※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happa
ココロ・悩み

離婚を考えています。実家や頼れる人はいなく、1歳児の子供と二人でやっていくためにはまず何を準備したらいいでしょうか?

離婚を考えています。
実家や頼れる人はいなく、1歳児の子供と二人でやっていくためにはまず何を準備したらいいでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

まずは働いてお金を貯めるなど今後の生活の基盤を作った方がいいですよ。
理由はわかりませんが、頼る人がいないなら生活の基盤をしっかりした方がいいと思います。

♡あッ子mama♡

住む場所は?
私は子供3人と暮らしています。
働かないと生活苦になりますので
子供を保育園に入れる手続き等もあると思いますよ!

ちゅんたん

頼る人いなく、貯金なし、家具も家電もなしでスタートしたシングルです!!

お子さん1歳ですが、ちなみに働こうとは思ってますか?
家具や家電はありますか?

ノンノン♪(´▽`)

まず親権をどうするか?
を考えたほうがいいですよ。
あとは住居の確保、保育園の確保からですかね
旦那様に離婚の話をする前に、財産分与や親権、慰謝料など区役所や市役所に無料で弁護士に相談ができますよ。
一度段取りを相談されてみては??

まいまい!

私がシングルになったときは
お金、家、職場、保育園(託児所)
の順番で探しました!

まいまい!

私がシングルになったときは
お金、家、職場、保育園(託児所)
の順番で探しました!

S.K♥︎

頼れる方が居ないなら
母子寮など調べてみたらいいと思います!
役所で無料で離婚について相談できるコーナー?もあるみたいですよ!友達がそこに、離婚するには何からしたらいいか聞きに言ってました!

happa

子供を保育園に預け、パートとして働いてはいるのですがなかなか貯金が出来てない状態です。

happa

保育園には通っていて、パートですが仕事もしています。ただ貯金は出来てない状態です。

むかちん

まずは住む範囲を決めて
仕事をして保育所に預けるなら
保育所の目処も立てて
最低限の家具を
リサイクルや中古でも揃えて
月のやりくりを想像します。
引っ越しを業者に頼むなら
それの資金も必要になるので
それも貯めておく事ですね。
家も
賃貸なら頭金や保証人も
必要になってくるかと思います。

1人では厳しくなったら
母子寮や生活保護等
方法はあります。

体調を崩さない程度に
頑張ってくださいね(´▽`)ノ

happa

今パートで働いています!
家具や家電は買い直しになると思います。。

happa

親権はあたしが取りたいです!
子供も旦那にあまり懐いてなく、子供と留守番も出来ない状態で子供の機嫌が悪いと抱っこも拒否されてる感じです。保育園には通っていて介護施設の看護師としとパート勤務しています。
市役所で弁護士さんに相談出来るんですね!情報ありがとうございます!

happa

パートで仕事はしていて保育園にも通っているのですが、お金って最低限いくらくらい貯めたらいいのでしょうか(>_<)

ちゅんたん

コメントの中にもありますが周りの目を気にされないなら母子寮オススメします!
保育園もですが住む場所によるの思うのでまずは、住む場所ですかねー(ง°เ˚)ว"

母子寮なら冷蔵庫や洗濯機、テレビなど貸出があります!
パートでどの位の給料か分かりませんがお子さんと生活できない額なら生活保護も検討すべきかと!

私が今、母子寮にいますがかなり助けられてます(;ᴗ;)

happa

母子寮ですか?初めて聞きました!市役所にコーナーがあるか聞いてみようと思います!
ありがとうございました!

S.K♥︎

母子寮についてネットなどでも調べて見るとわかりやすく乗ってるかもしれないです(*´˘`*)

happa

とりあえずお金がないと始まりませんよね(>_<)母子寮初めて聞きました!調べてみようと思います!

S.K♥︎

利用条件など色々あるかもしれないので簡単に利用できないかもしれません(・・;)お力にならない答えでしたら申し訳ありません(・・;)

happa

給料は9〜16時勤務で手取り10万いくかいかないかくらいです。
今月からは17時まで伸ばしたのでその分給料も少し上がります!(>_<)

らいりゅうママ

看護師さんなんですね?でしたら常勤探してみたらどうでしょう?日勤だけのところもあるのではないかな??

まいまい!

私の使った手ですが家を引っ越すなら
家具家電は財産分与して足りないぶんをクレジットカードや銀行のカードローンで家を借りたり家具を揃えました。

60万くらいでした!

ちゅんたん

フルに近いですね(;ᴗ;)
私の地域で考えると生活保護受ける方がほんの少し得なので時間減らすか辞めて資格をとりに行きながら生活保護を受けると思いますがhappaさんの地域だとどーですかね(´゚ω゚`)
地域により受給額や日用品やオムツなどの値段も変わりますし、受給中は母子手当は貰えないので今、住んでる地域の受給額を調べて計算してみるべきかと(˙▽˙)

happa

日勤のみの職場も探したんですが、やはり子供が小さい=休みが多いととられてしまうのか難しく、今の職場(介護施設の看護師)を見つけました(>_<)

happa

働くより生活保護の方がもらえることもあるんですね(>_<)よく計算して色々調べてみようと思います!ありがとうございます!