※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

労基に相談できるか不安。違法な退職やパワハラ、衛生面の問題がある。7月に弁護士に相談し、12月になってしまった。今からでも遅くないか心配。

《今からでも労基に相談する事は出来ますか?》

学生時代から長い間チェーン店の中国ラーメン屋さんで
働いていたんですが
色々あって育休が終わり、復帰をしたら
パワハラやいじめに合い
約1年で精神や体の怪我で休職する事になりました。
長い期間休んでいましたが
急に職場から退職にするという連絡があり
別の店舗でも良いので復帰する気持ちと予定はありましたが
勝手に退職にされ、しかも自己都合退職にされてしまいました。(端折って話をしてます💦)

退職の連絡があってから
何度も人事と話し合いましたが
凄く不親切な対応を取られ続け
私が何か相当な事をしたから退職という訳ではなく
向こうの勝手で退職扱いにされたので
弁護士の方にも相談をさせて頂き
事の詳細を話すと
弁護士の方もそれは相当良くない会社なので
金銭が絡んでくれば訴える事は可能ですが
そうでなければ労基や保健所に行くと
対応して頂けるので
できればすぐに話をしに行った方が良いと思いますと
言われました。

しかしこの話をしたのは7月頃で
精神疾患が悪化してしまい休養期間が長く
労基に相談できず
12月になってしまったので
退職してからかなり時間が
経っていることもあり
今からでも相談する事は遅くないかわかる方は
いらっしゃりませんか?😣
弁護士の方にはもう相談できず
調べてもあまりなかったので
わかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。


話す内容は
自分のこと関連で違法な退職扱い、パワハラ。
以前から指摘してきた高校生を10時以降勤怠打刻を切って
働かせいる事。外国人の方の無賃労働。15分単位での給与計算。
保健所には
期限切れの食材を使用して、お客様に提供している事。
害虫が(ゴ○ブリ&ね○み)定期的に大量発生してお客様の食材に混入しているのにも関わらず
対応をしっかりしていないこと。
落とした食材を使用している事。
雑菌の繁殖した食器やふきんを洗浄せずに
長期使用している事。

今からでも遅くはなかったら相談したいと思っております。

コメント

はじめてのママリ🔰

遅いってことはないです。

ママリさんはどうしたいんでしょうか??

かなりの労力と時間を使うことになりますが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    遅いってことはないんですね!

    私は会社都合で勝手に退職させたのに
    自己都合退職で通してきている所を訂正して頂きたいのと
    明らかに違法な労働をしてたり
    パワハラがあって
    職場環境最悪で指摘していても
    全く話を聞いてくれていないので
    会社自体根本的に正して欲しい。
    (労基にしっかり正されて欲しい。)というのがあります🙇‍♂️


    やっぱり時間はかかるんですね💦
    何かこういう事で体験された感じでしょうか?

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから失業保険を受給予定とかですか??


    それらを律する証拠や証言などはあるんでしょうか?


    時間と手間はそうですね🌀
    私自身はないです。私なら何もしないですね😯

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    当初はそうでしたが
    今はそういう予定は無いです。

    はい!写真や動画、文書等
    弁護士さんにも確認して頂き
    それで十分、労基の方も動いて頂けるだろうと言われています。

    そうなんですね!
    私の周りでも何もしないと言う方はいました🙂
    でも、色々と腑に落ちない事が多かったので
    しっかり清算してケジメを付けたいというのが1番の理由です。

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月以上も前の投稿ですがまだコメント受け付けてますか?
許せないと思い、また自分自身が昔労基に相談をして不足分の給与を取り立てたことがあるのでコメントせずにいられませんでした💦

投稿の内容を見る限りかなり劣悪な環境の職場でしたね😥
他にも訴えてくれる仲間がいると心強いと思うのですが元同僚で同志などはいらっしゃいませんか?
チェーン店とのことなのでお勤めだった店舗だけが悪いのか他店舗でも似たような状況なのかは分かりかねますが…

私の経験では当時アルバイトでしたが22時以降の賃金アップを怠っておりその分を取り立てというか労基に相談をして労基の担当者が話をしに何度か行き、居留守を使われたりもしましたが最終的に内容証明を送り不足分の給与がやっと支払われた、という感じです。
店長の勝手な勘違いにより逆鱗に触れ(あたおかだったので)『明日から来なくていいから』と言われてかなり腹が立ちましたね😤
不当解雇だったのでうろ覚えですが1ヶ月分の給与と一緒にもらえたと思いました。
もう20年も前の話で今とまた決まりが異なるかもしれませんが…

何かお力になれればと思いますが…何か私で答えられることであれば質問してください🙇