※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

里帰り出産中、旦那の食事について相談です。旦那は家事が苦手で、里帰り中の食事や掃除が心配。自分の負担が増えるのが憂鬱で、旦那の面倒くさがりや発達持ちの性格に不安があります。

里帰り出産の方、予定の方
旦那のご飯などはどうされますか??

うちの旦那は恐ろしいくらい家事的なことができません。
料理は絶望的です…
そんな中、私は車で3時間ほどかかる実家に帰省し
1〜4月までの里帰り予定です。

私がつわりでご飯が作れなかったこの夏2ヶ月ほど
旦那は外でお昼、夜ご飯を食べたため
15キロも太ってしまいました…
この2ヶ月で食生活を戻したんですが
また太るしお金もかかる…
だからといって数ヶ月分の作り置きは不可。
そもそも皿洗いが嫌いなので洗わないと予想…

そして問題は掃除です…
トイレ掃除、風呂掃除をやると思えない…
洗濯はせざるを得ないため大丈夫と思ってますが…

何で私がここまで考えなあかんのやろ
とアホらしくなる反面
自分がこの家に戻ってきた時に、ゴミ屋敷、汚れまくりで結局私が苦労すると思うと今から憂鬱すぎます…

旦那のためというより私のためでもあるような😅

いい大人なんだから
というのは100も承知なんですが
多分発達持ちで極度の面倒くさがりの旦那なので
期待ができないし普通レベルを望めない…
どうしよう…

コメント

みみ

旦那さんの実家は遠いのでしょうか?
近くなら旦那さんも帰ってもらえるといいかと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の実家がかなりの遠方で義母とも不仲なので頼れずなんです…😭
    家がゴミ屋敷にならないことだけを願います😭😭😭

• 12月10日
  • みみ

みみ

そうなんですね😣
    それなら掃除は代行がよさそうですね💦
    ご飯は週何回かだけでもワタミの宅配?みたいなやつで、後は好きにどうぞが旦那さんの意見との妥協点あたりですかね🤔
    産後も大変そうなので、ファミサポも検討ありかと!

• 12月11日

ご飯はもう大人なので自分でどうにかしてもらいました!今回もそうです🙆🏻‍♀️✨

掃除に関しては今のうちにやるべき事、赤ちゃんを迎えるにあたってどんな状態にしてほしいかを紙に具体的に書いて渡すしかないと思います!

私の夫も言われないとわからない。紙に書いてくれ。スタイルだったので全部描きました😂
なんで大人相手にこんな事しなきゃいけないの?と思いましたが今回も入院中はやる事書き出して伝える予定です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!紙に書くを実践します😭✨
    多分口頭では10%も伝わらないので視覚支援ですね🥲笑
    私も何でいい歳のおじさんに…と思いましたがそんなことを言ってても自分に掃除のつけが回るだけなので😭笑
    今から書き始めます!!

• 12月11日
もかママ

えぇー、週1で家事代行入れるー?
戻る前には入れた方が良いかも。

うちはご飯は炊いて、スーパーで惣菜買ったり、刺身買ったりして、おひとり様楽しんでたけど、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事代行いいですね!!😭✨
    ほんとそれくらいしないと多分やばいです…虫湧きます。
    お金の無駄とか言われたら掃除しろと伝えます。笑
    うちの旦那スーパーの惣菜を買いに行く時間が勿体無いとか言い出すんですよ😇
    なんもできひん割に偉そうなのでほんまにイラっとします。笑

• 12月11日
カフェオレが好きすぎる

里帰りはしてないので入院中のご飯は作って冷凍しておきました、が!1月~4月までのご飯冷凍は厳しいと思うので冷凍宅食(ナッシュとか)頼んだらどうでしょうか😅?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りは産む直前に帰ると思ってたら30wから来てくださいと言われて焦ってます😭💦冷凍宅食いいな!と思って伝えたんですがその時食べたいものがあるとか言い出してほんましばくぞ?ってなってます😇でもまた太られても嫌なので説得します😭‼️

• 12月11日
ママり

コンビニご飯とかカップ麺とかパウチ系おかず(レトルトカレーや中華丼みたいな)食べてましたよ。

帰省から戻る時に実母についてきてもらって、まず大掃除!でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大掃除必須ですよね…😔うちの母より旦那側の母の方が厳しい人なので九州から呼び寄せることにします😭💦✨笑

• 12月11日