※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の低身長への不安について、治療は3歳から始められること、遺伝的要素で低身長の可能性が高いこと、父親の遺伝に期待が薄いこと、身長は矯正できないこと、睡眠に気をつけているが時々寝ないことがあることが心配です。

息子がいます
子どもが低身長になるのではないかと不安の人いませんか。

私はいつも思っていて、どうしようと思っています。
調べてみたら治療は3歳から始められる、とも書いてあります

不安な理由としては
私が低身長であること(150cm)
私含め、私側の親戚はみんな低身長であること
初潮が比較的早かった(10歳)
遺伝的要素でいけば確実に低身長です

健康でいてくれれば確かにありがたいし、幸せです。
しかし男の子は母の遺伝子を強く受け継ぐと聞くし、
スポーツやらせたりすると母親の身長を聞かれることもあるくらい影響を受けると聞きました。
なので父親の遺伝は期待していません。

歯列は矯正させることもできますが身長は無理ですよね…

21時半には寝かせることは心がけていますが、
寝ない時もあります…

コメント

あ

私の弟も家系でいけば低身長だろうなーと思ってましたが、180cmあります💦

父165 母155です!

息子も前から2番目のおちびさんなので、成長期に筋トレすると伸びにくいと聞いたことあり
それだけ伝えました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか?🥲それは是非参考にしたいです🥲🥲🥲

    成長期というのは小学校高学年とか、ですか?

    • 12月13日
  • あ


    祖父も大きくはないので
    なんで弟だけデカいのか謎ですが🤣

    私も詳しくは聞かなかったので
    なんともですが高学年〜中学生まではガッツリ筋トレは
    させないつもりではいます💦

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも身長低いんですか?
そうではないなら、ママリさんの身長だけでは判断できないと思います!
旦那の母親は身長153cmですが旦那は183cmあります😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫は187ありますが、家系が高身長なわけではなく義父は168くらいだし義母は165くらいあるので女性の中では少し高いかなという印象です。義弟は178。なのでなぜ夫だけ高くなったのか親戚でも謎らしいです💧

    確率的な遺伝で言ったら低身長に寄りそうで💧

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義家族、義父さん以外身長高いですよね?遺伝的に低身長になりそうですか?💦義母さんの165cmは普通に女性の中では高身長ですし、義弟さんの178cmも日本人の一般的な成人男性の中で考えるとどう考えても高身長だと思います。
    そこまで深刻に考える感じじゃないと思いました。

    • 12月16日
ママリり🔰

治療は実費だと1ヶ月数十万だったはずです💦我が家では検査も引っかからずできてません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね… 💧
    その治療で本当に伸びるのかも難しい問題ですよね💧

    • 12月16日
ラティ

私156で、旦那さんが178なので 旦那さんに似てくれーと思いますが、現に肌質(アトピー気味)は私🤣

でも旦那さんは 義両親家族の中でも親を抜いて高身長なので息子も開花して欲しいと思ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります🥲身長の面では私ではなく夫に似てほしいですが、顔が2人とも夫似で、体質も少し夫に似てます。(私の要素は今のところ少ないです)
    それで急に身長だけ私の要素でてきたらと考えたら恐ろしいです😓

    • 12月16日
はじめてのママリ

私、142cm、旦那、175cm
確実に低身長だろな〜と思ってましたが、上の子平均身長よりも高いです🤗
小さい頃から私も気にして、21時までに寝かす事、野菜&タンパク質取らせる事をかなり心がけて、おやつやフルーツで釣ってでも食べさせてましたが、下の子の4ヶ月検診行くと上の子の時よりも小さくやはり上記の事が意味あったのかなーと分からなくなりました(笑)
ただ単に上の子は、旦那の身長受け継いで高めで下の子は、私の身長受け継いで小さめなのかなーと🤔
でも、少しでも大きくなって欲しいのでこれからも沢山頑張って食べさそうと思いますw
一時期めっちゃ悩んでたので気持ち凄く分かります!!!

R4

お友達の子でお母さんは150センチだけど、
息子3人はお父さんに似て高身長の人もいます💗

私の弟も家系的に低身長かと思いきや、175はあります!
私は151cmとかです😂

はじめてのママリ🔰

母が150センチですが、兄は高校生とかで175以上ありましたよ!
遺伝もあるかもしれないですが、母が強く出やすいというだけで父の遺伝子もありますから👌
逆に友だちは自分(ママ)が160以上あるけど、小さい頃から息子に空手をさせてたらなかなか身長伸びなくなったみたいです。
温泉が全てではないので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温泉✖️ 遺伝◯ です💦

    • 12月13日