※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

子供へのプレゼントについて、身内や兄弟からのお返しについて相談しています。特に妹からの贈り物に対してお返しをする必要があるか悩んでいます。家族全体での贈り物のやり取りについて皆さんの状況を知りたいそうです。

身内や兄弟から子供へのプレゼントはお返ししてますか??私はシングルマザーです。

私の妹2人がよく娘に貢いでくれます。

誕生日は勿論、クリスマスや出かけると何か買ってくれたり、お土産くれたり、沢山愛をくれます。妹だけでなく両親もですが…

と言っても20代前半だし、、申し訳なくもなります😹母に言ったら、姪のために好きでやってるんだから良いじゃない?って言われて、、

その場合なにか、お返しとして?プレゼントしたりしてますか?妹2人の誕生日にはプレゼント渡してますが、私の誕生日にもくれるので、、そこはプラマイゼロです😹

クリスマスに何か渡そうかなとも思ったり😹そしたら両親とか含めプレゼントくれる人キリないなと思ったり、、

クリスマスプレゼントはお返ししない!とか、子供の誕生日に貰ったらその相手にプレゼント渡す!とか、色々皆さんの状況知りたいです😂

コメント

ゆき

うちは弟が2人いて
1人は私の2個下なので
よく子供たちにいろいろ
買ってくれてますが
お返ししたことないです😅
旅行とか行ったら
お土産買ってきたり
するくらいですね🤔

弟が結婚して子供が産まれたら
同じようにしてあげようかなとは
思っています☺️
昨年結婚して、
あと2ヶ月もすれば
赤ちゃん産まれてくるので
やっとお返しできそうです😂

• あゆ

あゆ

おめでたいですね!✨そうですよね、赤ちゃん産まれたらお返し出来ますよね、、ありがとうございます🤍

• 12月12日
るてろ

私が妹さんの立場で私が10代後半で姪が産まれて姉の子供である姪に貢いでました🥰
でもほんとに可愛くてあげてるだけなのでお返しとか求めてないですし、姉がたまにお昼をご馳走してくれるだけで嬉しかったですよ☺️

今現在姉も私もそれぞれ3人の子供がいますが私が姪甥に貢ぐ以上に姉が私の子供に貢いでくれてます🤣🤣

あくまで私はですが、お返しされるとなんか逆に申し訳なくなるのでたまにご飯ご馳走してくれたり、妹さんにお子さんができた時に同じようにお返ししたらいいと思います🙆

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます😭一緒に出かければ何かご馳走してあげたり、スタバ買ってあげたりしてます!それでいいんですね🥺❤️‍🔥妹たちに子供ができた時は、同じようにしてあげたいです!参考になるご意見ありがとうございました✨

• 12月12日
mama

私は二人妹居て、貢いでくれようとしますが、基本すべて断ってます😣
お母さんがおっしゃる通り好きでやってることだし、一回に○万も○十万も使ってもらってるわけではないんですが、、、
私は三人目妊娠中で、20歳近くまで三人分と考えたら…妹達は結婚してますが選択子なしと決めてるみたいなのでお互い様にもなることないので、こちらばかり申し訳ないと感じてしまうからです😵💦

こどもの祖父母からは遠慮なく😂?ありがたく頂いてますがね😅
お礼は敬老の日とか誕生日はあげたりしますがそれ以外は特段気にしてはあげてないです💦

• あゆ

あゆ

私も祖父母からは遠慮なくです😹😹申し訳ない気持ちが出てきて気になりました!ありがとうございます✨🤍

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちの妹も同じ感じで子ども達によくしてくれます😊
妹は独身でお金もあるようなので、子ども達にしてくれることはありがたく頂いてます!悪いなと思ってお返ししようとしたら嫌がります💦
なのでいつか妹が結婚したらお祝い多く包もうと思っています✨もし子どもが産まれて来てくれたら、我が子のように可愛がる予定です☺️

• あゆ

あゆ

めちゃくちゃ同じ状況です😭😭本当に貢いでくれてばかりなので、もういいよ!と申し訳ない気持ちが出てきました😹
    妹達の結婚出産の時に可愛がれば同じですね❤️‍🔥

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

自分の家族にお返しとか考えたことなかったです!🤣🤣💦

義家族のほうの旦那の兄弟から誕生日もらったら
そこの家の子の誕生日はあげるようにしてます😊

• あゆ

あゆ

人それぞれ価値観違いますもんね!!🙂💦ありがとうございました!!

• 12月12日