※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃそ
子育て・グッズ

1歳の子供が熱が出ていますが、元気で食欲もあります。突発性発疹は出ていません。病院へ行くべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

1歳になったばかりですが
昨日の夜から熱が38.5出て今もまだ熱は38.0℃とあります。
本人はご飯も食べうんちもしいつも通り歩き回ってます。
突発性発疹はまだやっていません。
病院へ行くべきなのか、様子みでも大丈夫なのか、迷っています。
こういう状況の時、みなさんはどうしていますか?

コメント

マヨマヨ

本人が元気そうなら2.3日様子を見ます(^^)

  • えりちゃそ

    えりちゃそ

    回答ありがとうございます。
    2.3日も様子みても大丈夫なんでね!
    院内感染も怖いですし今日は様子みてみます。

    • 3月6日
きりもち

この時期はインフルエンザの可能性もあるので、その場合48時間以内にインフルエンザ薬を服用しないと効果がないので熱が下がらなければ病院に行きます。

  • えりちゃそ

    えりちゃそ

    回答ありがとうございます。
    インフルですね!
    今流行ってますもんねー(><)
    今は37.8℃と38.0℃を行ったりきたりです。
    48時間以内で様子みてみようと思います。

    • 3月6日
  • きりもち

    きりもち

    約12時間経過したらインフルエンザの検査が可能になりますよ(^-^)
    インフルエンザだと家族にも感染してしまって看病するはずのママにもうつり、共倒れになりかねないので…(´Д` )
    お大事になさってくださいね。

    • 3月6日
  • えりちゃそ

    えりちゃそ

    そうなんですね!
    共倒れは辛いですね^^;
    ありがとうございました✨

    • 3月6日
りんご

熱があるときは、私は一応かかりつけ受診してます。何かの感染症とかだと心配だし、熱冷ましの座薬とかもいただいといた方が安心なので(>_<)

  • えりちゃそ

    えりちゃそ


    やはり診察した方が安心できますよね。
    ありがとうございました!

    • 3月6日
みぃこ

1歳2カ月の女の子のままです。
昨日の夕方から熱を出し高いと39.0、解熱剤を使っても38.7ほどまでしか下がらず今日の朝1で小児科行って来ました!
今現在は39.4あります😭
一応インフルの検査もしてもらいましたが反応出ず…お薬だけ出してもらいました。
が…今日1日様子を見て熱が下がらない様なら明日の朝1でインフルの再検査予定です💦
私は熱が高かったら病院連れて行きます。
必ず普通の風邪とは限らないので…
今の時期だと朝1か午前の診察時間ギリギリのなるべく人が少ない時間に行き小児科の滞在時間を短くしてます😢

  • えりちゃそ

    えりちゃそ

    みぃこさんの子もお熱なんですね(><)
    朝からお疲れ様です。
    原因や症状が分かれば少しは安心はできますもんね。
    私も混雑を避けて診察行ってみようと思います。
    お互いインフルではないといいですね。。。

    • 3月6日
  • みぃこ

    みぃこ

    ホントにお互いインフルじゃないといいですし少しでも早く熱が下がるといいですよね!
    そしてえりちゃそサンもお疲れ様です✨
    お互い子供の看病で疲れて風邪をもらっちゃわない様に頑張りましょ٩(`・ω・´)

    • 3月6日