※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

息子が登園拒否で悩んでいます。毎日泣き、ママと一緒にいたいと言う4歳児。クラスメイトに悔しい思いをしているママは、息子のマイペースさを認めつつもつらいと感じています。息子を預けるための喧嘩に疲れ、仕事しないことが安心できるわけではないと感じています。先生たちの優しさが心の支え。

吐き出させてください。息子の登園拒否がつらいです。
厳しいお言葉やご批判は受け止めきれません、ごめんなさい。

ママっ子の息子、入園してからずっと登園拒否。やっと夏休みすぎ頃にはマシになってきたと喜んでたけど、このところまたひどい。
おゆうぎ会があるからと早起きさせててまだ眠いんだと思う。だけど毎日毎日泣いて、ママ先に着替えちゃだめ!コンタクトしちゃだめ!と難癖つけて、手を拭いてから行くといつもよりずっと丁寧に拭いて時間稼ぎ。
疲れました。
それなのに毎日結局泣いて先生に迷惑かける。本人も行ったら楽しいとわかってるのに。絶対いちばんにお迎え行ってるのに。そもそもたかだか3時間なのに。

クラスの子に「ぼくはもう泣いてないよー」と言われて悔しいのはわたしだけ。息子はマイペース。そこがいいところだけど、つらい。

なんで?ママと一緒にいられなくて寂しいって、もうすぐ4歳なのに大丈夫なの?
もう疲れちゃった、たった3時間預けるためだけに毎朝息子と喧嘩。でも行ってもらわないと。集団生活しないと。
仕事してないから大丈夫だと?そんなわけないだろう。

先生たちが優しいのが救い。
今日はこれから園でかかりの仕事だけど、もうやりたくない。誰かと話すのもつらい。

消えてしまいたい

コメント

89

消えないで〜💦

私自身、登園拒否登校拒否ばっかでした。
今お仕事されてないのでしょうか?ならばいっそ、ガッツリ休ませちゃダメですかね?
私、うちの娘がなんだかいつもと様子が違ったり変にくっつく時は、休んじゃえ!学校行ったらそうそう休めないんだから!とサボりデー作ってますよ。

私は教員やってますが、小さいうちにそこんとこ満たしちゃった方が、大きくなってから出てこないように思います。

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます。優しいお言葉をいただけて嬉しいです😢
    さすがに毎日は休ませられないのですが、参考にさせてください!
    ありがとうございました!

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳の息子も基本幼稚園は行きたくない、ママと一緒にいたい子です😩
行ったら行ったで楽しんで帰ってくるんですけど、朝はやっぱりグズグズなことが多いです🫠
ほんとキツイですよねー。。
最近は息子が幼稚園頑張っている間ママもお家のお仕事頑張るね!好きなお菓子買っておくね😍とか
終わったら大好きなドーナツ食べに行こうとか🫠
あとは、大きくなったらパパみたいにお仕事したい!早く小学校に行ってみたい!と最近いいだしたので
幼稚園は大きくなって学校に行ったりお仕事するようになるための練習なんだよ^_^と言い聞かせてます😂
もう、とにかくあの手この手、お話出来ることはお話してみる、全てを施したと思います🫠
ただ一つ、こちらが折れないで毅然とした態度で送り出すのは最近大事なのかもと実感しています!!
いやぁ本当に大変ですよね。
朝でもうどっと疲れますよね😮‍💨
3時間の保育時間だったら、送って帰ってきたら気持ち的にも休まりませんよね😭
もうここで愚痴でも何でもとにかく吐き出しましょう😭
私も何度もここで登園渋りの相談に乗ってもらっていました✨

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます!優しいお言葉、経験のある方からのアドバイスがとても励みになります😭✨
    折れてしまうと毎朝なので、わたしもたくさん吐き出させていただきながら送り出そうと思います!ありがとうございました😊

    • 12月14日
deleted user

登園渋り、うちも3歳の時めちゃくちゃあってこちらでも何度か相談させてもらいました💦
毎朝のことなのでお母さんの体力とメンタルの消耗お察しします😣

ひとつひとつの導線をスムーズにするために
・朝ご飯は好物で(ジャムのサンドイッチやシリアル、ヨーグルトなど)
・着替えは2着用意しておいてどっちにする〜?と自分で選んだ感がだせるスタイル
・玄関にラムネを置いといて、靴を履けたら食べれるシステム
・車(もしくは園の玄関)まで好きなおもちゃやぬいぐるみを一つ持っていって良い
など色々やりました💦

けど玄関で引き渡しの時に泣き叫んで、結局力づくで先生に連れてってもらう、中に入ればケロッとして楽しく遊んでました。

月に1〜2回は、別に体調不良じゃなくても気分が乗らなければ休んで良い特別日も設けました。
休みグセがつかないように、今日だけ特別だよ、明日は絶対行くよと約束させて。渋る日もあるけど休める日もあるとわかるとそれなりにリフレッシュにもなってたようです🙂

以上、色々な方法を書かせてもらいましたがもうすでに実践されていましたらすみません💦なんだかんだと年中の夏休み明けくらいからピタッと渋るのがなくなりました。
成長とともに自然になくなるとは思います!

