※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のモロー反射とてんかんを区別するのが難しくて心配です。新生児てんかんの症状について調べているけど、見分けがつかないです。てんかんを気にしすぎているか不安です。

新生児育てています。

モロー反射とてんかんの区別がつかず、
事あるごとにてんかん??と心配になってしまいます🥲

調べると、自転車を漕ぐような仕草は新生児てんかんとしてみられると書いてあり、泣きながら暴れるときなどは足を曲げたり伸ばしたりして大暴れなのであてはまる??と思ってしまいます😭😭

はじめてのことでわからないことだらけですが、
新生児からてんかんの見分けはつくのでしょうか。

またこんなにもてんかんを気にするのはおかしいでしょうか。

コメント

ママリ

モロー反射は癲癇ほど連続してなることはないと思いますが、てんかんを疑うほど不可解な動きが多いんですかね?

はじめてのママリ🔰

私も娘が新生児の頃は本当に全ての行動が、え、もしかしたらてんかん?とか、気になった動きがあれば動画に撮り母に聞いたりしていました。笑💦
当てはまってるかもとか思ったりしたらお医者さんに動画を見せてみるといいですよ❣️

でも本当に怖いですよね。てんかんを気にする事はおかしくないですよ‼️
神経質なのかもしれませんね☺️
でも私は娘が新生児の頃はてんかんの見分けが全くつかなかったです笑

はじめてのママリ🔰

ひとつひとつの動き、状態が正常なのか異常なのか区別がつかなくて心配になりますよね。

掴んで止まればモロー反射、止まらなければ痙攣と教えてもらいました。
NICUに入院中、そちらの看護師さんに教わったので信ぴょう性は高いかなと思います😊