※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffymama𖥧 𖧧
ココロ・悩み

保育園でのトラブル相談。娘が同級生から傷つけられ、保育園が対応不十分。心理面も心配。保護者の相談先も模索中。写真撮影もキャンセル。困惑中。

保育園でのトラブル

去年の4月から同じクラスの女の子から
100回以上、一方的に両手でつねられ、切り傷引っ掻き傷
押されて後ろから転頭、噛まれたり繰り返しされています。
園は双方の名前を出す方針です。
今まで親御さんからの謝罪はありません。

保育園に預けてる以上トラブルは仕方のない事も
理解してます。言葉が出ない年齢だからこそ成長の為にも仕方のない事も理解してます。ですがトラブルの経緯を聞いてもうちの子は明らかに被害者です。

先日、先生から報告を受けてない日にも足に切り傷があり、どうしたのここと聞くと 娘が〇〇ちゃんにされて痛かったと拙い言葉で教えてくれました。

担任の先生にそのことをお伝えすると
みれないんですよーとだけ言われモヤモヤ
いつもいつも我慢してきましたが
ここ1か月毎日のように自宅で〇〇ちゃんからこうされて嫌だった、痛かったと繰り返し私に伝えてくるので
私も1人で抱え込むのが辛くなってきて
市の保育士さんや児童専門の心理士さんに相談すると
1番に娘の心理面を心配してくださり救われた気持ちになりました。

先週、金曜に両手を掴まれたところはまだ傷が残っています。月曜日更に顔に4箇所切り傷引っ掻き傷をつけられて帰ってきました。それも一方的にされました。

私の中で何かがどうでもよくなり
今まで保育士さんに気を遣っていたけど
娘がこうゆってるんですと相談しても寄り添ってくれないし
腹が立ってきて、〇〇ちゃんとのトラブル多すぎます対策されてないんですか?と言ってしまい、、平謝りでしたがあと3か月我慢すれば良かったのかもでも辛い、、モヤモヤがおさまりません

下の子のイベントで明日祖父母を呼んで皆で撮影する予定にしていましたが、顔中傷だらけの写真を残したくなくてキャンセルしました。

モンペだと思われたかな、、、
まとまりの無い文章で申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

ありえません。
園長先生はそのことご存知ですか?
相手の子がやってしまうことは悪いですが止められなかった保育園側が一番悪いです。
そもそも見れないなら保育士する資格ないです。
園長にも話してらちがあかないのなら県や市の保育園担当に連絡すべきです。

• miffymama𖥧 𖧧

ありがとうございます😭
    園長先生はどこまで知ってるかはわからないのですが、子供がトラブルを起こす事にそこまで悪く思ってない。むしろそれは成長の過程で必要なこと、悪い事じゃないと初回のトラブルの時に説明を受けました。うちの子がなぜ他人の成長のために一方的に傷つけられないといけないのか犠牲にならないといけないのかモヤモヤしましたが
    頑張って受け入れてきました💦
    ですがあまりにも続くのでつらいです。
    保育園側からも謝罪はありますが平謝りで悪いと思ってる様子が伝わってきません

• 12月13日
ミク

そこまで酷いと対策してよ!!となりますよ!!!

担任より主任の先生や園長へ相談するのもアリかと思います!

ありがとうございます。
    園長に相談してもあまり期待出来なさそうです。。
    園長自体、子供は怪我つくるものと捉えてる方なので
    毎日のように至る所で怪我してくるものです。〇〇ちゃん(うちの子)もいずれやる側になるかもしれないですよと、初回のトラブルの際に言われました
    そうなんだと、モヤモヤを押し殺して今までやってきたのですが、トラブルがこうも続くとちゃんと対策してくれてるの?と不信感です。

• 12月13日
遥か

ウチは小学3年生ですが、今年度になってからある特定の子の被害に遭ってます。
色々ありましたが、水筒壊された時は流石に担任通じて直接相手の親から謝罪と弁償すると言われました。でもウチの息子だけにしてる訳では無い、これからも仲良くして欲しいと息子に伝えて欲しいと言われ、この親は何を言っても無駄だと思いました。
その後、今度は利き手に10センチある石をぶつけられ腫れました。その時は家に来て謝罪したいと言われましたが、その日たまたまワンオペ。そして次の日は土日でした。だから断りました。でも月曜日に電話して来た時取れず。それきり電話すらありません。そしてまた別の事件を起こし、多分そちらの対応に必死で忘れられたんでしょうね。
学校側は問題の子を通級制にしたり、担任以外にも教頭先生にも入ってくれてます。
学校としては多分これが限界なんだろうなとは思ってますが、毎日平和を願って送り出してます。

