※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすかママ
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。支援が限られており、育休も終わります。先輩ママパパのアドバイスを求めています。

毎晩涙が止まりません。。

生後3週間目の女の子ママです。1人目なので子育ても手探り状態です。最近、突然あまり寝てくれなくなりました。ミルクをあげても、おっぱい吸わしても、オムツ替えても、あやしても泣き続けます。。主人が育休中なので夜間のぐずりも何とか交代で乗り越えていますが…後5日で主人の育休も明けてしまいます…。実母は他界済、転勤族のため身内の支援も近くになく友人もここにはいません。。来週にはワンオペかと思うと毎晩ものすごい不安と孤独に襲われ、涙が止まりません。
市の行政支援も活用予定ですが、先輩ママパパさんはどうやって乗り越えられましたか⁇
アドバイスを頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

私も両親が既に他界していて頼れる人が全く居なくて…
そして転勤族…
魔の三週目で苦しみました🥲
なのでお気持ちすごく分かります😢
私は上手く乗り越えられなかったので
その経験から言えることは
とにかく頼れるものは頼って子供から離れて一息つく時間作ってください!
旦那さんに今の自分の気持ちを話して休み延長してもらうなり、時短勤務にしてもらうのがいいです🥲
あと、1ヶ月健診で相談したり産後ケアも利用したほうがいいと思います!
子育てはこの先何十年って続きます
今無理してもいいことないです
自分の弱いところ・かっこ悪いところさらけ出して
周りを巻き込んでいきましょう!

• あすかママ

あすかママ

コメントありがとうございます😢娘のためにどうしたらいいのかと懸命になってましたが、『一息つく時間』=自分のこともしっかり労わらないとですね。少し肩の力を抜いて過ごしてみたいと思います。アドバイスありがとうございます😢

• 12月11日
ままり

魔の3週目ってやつですね👍成長の証とはいえ大変ですよね💦

暑すぎる、寒すぎる、というのもないですか?着替えさせたり、お顔を温かいタオルで拭いたりして気分を替えてあげるのもいいかもです🙌

あとは曲流して見たり(子ども向けのとかでなくてもいいです、自分が好きなものでも🎼私はミスチル流してました笑)暗い部屋、明るい部屋、どっちがいいかな?外の空気少し吸ってみる?ちょっと早いけど少しだけお外出てみよっか☀️とか☺️

1人になるとすごく不安になりますよね💦私はファミサポを利用したことありますよ✨️心配事は1ヶ月検診で産婦人科で聞いたこともあります!産婦人科で産後サポートみたいなやつありませんか?赤ちゃん預かってもらって自分は少し寝させてもらえる、とか泊まれる、とか!

• あすかママ

あすかママ

コメントありがとうございます😢顔を拭いてあげたり、お着替えまでは考えが至らなかったです。今夜、早速試してみます!サポートは申請承認待ちなのでOKでたら頼ってみたいと思います。アドバイスありがとうございます😢

• 12月11日

全然先輩じゃないですが、生後3週目の時私の子供もなかなか寝付かずあたふたしてました〜😭
私も夫の仕事の都合で他県に来て1年です。夫婦共々縁もゆかりもない土地にきたので頼れる知り合いはいません。ただ2、3年程度の期限なのでそれを考えたら割り切るしかないと考えてます。質問者さんは転勤族なのでなお大変ですよね。
赤ちゃんと2人きりって1人でいるより孤独を感じることありますよね🥲
1人で守らなきゃいけないという使命感というか…。
私もいざとなったら行政の訪問やらの支援を使おうと思って、結局使わずなんとか3ヶ月まできました。
赤ちゃんも成長しますが、自分も少しずつ成長してるというか慣れてきてる感じがします笑
お住まいの地域は保健師さんの自宅訪問はありますか?(私は1ヶ月過ぎた頃に来ました)
きっと相談に乗ってくれると思います。話聞いてもらえるだけでも楽ですよ。

退会ユーザー

3ヶ月×→2ヶ月です😂

• 12月11日
  • あすかママ

あすかママ

コメントありがとうございます😢赤ちゃんの月齢が近いですね!確かに、1人でやらなきゃ、完璧にしなきゃって使命感にかられていた部分もあったと思います😢もう少ししたら私も慣れるのかな…助産師さんの自宅訪問はすぐに受けられるようですので早速頼ってみます。アドバイスありがとうございます😢

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

1人目の里帰りは2週間しましたが、夜間は自分が対応してました!
その後自宅に戻りましたが夫は育休とれなかったのでその後も夜泣き対応は私オンリーでした🤣

寝る前はなるべくミルクでがっつり寝てくれることを祈る
とは言え、もちろん起きるのでスクッと起きれるように暖房つけて自分が快適にできるように体制を整える
1人目のときは日中赤ちゃんが寝れば自分もダラダラ、夜ご飯も夫に買ってきてもらうよう頼んで洗濯と掃除、気分転換に散歩やドラマ一気見程度でした!

