※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねろりんご
子育て・グッズ

新生児の寝具に防水シートが必要かどうか、レジャーシートで代用できるか、敷く順番によって違うことを相談したい。西松屋の情報も欲しい。

いつもお世話になってます。
新生児の寝具について質問です。
防水シートは必要ですか?
また、赤ちゃんに直接当たる面にに敷いてますか?

わたしは欲しいなぁと思ってるのですが、主人はレジャーシートとか安いもので代用できないかなと言ってます。
でも、敷く順番が上から
敷きパット→防水シート→マットレス
ならレジャーシートでもいいと思うのですが、
防水シート→敷きパット→マットレス
だと、さすがにレジャーシートは赤ちゃんがかわいそうで…(›´ω`‹ )

ちなみに、わたしが買おうと思っていたのは画像のものです。もし、西松屋の方が安いよー!とか情報あればそちらもお待ちしてます!

コメント

ぴこりーな

うちはベビー布団とセットの物を買ったので使ってます。
防水シートは1番上に敷いてます。
でも、防水シートの上にバスタオルを敷いているので、特にいらないのかなぁと思います。
赤ちゃんは汗を結構かくので、バスタオルを敷いて、毎日タオルだけ交換してます。

• ねろりんご

ねろりんご

ウンチもれや吐き戻しもバスタオルで対応できるなら、シート買わなくてもいいですね!安いものではないので^^;
    汗のことは考えてませんでした!ありがとございます、参考にします!( ¨̮ )

• 3月6日
ゆき

防水シートは使ってないです‼︎
防水シートは通気性に欠けるので、代謝の良いと暑く感じてしまうかもしれないです💦
冬はいいですが、夏は暑いと思います😵
暑いの苦手じゃなければいいですが、暑いの苦手な子もいますし、暑いの苦手な子は暑いだけで寝ぐずりしてしまいます😭

• ねろりんご

ねろりんご

確かに防水加工してると通気性は悪いかも知れませんね!
    寝具汚れるよりも暑くて寝ぐずりの方がかわいそう( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    勉強になりました〜ありがとうございます!

• 3月6日
ゆぅウサ

うちもファルスカのコンパクトベッドを使っていて、防水シートも2枚セットを使っていました!

私は里帰り中にベビーベッドをレンタルしていたところで買ったので、値段はそんなに安くなかったと思います💦

うちは敷いていた順番は上から、
敷きパッドをバスタオルで包んで➡防水シート➡マットレス

でした😊
バスタオルをこまめに変えていたので、防水シートは予備的な感じだったので、無くても大丈夫だったのかもしれません😅

• ねろりんご

ねろりんご

ファルスカ仲間さんが…!笑
    実際コンパクトベッド使用して、無くても大丈夫だったかもと言っていただけると、素直にそっかぁと思えました( ¨̮ )
    ご意見ありがとうございました!

• 3月6日
まゆよ

防水シート使って無いです😗
最初はバスタオル敷いてましたが、今はフェイスタオルです!笑

• ねろりんご

ねろりんご

やっぱりタオルでOKなんですね!
    今はフェイスタオルとのことで、気持ちが一気にタオル使用に傾きました笑
    ご意見ありがとうございます!

• 3月6日
リエ

我が家は、布団、布団カバー、防水シートです。因みに、寝汗対策ではなくおしっこなどの横漏れ対策です。
もしレジャーシートが1番上だと、おしっことか漏れちゃった時に給水せずにレジャーシートの上に溜まりますよ💦それが、体動とかで移動して床や他の寝具も汚してしまうかもです。あと、体動時にカサカサうるさいかもです。

• ねろりんご

ねろりんご

画像までありがとうございます!
    おしっこの横漏れ、レジャーシートだと確かに水溜りになっちゃいますよね笑
    参考になります!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 3月6日
  • リエ

リエ

お役にたてたなら、良かったです。

• 3月6日

レジャーシートだと、暖かくなってきた時に赤ちゃんの熱が逃げない気がします(>_<)
ずっと敷きっぱなしにするものでもないので、予算がないならレジャーシートでも仕方ないとは思いますが、西松屋で防水シートって¥1000円くらいで買えますよ。サイズが多少小さくても赤ちゃんのお尻近辺にあてれば大丈夫です。
おむつのサイズが変わっていく中で、おむつの大きさが大きいか小さいかで、ウンチやおしっこが漏れたりするので、やはりあると良いと思います。
むしろ敷きパッドより防水シートの方があると良いと思います。敷きパッドはバスタオルで代用できますし、毎日取り替えられるので。

• ねろりんご

ねろりんご

やっぱりレジャーシートは無しですよね!(´・・`)
    初産で赤ちゃんもオムツも初めてで、サイズ感とか漏れ方もわからず不安なんです…そのお値段なら西松屋も覗きに行ってみようかと思います!
    ご意見ありがとうございます( ¨̮ )

• 3月6日
不束な娘

今は冬なので、
上からバスタオル→おしっこシート→敷き布団→マットレス
敷いてます

おしっこシートはペットが使うやつです
通気性ないですが、上のタオルをまめに交換しています
夏はきびしそうですが、今のところ不都合ありません
おしっこシート敷いてますが、汚れるような事態はまだ起きていません

• ねろりんご

ねろりんご

うちにも大型犬が居たので、シート余ってるかも…( ¨̮ )
    バスタオルまめに交換すれば問題なさそうですね!

• 3月6日
M

うちは防水シートが一番上ですが、防水シートの材質によってはビニール面(裏)がツルツルで滑ってしまい、一番上だと赤ちゃんがもぞもぞ動いただけで、ぐぢゃぐぢゃに乱れます💦

上の方のバスタオル敷く方法はいいな、と思いました。

汗やオムツ漏れで、防水シートは必要かな、と思います。
レジャーシートはガサガサ音が気になりそう😅

• ねろりんご

ねろりんご

レジャーシートって言われた時、正直何言ってるんだと思っちゃいました笑
    いろんな方のご意見聞いていると防水シート+バスタオルが対策としては万全みたいですね!
    ご意見ありがとうございます( ¨̮ )

• 3月6日
フルーチェ

私は
敷パット、防水シート、マットレスの順番で敷いてます。

防水シート必要かなぁと思ってましたが、先輩ママさんに、
寝てる時にたくさんおしっこでたら、マットレスは洗えないからあった方が良いよとアドバイスもらって、
たまたま、しまむらで安売りしてたので買いました。
お値段は1枚498だったような、、、

• ねろりんご

ねろりんご

498\(^^)/うちの主人にもレジャーシートでとは言わせない価格ですね!
    確かにマットレスまで行っちゃうほどされたら大変ですね^^;
    しまむらと西松屋ハシゴしてみたいと思います!

• 3月6日