※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お通夜・葬式後の清めの塩、義実家で行わない場合もあります。心配は不要ですか?

皆さん、お通夜・葬式の後、清めの塩をしますか?

私が結婚する前は、実家の玄関に置いて出て
帰宅後玄関前で塩を振るい家の中に入っていました

結婚し、義実家で同居をしていて
お通夜が終わった旦那に塩した?と聞くと
そんなの聞いたことないししたことないといいました。


ビックリなのですが、大丈夫なのでしょうか??

コメント

ママリ

基本はしてます!
時々忘れて気づいた時にお清めの塩します💦

ルーパンママ

実家ではしてました!
が、そういえば義祖母の葬式のあとはしてないかも🤔
し忘れたのと、マンションの廊下が絨毯張りの廊下になってるのでやりにくいのもあります😂

ウニ坊のママ

我が家は時と場合によってます……🤣大変失礼ですが…あーここの斎場なんか怖いなーとか思った時はしますし。家の旦那もですが故人様の亡くなり方にもよりますね。必ずしもやるとは限らないけど親でもやる時もあると言った感じです。

いけ

したことないです😌✋🏻
実家にも習慣なかったので!
旦那からしなよ!って言われてもめんどくさいので断ると思います😂

スッポン

絶対してます!
あとなんか変かもって思ったら塩撒きます!
全然霊感とか感じませんけど笑
シンプルに幽霊が見えたら怖いので😂

 なな

ただの塩ですよ🧂
気持ちの問題でしかないです。
七五三やお宮参りしなくても
病気一つしない子もたくさんいるのと同じです。
厄年に厄除けしなくても何事もないのと同じです。

はじめてのママリ🔰

実家でもやっていたので必ずやります!夫もやっていますね。
やらなくても大丈夫だとは思いますが、なんとなく落ち着かないのでやるようにしています✨

ママリ

私はやります💦
今からでも振っといてあげましょう👍