※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が青色にこだわり、児童館でも集めてしまう悩み。成長とともになくなるのか、発達に問題があるのか気になる。

色へのこだわりが強すぎる2歳の男の子を育てています。

初めは青色が好きなだけだったのですが、最近になって青へのこだわりが見え始めました。
青色を集めて置いておくというものです。
家では問題ないのですが、児童館でも青色が目に入ると集めて自分の近くに置いています。
友達が青色のおもちゃを使ってても欲しがって集めようとします。納得がいかないと癇癪を起こします。
その場を離れて別のことをしてると忘れて落ち着きます。

遊んでるわけではなく集めて置いてるだけなので、児童館では他の子と取り合いになったりして対応に悩んでいます。

青へのこだわりが強いのは、発達に問題があるんでしょうか。それとも成長とともになくなっていくものでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

それ以外に気になる部分がなければただ好きなだけだとおもいます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    それ以外は特に気になる部分はないです。
    ちょっと大変だなと思ってたのですが、ただ好きなだけって聞いたら可愛く感じてきました!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

そういう時期ありましたよ😊
公共の場所なら、落ち着くまで行かないとか、貸切になるような時間帯に行ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ちなみに何歳くらいで落ち着きましたか?
    来年から幼稚園のプレが始まり、母子分離になるのでそこでも青集めでお友達と取り合いにならないか心配で💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少入園時にはやってなかったですよ😊
    今年長で、2歳からコロナ禍で公共の場で遊べなかったので、いつのまにかやらなくなってました😊
    プレなら、プロの先生にまかせましょう🥰

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
うちも色へのこだわりが強く心配しています。
黄色が大好きで…
お子さん今はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてしまってすみません。
    青へのこだわり一回薄れたんですが、また復活してしまいました。
    ただ質問した時よりは成長していて児童館やみんなのいる場では執着しなくなり家でママと二人の時のみ反動で異常に執着するようになってます。
    特性なのか?ただ好きな色なのかはまだわからずです。

• 7月29日