※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
家族・旦那

旦那がうつ病で休職中。育休中の私が上司に呼び出されイライラ。旦那の連絡も取れず、悩みが重なり辛い。上司には言えず、どうしたらいいかわからない。

旦那がうつ(躁鬱、ADHD)で休職中なんですが、私がたまに上司から呼び出されます。(旦那は昔からたまに仕事行けなくなる時期がありました。)
しょうがないんですかね?😢

私と旦那は元々同じグループ会社というか、事務所は違いますが、ほぼほぼ同じ会社で働いてます。

私は今3人目の育休中でまだ3ヶ月、上の子たちも定期的に発熱するし、幼稚園の行事などもあるし、家のことも私が基本やってるので呼び出されるのがイライラします😭

ただでさえ子供たちの事で忙しいし、悩むこともあるのに、旦那のことでさらに悩むのは今はしんどいです😢私が鬱になりそうです。。。😢

旦那が今あまりきちんと連絡取れる状況じゃないから私を呼び出して色々聞きたいのかなと思いますが…

旦那に言うと、行きたくないって言えばいいって言われますが、上司だしそんな事言えません…私も育休中の身ですし😭しょうがないですかね…😢

もうほんとどうしたらいいのか分かりません…😭

コメント

たまにとはどのくらいのペースで呼び出されるのでしょうか?

夫婦で同じ職場だからと言って呼び出して聞くというのは違うと思います😣💦
しかも育休中になんてありえないです🥶

• こてつ

こてつ

前回1ヶ月半くらい前に呼び出されました😢

旦那がきちんと上司と話をしているのかいないのか分からないですが、なぜ私を呼び出すのか😭

今日またきて欲しいと言われてそこからイライラと悲しさでもうメンタルやられます…😔

旦那も躁鬱で日中寝てて話にならず、誰に相談すればいいか分かりません😢

• 12月11日

退会ユーザー

旦那が話せる状態ではなく私も旦那の様子は詳しく分かりません。
    まだ小さなこどももいて余裕がないので(嘘でも)行ってお話は難しいです。
    みたいな感じで一度断ってみましょう😣💦

向こうからすると今の状態絶対わかってないですよ。
    育休中で旦那が家にいて手伝ってくれてよかったね!夫婦2人揃って育児できているんでしょ?と勘違いしてるんじゃないかレベルじゃないと普通育休中に呼び出しなんてしないと思います😣

産後間もないのに旦那さんのケアもあかちゃんのお世話も家事もしなくてはいけなくて大変ですよね💦
    1人の時間、ゆっくりできる時間無理やりでも作れたらいいのですが🥲

• 12月11日
  • こてつ

こてつ

そのように言って頂けて安心しました😭
    私が悪いのかな?私が行かないといけないのかな?とすごい悲しくなってしまって💦

今は子供の世話と更に夫の世話と気持ちに余裕がないということは伝えました😭

• 12月11日

そんな小さな赤ちゃんいるのに奥さんをちょくちょく呼び出すなんておかしいと思います😥
呼び出して何を聞くんですか?
旦那さんがうつになった原因にもよりますが会社の人間関係や業務内容によるものなら奥さんだって迂闊なことも言えませんし、旦那さんが休職してる間に奥さんが会社に呼び出されてたら自分のことどう言われてるんだろう?と気が休まらずストレスになりませんかね😣

• こてつ

こてつ

おかしいですよね😢

旦那がきちんと連絡取れているのか分からないですが、、😢
    今日またきて欲しいと連絡来てからズーン気分落ちました😞

娘が発熱してて心配してる中、赤子もいるし勘弁して欲しいなと思って😭

• 12月11日

退会ユーザー

話の内容が旦那さんの病状や復帰時期に関することなら奥さんと上司が話すことではないと思うのでお断りしても良いと思いますよ💦
    不登校児について先生が保護者と面談するのとは違って、旦那さん自身がもう立派な大人なのですから。。
    旦那さんが会社に連絡しなくちゃならないことがあるけど自分は今できないからお願いしたいと言われれば書類を郵送するとかしてあげるのは良いと思います。

ただ一方的に上司に呼び出されるのは、自分も育休中で忙しいことや子供たちの体調が悪いことなど伝えてやんわり断りましょう、それでも呼び出してくる上司なら上司に問題あると思うので別の上司か人事課に相談してみてはどうでしょう?

• 12月11日
  • こてつ

こてつ

そのように言っていただけて少し安心しました。。。
    私が悪いのかな?私が行かないと行けないのかな?ってすごい悲しくなってたので💦

子供の世話とかで余裕がないことは伝えました😭
    やんわりと断ろうと思います😢

• 12月11日