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます!たくさん教えていただけて感激です😢✨さっそくできることをやってみたいと思います。
    成長とともになんですね…いつか懐かしめる日がくることを祈りながら頑張ろうと思います。ありがとうございました!

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の園長から言われたのですが、
大抵のグズリやわがままは殆どが睡眠不足が原因と言われました。
愛情不足ではないから安心してと。

幼稚園くらいの子供なら、本来は12時間くらい寝ないと睡眠不足なんだそうです。
騙されたと思ってとにかくたっぷり寝かせてみてくださいと言われ実践すると、
本当にグズグスがマシになりました。

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます!
    愛情不足ではないというお言葉にホッとしました…😭
    睡眠不足、あると思います…お昼寝をしなくなったのに寝たくない!とあの手この手で寝る時間を毎日遅らせてくるので…💦早寝させるコツなどありましたら、伺いたいです😭
    ありがとうございました!

    • 12月14日
りんりん🌻

全く同じで。息子も入園してから大泣きで1ヶ月したら慣れて
泣かずいってましたが、注目されるのが
大の苦手のようで、運動会の練習が始まってから
家でも大荒れ、朝は大泣きで
暴れながら抱っこして連れてってました。
夏休み明けも2週間大荒れで
慣れたと思えば発表会前から
また大荒れで、終わったのに今でも
毎朝1時間は着替えさせるのに
奮闘。大暴れで抱っこして無理やり
連れて行ってますが、もう
ストレスしかないです。
先生たちにも休ませると
癖になるので頑張ってくださいと
言われてますが、主人は単身赴任で居ないので
言って聞かせるのも私だけで
一緒に居るのが苦痛になってます。
うちは何しても何言っても
誤魔化しも効きません。
何かおかしいのかと思って
療育相談も行きましたが、性格
だからという事で終わりました。
下の子は真逆の性格なので
一時保育利用でも喜んで
行ったり、性格でこんなに
大変さが違うのかと感じてます。
子育て向いてないなと毎日感じてます。

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます!わたしだけではなかったのだと少しホッとしてしまいました…(不快に思われたらごめんなさい💦)本当に、もうストレスがものすごいですよね😭我が家も主人は平日育児にノータッチなので、言い聞かせるのも連れて行くのもわたしだけで、逃げ場がなくて気が滅入ります😭
    ただ、りんりん🌻さんが子育てに向いてないなんてことは絶対にないと思います!ものすごく頑張ってらっしゃるなとわかります😌
    お互い、無理せずに頑張りましょうね…!

    • 12月15日
ママー

朝から本当に大変ですよね。
うちも入園当初から登園拒否、毎朝泣いてました。
ママっ子なのも一緒です。
2学期になってから、行きたく無いとは言うものの、やっと軌道にのったかな?と思ったくらいにコロナに。がっつり休んだことで激しい登園拒否に。
毎朝毎朝、機嫌を損ねないようあの手この手で対応していましたが、限界が来てブチ切れてしまいました。
そのことをきっかけに、子供がますます不安定になり、今は2週間くらいお休みしています😔
すべてのことから逃げ出して一人になりたいと思ってしまいます。
スムーズに楽しく登園出来ている子が羨ましくて仕方ありません。

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます!
    同じ立場の方がいらっしゃって、少しホッとしてしまいました(失礼でしたらごめんなさい💦)
    うちも段々マシになってきたなと思っていたら、先日風邪をひいて10日ほど休んでしまい、そこからまた悪化しました😭
    一人になりたいお気持ち、羨ましいお気持ち、痛いほどよくわかります😢なんでうちの子だけ?わたしの関わり方が悪かった?と毎日自問自答する日々です😞
    早く落ち着いてくれるといいですよね…お互い息抜きしながら頑張りましょう😭

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちの次女は4月から小学生にも関わらず登園拒否です😭もうほぼ毎日です💦ママと一緒がいい、ママと遊びたいです😭3年間ずっとこんなんですよ💦クラスでもママ大好きで有名です😭
長女もそうでした😭三女は担任大好きなので幼稚園大好きですけど毎朝泣きますよー☺️
持ち上げておだててほんっと大変ですよね💦
きつい時は休ませてます😭休みたい日もあるよね!って!ただ私も幼稚園の役員だったりやらなきゃならないことがあったりすると泣きながらでも連れて行きます💦

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅れてしまってごめんなさい💦
    そうなんですね…ママリさんはきっと素敵なおかあさんなんだろうなと思います😊✨わたしは息子一人でも正直いま休ませて1日一緒もしんどくて笑
    早く慣れてほしいです💦
    ありがとうございました!

    • 12月29日