※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
家族・旦那

3歳の子供の寝かしつけ方法について相談があります。新生児と3歳児の寝かしつけをどうしたらいいか教えてください。一人で寝かしつけるのが不安です。

来月3歳の息子の寝かしつけについて、、教えてください🥺

6日に次男が産まれ、今日明日は旦那がいますが明後日から多分夜寝かしつけまでには間に合いません、、、

新生児と約3歳の寝たがらない息子がいる方、どうやって3歳を寝かしつけてるか教えてください😢

今日は分担できてますが、1人の時絶対イライラしそうです😵‍💫😵‍💫

コメント

うちは新生児を別室で寝かす、、というか置いたあと、泣いてるの無視して3歳の寝かしつけしてました。あんまり泣いてたらトントンしに行きますが、それすると3歳も泣くので手短にです😭
旦那さん仕事持ち帰ったりして寝かしつけしてくれたらいいんですけどね、、

• 🐱

🐱

別室での泣き声聞こえてまた起きる!みたいなことあんまりなかったですか?😵
    寝かけてるところに泣かれると起き上がってきそうで😭
    整備士なので持ち帰れなくて残業だったら結構遅いです😭😭

• 12月12日
ママリ

出産おめでとうございます✨
3歳の息子さんは保育園で昼寝してますか?昼寝してると夜なかなか寝ないですよね💦
新生児を寝かせてから、上の子を寝かしてました!上の子は新生児が泣いてても寝れるタイプだったので、寝かしつけ中に新生児が起きちゃっても多少泣かせたままにしてました💦

• 🐱

🐱

まだ2歳クラスなので,お昼寝してます!
    先にお腹いっぱいにさせて寝かせると確かにあんまり泣かないかもですね!!
    いっかい深い眠りに入ると起きないんですが😭

ちなみに、お風呂ってどうしてたかも聞きたいです😵‍💫
    沐浴とシャワー別なので順番に困ってます😭

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

沐浴はお上の子と一緒にしてました!上の子にも泡つけてもらったりクリーム塗ってもらったりして楽しそうにしてました😂上の子が顔面に水ぶっかけてくれてたおかげでシャワーが顔にかかっても泣かないです😂下の子が夕方寝たタイミングで上の子と2人でお風呂入ってました!赤ちゃん寝ちゃったから赤ちゃんには秘密でお風呂入っちゃお!って言うとママ独り占めって嬉しそうにしてて可愛かったです🥰

• 12月12日
  • 🐱

🐱

まま独り占め作戦いいですね!!!
    上の子と沐浴する時、もう一回全部脱ぐって感じですか??😵‍💫

• 12月12日
みぃ

いまだにうちもこれ課題です😂
もうほんとイライラしますよ💦
うちの上の子も寝たがらない、寝ることにやや繊細で下の子泣いてたらよっぽど眠くない限り寝ません💦

最初は下の子寝かせてからーとかやってたんですがそんなタイミングよく下の子も寝てくれず🥲いい感じに寝て慌てて上の子と寝に行っても下の子が急に泣き出した声で上の子が「妹ちゃん泣いてる!」と言って覚醒してしまったりするので今は一緒に寝室に行って下の子を横に寝かせておいて(寝かせると言っても覚醒している状態です)上の子と寝ます、下の子が泣かないうちに寝てくれたらラッキー、途中で泣いたら下の子抱っこしながら座った状態でゆらゆらしながら上の子トントンしたり色々してます😂

私もみなさんどうやってるか知りたいです😅

• 🐱

🐱

ほんとまさにそうです笑笑
    赤ちゃんないてる!!と起き上がってくる割に、抱っこすると寂しい、、、てぐすんぐすんします😵‍💫

ちなみに、お風呂ってどうしてますか?😭

• 12月12日
  • みぃ

みぃ

難しいですよね😓やっぱり1番いいのは下の子が泣かないうちに寝てくれるといいんですけど、新生児は特に泣くタイミングも結構はやくきますもんね💦難しいです💦1番いいのはやっぱり授乳直後かなとは思いますけどうちの下の子はめちゃくちゃ飲んでしまう子で苦しがって泣いてましたね😅

新生児のころは結構上の子が保育園行ってる間に沐浴しちゃってました!
    保育園休みの日でワンオペの日もどこかで沐浴して新生児は部屋で待機してもらって上の子とお風呂入ってました!
    今は下の子が結構大きめちゃんで重いので沐浴しんどくていっぺんに入れちゃいます!空気入れるタイプの沐浴バスで椅子みたいになるやつがあるのでそれにお湯張って待機してもらってます😊

• 12月13日