※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

女性は電話で診療を受けようとしたが、授乳中で受け入れてくれる病院が見つからず、処方箋が必要だった。しかし、薬をもらえず、診察料についての説明もなかったため、疑問を持っている。

【電話で診療】

風邪症状(咽頭炎)があり
発熱はありませんが
電話してから受診をと思い
病院に電話をかけてました。

インフルエンザ等流行ってきて
発熱外来もいっぱいとの事で
なかなか病院が見つからず
行ったことのある病院に片っ端から
電話をかけてました。

1件、受け入れてくれそうな病院があり
授乳中の為、大丈夫な薬を処方して欲しいので
受診したいと伝えて
見てもらえるか
処方箋だけになるかといった所だったのですが
授乳中に飲める薬がなく
手持ちの薬(カロナール)で飲んで欲しいとの事や
ミルクに変えて
妊娠中じゃないから
そんな神経質にならなくて大丈夫と言われました。

それであとから電話診療だったので
治ってから
診療代を払いにきて欲しいと言われました。

カロナールは、飲める薬っていうのは
分かってきたので
早く治したいし
その他になにか飲める薬がないのかなと思い
受診を希望したのですが
診察料がかかるとの説明は一切なかったです😰

先生に確認しますねとの事だけでした😰
確認って、受診のできるかどうかだと思ってました😰

別に診察料がかかるのはいいのですが
説明もなくだったので😰
なんとなくモヤっと😂

払いに行くのも大変なのに
薬も出してもらえないし
見てもらってもないのに😂

これってどうなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり知られていませんが、電話で治療に関する意見を求めると電話再診扱いになります…🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    受診したときに処方された薬に関しての問い合わせくらいでしたら、電話再診扱いしない病院が多いとは思いますが😭

    • 12月11日
  • あ

    そうなんですね😭私の知識不足でした🥹納得しました😭

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ💦クリニックで勤務してた際に、ごくたまに電話再診の方いらっしゃいました。

    確か電話再診として保険扱いできるのも、電話○分以上とか規定もあったと思うのですが、10年以上前の経験のため、すみません🥲

    • 12月11日
  • あ

    一般的に、電話再診になりますって説明ってあるものなのでしょうか?😢

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは医師が電話で患者さんに伝えていたと思いますが、それが診察前か後かは、診察室内での電話のやり取りなため分からないです🥲💦(私は受付待合の担当だったため)
    すみません💦

    • 12月11日