※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯医者の治療が長引いて不満。予約が取りにくく、装置が遅れる。連絡も不十分で不透明な費用。不安を感じている。

歯医者さんへの愚痴🥲

25歳で裏側矯正の説明を聞き「2年〜2年半で終了」と説明を受けたのに31歳の現在まだ終わってません。

治療中も型取りやなんだかんだ器具付けたのは1年後ですし、全部の歯に器具がついたのは更に1年後。

月1で調整予約を取ってと説明されたのに、実際予約取れるのは最短で2ヶ月後。

30歳の時に器具は外れましたが、ワイヤーだと微調整効かないのでインビザラインに切り替えます。と、、、
今年の5月上旬に型取りして、「1ヶ月半〜2ヶ月で届きます。」と言われ音沙汰なしだったので夏に連絡し「届き次第連絡しますから」と一方的に電話切られました。

12月に入ってまだ連絡がないので再度催促すると
「実は業者を変えた関係で届くのが遅れています。」という説明のみ。
「具体的にいつ届くんですか?」と質問すると「とりあえず1月に予約取りましょう」と。
「出産を控えているので1月は無理です」と伝えると
「インビザライン装着前に歯を削ったりする事があるので来てもらわないと、、、」ってなんだか私が行くの渋ってるような言い方されてため息😮‍💨です。
私はずっと歯医者行く気満々だったのに、先生が連絡ずっとしてこなかったのに、、

電話の感じ発注してなかったんだと思います。
インビザラインが終わっても保定期間もありますし、
いつになったら終わるんだろう。

トータルフィーって言わましたが、毎回の調整料払ってますしあといくらお金かかるかも不透明。

歯医者さんってこんなもんなんですかね😔

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科関係者の者です🙋‍♀️
かなりかなりありえないかなと思います💦
そもそもなぜ全ての器具つけるのに2年もかかったのか謎です。
矯正の種類にもよりますが、顎骨矯正とかなさったわけではないですよね?
しかもインビザラインに切り替えるのに半年以上経ってたら、せっかく矯正で整えた歯並びもめちゃくちゃ動くし、何から何まで謎です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨

やはりおかしいですよね💦
    器具装着に時間がかかったのは、1人の治療時間が45分と決まっていて上下どちらかのワイヤーしか交換出来ないからみたいです🥲

顎骨矯正などはしてないです🥲

保定用?の透明なマウスピースは貰ったので毎日付けてますが、それも本来であれば3ヶ月に一度は来院して後戻りしてないか診るみたいなんです、、、それもないですし、後戻りしてますよね😔💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも歯列矯正をしてから、マウスピースセットまでの期間が半年空いてる時点でかなりの無駄が生じてますね😱

矯正は自由診療なので内容も金額も全て医師に委ねられますので、他の歯科に変えることをお勧めします🥲自分に合った治療方法をしてくれる歯科に出会えるといいですね💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんです😭時間の無駄です、、

他の医院だったらとっくに終わってたのかなー😔と思うこともあり、悲しいです😭
    次予約取ったのでそこで治療方針聞いて納得いかなければ、他の歯科に転院検討してみます!

詳しくありがとうございました🥹✨

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私も今歯列矯正してますが、そのきっかけになった先に矯正してた友達は同じように言われてた期間よりかなり伸びて、装置もマウスピースからワイヤーになったりマウスピースも予定より枚数増えたり同じく、作るのに時間かかったりなどなどで3年予定が8年くらいかかってました😔
最終的に300万近くかけたって言ってましたよ…

もちろんそんな歯医者ばかりじゃないんだとは思いますがいい加減な所も多い印象です😭
twitterで歯列矯正してる人とフォローし合ったりしてるんですが、たまにん??って対応されてる人見かけます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨

ご友人も時間かかったんですね💦しかも8年でしかも300万ですか😱💦その額請求されたら私は払えません、、

いい加減な対応の所も多いんですね🥲医師に対して信頼してたので、とても悲しい気持ちになってます🥲

矯正大変ですがお互い頑張りましょう😭✨✨

• 12月12日