※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠で悩む方へのアドバイスを求めています。保育園か自宅保育か、1歳半の娘と双子の育児に不安があります。周囲のサポートや状況も考慮して決断したいとのことです。

上の子を自宅保育するか保育園に入れるかで悩んでいます。

双子と歳の近い上の子(または下の子)がいる方、双子育児をされている方、どのようにされていたか教えていただきたいです。

現在娘が1歳0ヶ月で育休中、双子を妊娠(10週、6月出産予定)しています。
もともと次の4月に娘を1歳4ヶ月で保育園に入れて職場復帰するつもりでしたが双子妊娠が判明し、このまま連続育休を取得して双子出産後も娘を自宅保育するか、一度4月に復職して娘を保育園に入れるかで悩んでいます。

正直、双子と1歳半になった娘を自宅保育する自信がありません。
双子育児に精一杯で娘を必要以上に叱ってしまったり寂しい思いをさせてしまうのではないかと思っています。

しかし、保育園に預けたら預けたで娘に寂しい思いをさせてしまうのではないか、もう少し娘と一緒に過ごしたい気持ちもあります。

状況としては、
・夫は4月に転職予定で産後に育休取得は難しそう
・産前産後は遠方に住む実母と義母にそれぞれ1〜2ヶ月、計4ヶ月程度手伝いに来てもらう予定
・職場に相談し、1ヶ月だけ(慣らし保育後の復職のため実際は半月ぐらい)復職させてもらうことは可能
・自治体には、復職が短い期間であっても下の子が2歳になるまで上の子を保育園に預けられることを確認済み
・娘を自宅保育する場合、ファミサポやベビーシッター等のサポート、一時保育は利用したいと思っています

双子妊娠はとても嬉しいのですが、ほぼ年子(学年は2学年差)の娘と双子の育児、不安でいっぱいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

一瞬復職して保育園入れちゃうのが1番と思います!うちも七月出産ですが上の子4月から保育園預けます!双子ちゃんならなおさら自宅保育たいへんじゃないですか!?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやもう、1人でも大変なのに1人➕双子ちゃん1人で自宅保育はかなりありえないレベルで大変だと思いますよ!😭預ける以外の選択肢ありません!笑 多分日中余裕なくて怒っちゃったり上の子に寂しい思いさせるくらいなら、夕方帰ってきてもらってその間はうんと愛してあげたほうがお互いのメンタルにとってもいいのでは!?と思います!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お子さん4月から保育園なんですね😊
    やっぱりいきなり3人自宅保育は無謀ですよね、、
    (自宅保育されている方尊敬します🥺)
    余裕なくなる自分が想像できます。
    気持ち的にも余裕を持って上の子と一緒にいられる時間を大切にする方がいい気がしてきました!!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

ほぼ年子、学年2学年差で1人ずつなら全然楽なのですが2人一緒になると今でも1+1は2じゃないほど騒がしいので双子なら尚更大変やと思います😂
上の子2歳児クラス、下の子8ヶ月で保育園に入れ、寂しい気持ちや子どもも寂しいかなと色々悩みました!
最悪、退園して自宅保育しようと思って入れてみると上の子は保育園大好きでルンルンで行ってました😅
なので職場がokと言ってくれるなら保育園に入れてみて様子見たらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに2人、3人となるとパワーがすごそうです😵
    毎日お疲れさまです!!
    お子さん保育園に楽しく行かれてるんですね✨
    うちもそうなるといいなぁ、、
    試しに入れてみるぐらいの気持ちでいるとモヤモヤしなさそうです☺️

• 12月11日
ママリ

自治体によっては、仕事復帰せずに
妊娠の証明書だけで保育園に入れれますが
主様の、自治体はどうでしょうか?
私の地域は妊娠証明があればそれで
保育園に入れることができます!😊

同じく私も4月に仕事復帰しようと
10月から保育園の見学などいろいろ
動いてましたが妊娠が発覚し6月生まれです!
私は双子ではないので、1人目の育休は2年MAX延長することにし、産まれたら2人を自宅保育する予定ですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人を自宅保育される予定なんですね☺️✨
    妊娠証明書で保育園に入れられるんですね😳
    うちのところは認可保育園の場合、保育が必要な事由が妊娠出産だと出産月の前後2ヶ月しか預けられないんです。
    復職せずに認可外に預けるというパターンもなくはないのですが、、

• 12月11日
めち

6月出産(予定日か出産日かわかりかねますが…)では、双子の場合14週前に産休取得できるので、4月の時点では産休ではないですか??産前は任意だからギリギリまで働くとしても、双子の場合は管理入院だったり色々あるし、早産の可能性もあるから無理しないことをお勧めします。
わたしの住んでいる自治体は、出産予定でも保育園預けられます。その場合、すでに来年度4月の申し込みはされてると思うので、復帰予定から出産予定への変更等あるかと思いますから、自治体の支援課等に確認した方がよいと思われます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、復職しようとしている4月時点で既に産前14週です、、
    主治医からは「無理ではないとは思うけど」と言われてますが私自身も職場の上司も本当に復職できるの!?という感じです。
    状況によっていつ入院になるかもその時になってみないとわからないですしね😥
    復職予定から出産予定への変更はあり得るなぁと思っていました。
    (出産予定だと産後2ヶ月で上の子が退園になるのが痛いですが😫)
    双子のママさんからのアドバイス、ありがたいです🙇‍♀️
    無理をしないように気をつけます。

• 12月11日
  • めち

めち

出産予定だと退園になってしまうのですね💦うちの自治体は育休退園とかがないので…😣
    そうすると迷いますね…いい方法で保育園に入れますように🙏

• 12月11日
にこ

育休中に双子を妊娠し、3月出産予定です(娘は保育園落ちて自宅保育中です)。わたしはサポートがほぼないため、双子妊娠はとても嬉しかったものの、白目剥きました🤣
保育園を追加申請したけど、育休中に入所が決まらず…妊娠出産で再度申請していますが、点数低くなりどうなることやら😇こちらの自治体では、一度入所できたら退園しなくていいみたいなので、管理入院もありそうな気配がするため、それまでに決まればいいなと願っているところです。
まずは双子育児に集中して、娘には日中相手を存分にできないのは申し訳ないので、保育園で楽しんでくれたらいいなと思っています😌
不安ですよね…わたしもまだ出産まで時間がありますが、不安しかないです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん妊娠されてるんですね✨
    ほんと白目剥きますよね、、
    わたしも遠方に住む高齢の実母&フルタイムで働く義母に泣きついてなんとかサポートを確保してる感じです😭
    妊娠出産で申請しても退園しなくていいのうらやましいです!
    無事に入園決まるといいですね🥺
    不安は尽きませんがお互い頑張りましょう!!
    同じような境遇の方がいると思うと心強いです!

• 12月11日