友達は近くに住んでませんが、毎日LINEとか専業主婦の子と電話したりで乗り切ってました☺️

寝不足が一番しんどいですよね!!!😨
毎日お疲れさまです!
寝ない!寝てくれやい!寝ささなきゃ!と思うのがしんどくなるので起きてるなら起こしててほったらかしてても大丈夫ですよ☺️
お母さんの不安な気持ちがうつったりする、とかもいいますしね☺️

• あすかママ

あすかママ

アドバイスありがとうございます😢『毎日お疲れ様です』っていう何気ない言葉がすごく身に沁みました😭○○しなきゃ!と堅く考えずに、時にはほったらかす勇気も持って気楽に子育てできるよう頑張ってみます!アドバイスありがとうございます😢

• 12月11日
arc

魔の3週目って言いますもんね🥺
不安な気持ちは赤ちゃんに伝わります。
沢山泣いても大丈夫なので、ゆったりとした気持ちで落ち着きましょう。
わたしもずっと転勤族で、旦那は育休もなかったので近くに頼れる人はいませんでした。
今はまだ産まれたばかりですし、冬なので感染症の心配もありますが、天気が良い日や体調が良い時に支援センターや児童館など遊びに行っても良いと思います。
同じくらいの子育て中の地域のママさんと仲良くなれたり、保育士さんがいたり、赤ちゃんも案外お出かけしてるとお利口さんだったりと気分転換になる場合もありますよ👶♡

• あすかママ

あすかママ

コメントありがとうございます😢旦那さんの育休なしでお2人も育て上げられたとは…とても尊敬します。わたしが笑うと娘も嬉しそうなので、きっと不安やイライラも伝わっちゃっていますよね。ゆったりとした気持ちで娘と向き合えるよう心がけます。アドバイスありがとうございます😢

• 12月11日
オムらいす

ママリさんの文面を読んでいて私も一人目の時同じだったことを思い出しました。旦那さんは朝イチで仕事に行き次の日の昼間返ってくるという生活パターンのワンオペでした。

赤ちゃんが何しても泣いてしまうときは、赤ちゃんの安全を確保して私はトイレに逃げました。そして、泣き止んだ頃戻り赤ちゃんの顔を見て心を取り戻していました。

今ママリさんが一番つらいのは何でしょうか?眠れないこと?旦那さんがいないこと?赤ちゃんが泣き止まないこと?でしょうか?

もしも、お金に余裕があるなら産後ヘルパーさんを利用するのもてだと思いました。相談にものってもらえて赤ちゃんを見てくれるので眠れます。私は利用してみてとっても良かったのでおすすめです。週3日間でもだいぶ心も身体も楽になれました。

• あすかママ

あすかママ

コメントありがとうございます😢辛いのは自分だけかと思いがちですが、オムらいすさん含め皆さんも同じような体験をしながら子育てされているんだと少し元気つけられました。私が今1番辛いことは…答えが出ませんでした😢心の中を整理しながら上手くワンオペに向き合っていこうと思います。アドバイスありがとうございます😢

• 12月11日
メル

まず、寝なくて当たり前!寝ないよね!って割り切っちゃうのも気が楽になるかもです。
なんで寝ないのー(((;╥﹏╥;)))寝てよーってなると、イライラしちゃうし、ママも焦るし、そうなると子どもも余計に寝にくくなるので💦

うちの上の子はほんとーに寝るのが下手くそで💦なんども寝れない夜を過ごしました。
夜中に抱っこ紐して散歩したこともあります(案外外に出ると気分転換になるからか泣き止んで寝てくれました)
コンビニまでぶらぶら散歩して好きな飲み物か甘いもの買って帰って抱っこ紐の中で寝かせながら私はイヤホンで動画見たりしてました。ソファーでそのまま一緒に寝たり💦
そんな娘も一歳頃には割とぐっすり寝てくれるようになりました!!

• あすかママ

あすかママ

コメントありがとうございます😢気持ちが塞ぎ込んで外出も億劫でしたが、この際思い切って夜泣きの時はコンビニでも行ってみようかと思います!『寝なくて当たり前』寝てくれたらラッキーくらいな心持ちで過ごしてみます。アドバイスありがとうございます😢

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

誰も頼るあてなく育ててますが、産後ファミサポ、シルバーガッツリ使いました!

自分を優先しようとしてもできないので、優先する努力だけしました🥺

死にそうになりながらも
乗り越えました😭

とにかく頼ることです!

• あすかママ

あすかママ

コメントありがとうございます😢素直にサポートに頼ることが大事ですよね。ママリでもこうやって皆さんにサポート頂くだけで気持ちが落ち着きます。アドバイスありがとうございます😢

• 12月11日