※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

死産後の仕事復帰について、フルタイムでの働き方が難しい状況で、給与の調整や役割の期待値に悩んでいます。妊活との両立を考え、時短勤務や基本給の下げなどの選択肢を模索中です。周囲に相談できる人がおらず、同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

死産後の仕事復帰について

人工死産後の産休を経て、もうすぐフルタイムにて職場復帰予定です。
先日職場の上司と人事と、復帰前の面談を行ったのですが、上司からこのままの働き方だと給与を調整(下げる方)する必要があると解釈すべき意味合いのことを言われました。

確かに数ヶ月のつわりや妊娠中の経過もよくなかったため通院もあり、且つ急な人工死産・産休が重なり、妊娠前に比べてその期は業務ができませんでした。アウトプットも客観的にみても少ない自覚もありますし、かなりセーブした働き方をしていだと思います。

なので復帰後は挽回したい気持ちがあるものの、またすぐに妊活を再開する予定ということと、人工死産後に精神的にとても落ち込んでしまい心的余裕がないことを考えると、妊娠前と同じようなフルタイムでの働き方ができるか自信がありません(少しずつ体調は落ち着いてきてますが、まだふと思い出して涙が出たり辛くなることが多いです)

同じように死産の経験がある方、復帰の際はどうされていましたか?

補足すると、今の給与条件で戻るとリーダーシップをとって牽引していくような期待値が求められており、死産後の落ち込み+不妊治療との両立を考えると自分のキャパ的に厳しいのかもしれないと思い始めています。
その場合、いずれも給与は下がりますが、時短勤務にするか、基本給を下げることで役割の期待値を下げるかの選択肢になるようで迷っています。

周りに会社員で妊活と両立している方がおらず、誰 相談できないため、経験された方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

ななみん

初めまして。大変お辛い経験をされたのですね。

私も不妊治療を経て子を授かったのですが、女性って仕事との両立がとても難しいと感じていました。
私の場合、上司に相談し当面昇進を諦め現状のポジションで仕事をしつつ不妊治療を行いました。
昇進を諦めた事で不妊治療に専念することが出来、結果的に子を授かることが出来たので後悔はしていません。
ただ仕事も人一倍頑張ってきたし、ここで妊活なければ昇進ってとこだったので葛藤はありましたね。

女性は妊娠するのに年齢的な問題もありますし、子を望むのであれば一時的にキャリアアップを諦めないといけないので、凄く葛藤すると思います。
私は子を望むのにはタイムリミットがあるけど、仕事はまた頑張れば自分次第でどうにでもなる、と妊活を優先しました。

色んな考えかたがあると思うのでご参考程度にとコメントさせてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もいまは子どもを授かることを第一にしたいのでそれに必要なことは調整したいと思っています。

ななみんさんは業務時間などは特に調整されませんでしたか??
    私は産休前残業が多く、このまま戻るとまた月30時間位残業が発生しそうでして、通院した日は遅い時間までいつもやっておりました。

• 12月13日