※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳の男の子が寝ない悩み。寝かしつけが難しく、日中もうまくいかず困っています。アドバイスをお願いします。

《寝ない子にアドバイスお願いします》
1歳0ヶ月の男の子です。
だいたい1日の過ごし方は、
午前中に買い物+軽い散歩で1時間程度外出
帰ってきて1時間弱昼寝(1時間寝ない時もあり)
昼ごはんの後公園などに外出+おやつ(歩けないのでベビーカーのみ)
17時ごろからお風呂→夕食
20時に就寝を目指しています。

寝る時は授乳しながら寝ますが、
すんなり寝てくれたと思ったら1時間後に起きてきて活動しはじめます。
遊びに付き合ったりキッチンを片付けたり寝る気配がないので何か食べさせたり…
結局こんな日は寝付くのが12時ごろになってしまいます。
ここのところこんな事ばっかりです。
旦那は仕事で深夜帰宅なので頼れません。
日中どうすれば良い時間を過ごせるか考えて行動してるつもりなのに、
うまくいかなく腹が立って涙がでます。
子供に怒鳴ったり泣かせたり物に当たったり絶対に悪影響なのはわかっていますがどうしたらいいかわかりません。
今も泣いていますがサークルに閉じ込めてわたしは別室に逃げてしまっています。
どうしたら親子とも楽しい寝かしつけになるでしょうか。
日中の過ごし方が悪いんでしょうか。
なんでもいいですアドバイスおねがいします。

コメント

lmm

一緒に遊んだり 違うお部屋に行ったり ご飯食べたりは癖になると思います。
本人にとっては 20時就寝は仮眠の感覚で 起きたら また活動再開のリズムになってしまうかなぁと。

私ならもう少し就寝時間遅くしてもいいので ママさんがいつでも寝ていい状況にしてからお子さんも就寝にします(家事を起きてる間に全部済ませると、この後起きてこられても家事しないといけないのに!と思わなくていいので気楽です)
起きてきても寝たふりし続ける もしくは寝ます! 泣いて何かを催促されても寝たふりします。

要求は聞かない(水分補給程度はしていいと思いますが)
遊ぶのは構いませんが 寝室の暗闇の中で1人で遊ばせます(もちろんおもちゃは出さず)、寝かせることも強制はさせず、ただひたすら寝たふりして放置します。

日中の活動は特に問題ないと思いますよ☺️

• もも

もも

ありがとうございます。
    寝る時間に囚われすぎていたのかもとハッとしました。
    育児書にはそれぐらいには寝かせてとあるので…
    確かに家事が残っていることにイライラしています。
    自分のごはんもゆっくり食べたくて子供が寝たあとにしていました。
    横にいないとだめなのかもしれませんね。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけの授乳と
一度就寝した後に何か食べさせるのはやめて麦茶のみに替えた方がいいと思います。

夕飯・歯磨き→麦茶飲んだらお布団に入る!を習慣にして
絵本読んで寝かしつけしたり絵本嫌いならドリームスイッチとかそういう系もありますよ😊

はじめてのママ🥚

私も最近、思うようにいかず腹が立ってしまったり怒ってしまうことがあり共感しました😢(寝かしつけが理由ではありませんが)

アドバイスとしては
①1才2ヶ月で母乳をやめてよく眠るようになりました。ご飯もよく食べます。ストレスを感じているなら断乳を試みてもいいと思います。色々と子どもに変化があり、かなり楽になりました。

②我が家は寝かしつけの際、少し明るいとウロウロして遊ぶときがあるので、完全にまっくらにして
ねんねするよーと言って完全に寝たふりします。5分ほどぐずぐずする日もありますが、そのうち布団で一緒に寝ます。川の字で寝ています。

③寝ない時は、ぎゅーっと抱いてあげてから②をすると早く寝付くことが多いです。

④部屋を暗くしたり、眠りやすい音楽 オルゴールとかおやすみムーニーとかを流す

⑤遊びたがったら絵本を読むしかしない。お風呂の後は白湯か麦茶しか飲ませない。

改善されますように😹