ありがとうございます。
    特定の子にされると気になりますよね💦利き手に10cmの石ってそれはもう暴力ですね、、
    お子さん辛かったでしょうね💦
    問題児のお子さんって次から次へと問題を起こすので親御さんも謝罪が回ってないのでしょうね。うちの子にしてくる親御さんもおそらくそんな感じの理由でか一度も謝罪がありません。目があっても何事も無かったかのように会釈で終わります、もう人種そのものが違うから仕方ないかと思って保護者からの謝罪は期待してないのですが、潜在的に嫌だと感じてる娘の心理面が心配です。。

学校側も色々と対応はしてくださってるのが救いですね、でもこちらに落ち度のないやり取りで被害に遭うとやはりモヤモヤしますよね😔

• 12月13日
  • 遥か

遥か

息子は例え離されてもまた寄ってくるから、逃げても無駄と言ってました。
    毎日何か起こってるみたいです。人的被害無くても、ボールが被害に遭ってたり、水筒だったりと。
    この前はボールを全て色んな所に放り投げて、息子が全て拾って入れたそうです。
    階段で自分の水筒ぶつけて来た時は避けたと言ってました。
    ニュースにならないか、冷や冷やする毎日です。
    いつになったら、平和な学校生活送れるのやら?

• 12月13日
ゆう

全然言い過ぎではないです。3歳のお子さんですよね?
うちの長女も1~2歳クラスの間に3度噛まれたり押されたりで怪我しましたが、仕方がないとはいえ毎回腸が煮えくりかえる気持ちでした。娘も毎回悲しそうで、3度でもイライラしたのに、100回以上は本当にあり得ないです。
2歳クラスのこの時期で毎日ケガをさせるのは、その子に何かあるんだと思います。見きれないのであれば、園側が加配をつけるべく保護者に働きかけるなりなんなりするべきだと思います。
園長先生や、配慮が見られなければ役所にでも相談していいと思います。娘さんがこれ以上傷つきませんように。

ありがとうございます😭💦
    共感してくださって救われます

3歳の娘です。去年は言葉があまり出なかったので先生から報告を受けた事のみ飲み込むしか無かったのですが、〇〇ちゃんからこうされた痛かったにとても悩んでしまっています

そうなんですよね。。
    私もはじめてのトラブルの時に
    子供のすることだからと説得されてきました。
    園長から初回に言われたんです
    子供のトラブルは毎日のように至る所であるものです!と強く言われたので、そうですか。。となりました😭
    悪い園長では無いのですが、園の方針なのでといつも自信満々に言われます。

実際、預け先が無いと困りますし激戦区のため転園も難しく
    それに、流せない自分がいけないのかなと思ってきましたが💦

あと3か月の辛抱ですが
    今回の傷はほんとに許せない気持ちです。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

三女もよーくやられて帰ってきますね😆よく手を出すお子さんなので2人が一緒になると先生は目を離さないようにはしてくれてますけどね。三女のことが好きすぎて隣に座りたいけど三女が気分じゃないと今日は違う子とお隣さんでお弁当食べるからって言っただけで叩かれたり引っ掻かれたりって聞きます。もちろん知っていても親は謝りません。そういう人だと思ってるので!
私の友達の子は幼稚園3年間叩かれて、引っ掻かれてすごかったらしいです。今は小学生ですけど標的にされていてLINE攻撃がすごいって言ってました💦その子は優しいから嫌って言えなくて💦

ママリ

モンペではないです。
なんですかその保育園!面倒ごと避けてるとしか思えない!!!

むしろ相手の親にどつきにいかない主さんが優しいなぁと思いました!!

3歳ならダメなものをしかったら理解してくると思うのですが
被害が100回以上?😨
ありえません、、、