※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
お仕事

パート確定申告が必要か相談です。休職中で源泉徴収提出遅れ、1ヶ月働いて45,000円収入。確定申告必要でしょうか?

パート確定申告について教えてください!!

今休職中のパート先ですが年末調整を書いて提出したら
前職の源泉徴収を出し忘れてしまい
この源泉徴収を会社に提出期限を遅れてしまったら
私自身で確定申告をしてくださいと上司か言われたのですが
収入がまだ体調不良で1ヶ月間しか働いておらず45,000円の収入のみになります。

この場合でも確定申告が必要なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

前職の源泉徴収がいくらかによるかと思います。
前職が45,000円なら確定申告義務は無いですが、20万円以上なら確定申告が必要です。

後は所得税が源泉徴収されていれば、確定申告した方がお得な場合があります。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

前職の源泉徴収はこれになります💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しなくて大丈夫です!
    特に不利益も無いと思います😆

• 12月13日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

優しく詳しく教えて下さりありがとうございます!
    安心しました💦

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

横からごめんなさい 同じようなことで悩んでいてぷりんさんがめちゃくちゃ詳しそうなのでもしよければ教えてください😭  今年の春ひと月だけ働いた会社の源泉徴収を、提出していません。 その時の収入は14万円です。
    このままだと14万円、所得を隠すことになります。 それは、後からバレると違反でしょうか? 実は会社にはこの会社のことを言ってなく、言いたくないのです。  このままこの14万円を無かったことにして確定申告しなければ、違反なのでしょうか? 💦

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方に聞かれているのかな?と思うので回答しますと

今の会社に提出する義務はありませんし、14万円なら確定申告もしなくて大丈夫です。
    法律違反にはなりません。

年末調整以外の給料がある場合でも、20万円未満なら確定申告義務はないことになっていますので大丈夫です。

• 12月24日
ママリ

そうです!間違えましたママリ初心者さんです!
そうなんですね!20万円未満ならしなくて良いのですね!ありがとうございます 助かりました😭✨🙇‍♀️