※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がおっぱい大好きで、乳腺炎で卒乳を考えていますが、悩んでいます。

断乳、卒乳についてお話お聞かせください。

今1歳1ヶ月の息子がいます。
おっぱい大好きでまだ1日に6、7回、寝る前は必ずおっぱいです。
先日、乳腺炎になりおっぱい先生のところへ行ったら、生理が1年以上来てないなら卵巣の機能が悪くなるから春には卒乳した方が良いと言われました。
月齢的にももうしてもいいとは思っていますが、おっぱい大好きすぎてどうやってやろうか悩んでいます……

コメント

ごろんた

生理がまだ再開していないのは気になりますね。
うちは1歳3ヶ月ですが、同じくおっぱい大好きなので、保育園に通ってますがまだ続けています(笑)
乳腺炎リピーターでもあります。

お友達の話ですが、やはり1歳前後で乳腺炎経験したら、先生から断乳を指示されたそうです。

いきなりすぱっとは辞めにくいでしょうから、あげる回数を徐々に少なくしていったら良いんじゃないでしょうか?
離乳食問題なく食べてれば、お腹がすいてるわけでもないでしょうし。

• ミルク

ミルク

そうなんですか??
    乳腺炎リピーター……私も何度もやってます…

6:30までに起きて、9:00~10:00の間に1回寝ます。
    お昼ごはんを食べ、15:00~16:00の間にまた寝ます。
    1日2回昼寝をするんですが、それもおっぱいなんです……
    自分で服めくってきますし、どうやって気を紛らわそうか😂
    どれだけ泣いてもあげないって言うのが良いのでしょうか?

• 3月6日
  • ごろんた

ごろんた

1日1回は泣いてもあげないを繰り返して行けば、回数は自然と減って来ると思いますよ。
    絵本読んであげたり、この時ばかりはスマホ頼る...とか。
    部屋着風のワンピースきてめくれないようにするとか(笑)

• 3月6日
  • ミルク

ミルク

お礼が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
    早々のアドバイス、コメントありがとうございます❕❕❕m(_ _)m

おっぱいのしこりが取れたら、泣いてもあげないを少しずつやってみようと思います!

首元引っ張ってくるので何を着ようか……(笑)

• 3月6日
  • ミルク

ミルク

度々すみません。
    乳腺炎のせいか乳輪を噛む?ようになってしまい飲み出せば良いのですが、痛いです😓
    おっぱい先生曰く詰まって固いから歯が当たったのが痛く感じると言われました…
    そういったことはありましたか?

• 3月6日
  • ごろんた

ごろんた

しこりがあればやはり痛いと思いますよ。
    私は乳腺炎になる時、詰まってなるタイプではなく、傷ついた箇所から細菌感染してなるタイプなので、決まって高熱になります。
    そうなると抗生剤処方して貰わないと治らないです💦

乳腺炎の時は味が変わると言いますし、味が違うと言って赤ちゃんが噛んじゃうこともよくあるそうですよ。

• 3月6日
  • ミルク

ミルク

いろいろと詳しくありがとうございますm(_ _)m
    断乳、卒乳……これからしっかり考えていきたいと思います!

• 3月7日
もふもふ

お子さん、牛乳は飲めますか?
飲めるのであれば最初はおっぱいの代わりにあげてみるのはどうでしょう?飲みすぎると太っちゃうので。そうすると、昼間の授乳は減るかなと思います。

• ミルク

ミルク

コメントありがとうございます。
    量はどのくらいでしょうか?
    今日は朝ごはんのときに100ml牛乳をあげました。
    そして10:00ごろおっぱい飲み寝ました。ぐずぐずし出す寸前にマグマグ持たせるのでしょうか?

• 3月6日
もふもふ

お昼寝する前にコップ1杯も飲まない程度に4、5口程。
おっぱいを吸う口の動きと、ストローを吸う口の動きが同じだから卒乳のまず第一歩はコップ飲みができるようになること!と保健師さんに教えてもらいました。

• ミルク

ミルク

ありがとうございます!コップはまだやっていませんでした。
    順次やってみます。

• 3月6日