※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が大きな声を出すことや机を叩くことについての対処法を知りたいです。

1歳になりたての男の子です。2つお聞きしたい事があります。
①最近大きい声を出すようになってきて(アー!やワー!)など、静かにや小さい声でを教えたいのですが難しいですかね?
まだワンワンやニャーニャーすらわからない状態で毎日図鑑を見せて教えていますが言えません。発語はママとパパのみです。
このような状態では、大きな声をどうにかするように教えるのは難しいですよね、どのように対策していますか?

②おもちゃやリモコンなどを机に何度もドンドン叩きつけたり、わざと下に落としたりします。やめてと注意しますが余計におもしろがって笑いながらやる時もあります。わざと落とした物は拾わないようにしていますが、机や床にドンドンされるとあまりにもうるさいのでやめてと注意してしまいます。
このような場合どうしたらいいでしょうか。

コメント

ママリ

①うちは1歳4ヶ月ですが日に日に大きい声を出すようになり最近は叫び散らかしてます😇そんなお年頃だと言い聞かせてます💦
わんわんニャンニャンもうちは動物全部ワンワンなので発語も個人差がありますが、静かにすることの意味を理解するのはまだまだ時間がかかるかと思いますので…シーだよ!!!と言いつつ興味を引くような声かけで少しは対処してます…😭
②はママが怒ってるのを面白がってる、音がするのが楽しいな感じかなと思うのです手が届く所には置かないのが1番良いと思います!🙏💦

なり

①「しー!」っていうと、「しー!」と真似してました!
いまでも、「しー!」と言って真似させて静かにさせてます。

②ダメと子供を注意するのではなく、「それはママ嫌だな」「ママやってほしくないな」とママ目線で注意?というか伝えて、これならいいよーと
そのままボールを渡してます!
積み木にしよう!や絵本よもー!と遊び変えさせるのも効果的です。
どうしても無理なときはボールプールにぶち込んでます笑