※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供のお金の使い道や貯金方法について相談したいです。家計が厳しい状況で、お年玉を使うこともあり、貯金が難しいと感じています。旦那の収入も減少し、引越し費用を貯めるのが大変です。他の方はどのようにしていますか?

お金余裕ない!!!(ママリはお金持ち多い印象なので)
という方にお聞きしたいです😭😭😭

子供の児童手当、お年玉
どんな感じに貯めていますか?💦

うちは基本全部半々で
半分は洋服や子供の行事関連で使用していて
半分貯金💰

保育園通っているので
毎シーズン多めの洋服が必要だったりで
使ったりしています😮‍💨

今回は幼稚園の入園料や道具代
車の車検等でお金がかかる年になってしまい
子供のお年玉使わせてもらいました😭
いつか返すからね!!!と罪悪感を感じながらも
私が貯金下手すぎて本当ごめんね😭って感じです。。。

旦那の給料も2万下がり
冬のボーナスだけが頼りだったのにそれも7万下がって
落ち込んでます…。
来年は引越しないといけなくて
ボーナスで貯めたお金でと思っていたのですが
7万下がるのは予想外過ぎて⤵︎
しんどい😭😭😭😭😭😭😭😭

来年こそは
子供のお金手出しせず!と思っていたのに😭

現実甘くない😭😭

皆さんどんな感じですか?
全額貯金してる方多い印象ですけど
お仲間いませんかー😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お年玉、お祝いはほとんど貯金や投資に回せていますが、、、

児童手当は旦那の口座に振り込まれるので、ざって計算しても30万円以上は使われました😱😱クレカの引き落としが多くて、給料との区別なく自動的にって感じです(コロス)

はじめてのママリ🔰

お年玉は上の子は去年から少し渡してますがそれまでは全額貯金。
児童手当は2人で8万、4万こどもの口座に貯金。(なので1人2万)残り4万は有り難く使わせてもらってます。(もちろん生活費やこどもの衣類、靴など必要なものです!)

ママリ金持ち多いですよね。わたしのまわりは児童手当使ってる人多いです💦貯金が絶対ではないし、地道にこどもの口座に貯めるようにはしてます。手元に1000円余裕があればそれ入れたりとか。ゼロよりはマシだと思ってます!

Rie

児童手当、お年玉は一応それぞれの口座には入れてますが、
保育園に必要な洋服や、靴、
色々なものに使っています🥲✨

私も全て貯金には回せず
生活にも充ててる時あります😭

まむまむ(25)

一応児童手当、お年玉、お小遣い等全額貯金してます!!
まだ子供にどっとお金がかかったことがないので、いっときは使う予定はありませんが、高校入学や大学、免許取得等の時に使う予定です!!
お年玉は返したとしても児童手当は何かしら進学等の時の足しにします!!

はじめてのママリ🔰

今はカツカツなので児童手当は使ってると思います。お年玉は全部貯金します。
まだ服はすぐサイズアウトするのでメルカリで中古買ってます。あとは西松屋です😅
旦那は冬のボーナスあるのか?って思ってます。

児童手当は貯金しています!
お年玉は0で私たち夫婦から500円渡してお菓子買うくらいです😊

むぅ

児童手当は旦那の口座から移さずに普通に生活費として使ってます。
お年玉はお正月に買い物に行った時に子どもが欲しいものがあれば、使っていいよ〜という風にして、余ってる分は家に置いといて、ゲームセンターやバスボムなど子どもが欲しいものがあったときに使います。

子どもの幼稚園用や普段の洋服、幼稚園でかかるものは家計からで、子どもの貯金はお祝いでもらったものと学資のみです🙋‍♀️

児童手当使ってます!
大学費用は必ず用意すると固く決めているので、使っても良いかなと思ってます🙃
子どものお年玉はそのまま貯めてある程度の年齢になったら一緒に使い方を決めたいと思ってます。
一時期本当にカツカツでお年玉借りてた時あります!今は夫の収入が上がったので借りてた分を戻し、来年から働くので貯金に専念するかー🔥というところです🙃

🦢

お金余裕ないですが、お年玉は子どもがもらったお小遣いで子どものものという感覚なので、少し子どもが欲しいもの買わせてあとはそれぞれの通帳に貯金して使いません😌
児童手当は学資保険の足しにしてます🤣使ってる?けど一応貯金になるのかな🤣
あとはひたすら自分のことを我慢して節約の日々です笑

𝘰𝘴.

お祝いやお年玉、
児童手当は今のところ全て貯金には回せていますが…
月々の生活費がたらないときは
自分たちの家族貯金から出しちゃってて、ボーナスで補填してる感じですね💦
来年車の頭金でまとまったお金出るので今から恐怖です😭

児童手当は使ってます💦
お年玉は子供の口座に貯金してます💭

ダッフィー

去年旦那が転職して今までの給料からマイナス10万です。
もうカッツカツどころかマイナスなので転職してからは児童手当使ってます💦
お年玉は子供の通帳に入れるようにしてますが、多くはないので貯金全然出来ていません🥲 

らんらんるー

児童手当もお年玉も使っています。皆さん貯金できて凄いですね!
でも子供の為に使っているお金なので今使うのと将来使うのと変わりないんじゃあないかなと思っています。
貯金できれば1番ですけどね💦今はそんな余裕ないです🥲

りー

児童手当は半分生活費に回し半分貯金、
お年玉は貯金してます!

はじめてのママリ🔰

旦那ボーナスなしで手取りもかなり少ないですが、小さいうちは子供との時間が欲しくて私は専業(在宅ワーク少し)でカツカツの生活しています🥺

住宅ローンありで食費光熱費は削りまくって上の子は幼稚園ですがなんとかなっています!

子供の貯金は子供のものかなと思うので、まだ小さいですし手を付けず貯めています。

児童手当出産祝い諸々と毎月数万円貯金しています!積立や投資もしたいのですがそこまでできていません🤦🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

児童手当はそれぞれの口座に貯金してますが
お年玉はポーチに入れたまま
もしくは子供のお財布に入れて
特別じゃない日などにおもちゃを欲しがった時にお年玉使ってます!

めい

お年玉は各自の口座に入れていますが、児童手当は旦那の通帳に入るのでそのまま生活費で使っているので貯めてはいないです!

みるく

お年玉はお小遣いにして
子供と出かけた時に
例えばガチャガチャしたい、
UFOキャッチャーしたい、
とかで100円渡したり
とかしてます😊

年始にお年玉で
好きなものを一つ買っても
います!

一年通して
子供のお小遣いな感じです。

• みるく

みるく

児童手当は基本的に貯金して、
    学年上がる時にお金必要な時はそこから使ってます!

• 12月15日
働きたくないマン

うちも特別余裕なく、、、
まとまった貯金できてないです。

児童手当今年の4月まで頑張って手をつけず全額貯めていましたが、
引っ越し費用がままならず、30万借りてしまいました。
月々5000円ずつ返済していますが、ごめんねって感じです。

お年玉は三万くらいなので、初詣でおみくじとお守りかって、好きなものひとつ買って、残りの半分は投資、半分は好きに使って良いお小遣いとして取ってあります。

お祝いとしてもらったお金は何にもらったかで変わってきますが、入園祝いでもらったら入園準備に…七五三でもらったら写真代に…などとほぼそれで賄ってます。
なので貯金とかはしてないです。
入園準備は取っておいて、子供の園用品追加とか、園で着る服とか買いました。

なので子供の貯金としては
児童手当→現在は7〜8割貯金。
お祝いお年玉等→3割投資、
家庭からは子供達のための投資→月々各5000円
って感じです。