※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

母として妻として、なぜ日常生活がうまく回らないのか悩んでいます。体調もメンタルも弱く、家事と育児に追われています。他の主婦は上手くやっているのに、自分だけがうまくできないと感じています。

母として妻として私は何故ここまでできない人間なのでしょうか。きちんとした質問でなくすみません。長文です。

娘が生まれてから頻回授乳でまとまって眠れていないとはいえ、私は今現在を含め2回も風邪を拗らせ1週間も体調を崩しています。娘を見て、一緒に遊び本を読み、散歩に連れ出し授乳し離乳食を作り少し家事をしただけで毎日がすぎさり、部屋は汚いままでなかなか掃除機さえ掛けられません。夫婦二人の時は毎日3食、夫のお弁当も週6かかさず手作りしていました。それが夫は会社の食堂かコンビニになり、夫がご飯を作ってくれたり家事をしてくれたりしないと毎日が回りません。結婚後事情で会社員を辞め、パートを始めたばかりでの妊娠・出産だったため仕事は育休はではなくただの休み扱いで、私自身の稼ぎ(手当)もないのに情けないです。

きっと他の専業主婦のお母さん達は、もっと上手く毎日を頑張られているのに、私は直ぐに体調を崩し直ぐに精神的にもいっぱいいっぱいになり、家事と育児を上手くこなせない。
母と妻、何故この2つでさえ両立できないのでしょうか。情けなくて仕方ありません。

頑張っているつもりなのに、全然足りません。
もっと頑張らないといけないことは分かっています。
今は身体が辛くメンタルも弱弱なので、厳しいコメントはお控えいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

十分頑張っていらっしゃいますよ??
放っておいたら死んでしまうような赤ちゃんが元気でいられるのはMさんが毎日お世話をしているからですよね。これ以上頑張らないといけないことなんて何もないですよ😭

Mさんに比べたら、私なんてもっと何もできてないです…
でも今日も頑張ったー!自分偉い!って思ってます🤣

えだちゃん🔰

私もずっとそんな感じです!

子どもが1歳になるまでに何度風をこじらせていたか、、笑
ですがまともに寝れない中風邪も治るわけないですし、それが普通だと思います!

部屋の掃除なんてしなくても死にません👍🏻
私もちゃんとやり始めたのは子供がおもちゃを散らかし始めた頃です🤣
もしくは旦那さんに指示してやって貰ってました笑

ご飯も生後半年まではほとんど旦那さんが作ってましたし、1歳くらいまでは自分で弁当作らせてました!
何がいけないの?って思ってましたよ🤣

今でも旦那さんに言うのは「専業主婦と仕事、変わって欲しいなら変わるよ?どっちが大変とか楽とかない。どっちも大変。けど、母親って24時間勤務でお給料もない、感謝もされない、それがどれだけのことがわかるか?」って笑
もし今のMさんに旦那さんが何か言うなら、それは旦那さんがまだ父親になれていないだけです!(何も言われてなければすみません🙇‍♂️)
母親は家政婦では無いですよ!

2人で子供を育てて、2人で家のことをやるってだけでいいと思います👍🏻

子どもが生きてるだけで100点です!💮

はじめてのママリ🔰

子供を毎日生かしてるだけ素晴らしいことなんです。もう頑張らなくていいんです!
私も専業主婦ですがご飯も作れない日もあるし辛くて泣いてばかりですが、子供を生かしてるだけえらい!とおもうようにしてたまにご褒美に出前館こっそり頼んだりしてます笑。

はじめてのママリ🔰

もう充分頑張っていると思いますよ😊✨
私も初めての子育てで上手くいかないことばかりで落ち込んだりします。
今まで出来ていた家事が疎かになっている事に嫌気がさすこともありますが、完璧にこなさなくても生活は出来るのである程度で良しにしちゃってます✊
自分以外の一人の命を育てるのに毎日必死なので今まで通りにこなせなくて当たり前、充分頑張っていると自分を労わってあげましょう🥹💖
まずは自分の健康を第一にストレス溜めずにゆる〜くやっていきましょう☺️

さくら

全然情けなくないですよ!
お子さんが元気に過ごせているだけでもいいんです☺️

頻回授乳頑張ってるじゃないですか、一緒に遊んでお散歩に行って、離乳食も作って少しの家事。よくやってるじゃないですか😊
これ以上頑張らなくてもいい!と思うくらいです👍

ぷー

育児お疲れ様です☺️
体調崩してしまったようで大変ですね。疲れが溜まってしまったのかも…
休める時に休んでくださいね!
娘さんを見て、一緒に遊んで散歩も行って、授乳・離乳食…
充分頑張ってます。
部屋が汚くたって、ご飯を作れなくたって、大丈夫です。

もっと上手く、とか他の人は、とか考え過ぎちゃうと辛くなっちゃうので、「まあ、いいか」と思えるといいですね。
情けなく思うことありませんよ。これから娘さんが大きくなっていくにつれて寝不足も改善されてきっと気持ちにも余裕が出てくるはずです!
そんなに頑張らなくていいんですよ😊何とかなるもんです。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥲
一先ず、休みましょう。旦那さん、ご実家、ベビーシッター、一時保育など、使えるものは何でも使って!
私はその頃、自治体の産後ケア施設、産後ドゥーラ、ベビーシッター、全てフルに使ってなんとか過ごしていた記憶があります。それでもいっぱいいっぱいで同じように落ち込んで泣いたこともあります。
ちなみに、再びお弁当を作れるようになったのは2歳過ぎてからで、今でも週3くらいでしか作れていません。子供と一緒に寝落ちしてるので😂無理ですよ、やっぱり。掃除は、土日のどちらか半日、夫に子供を外に連れ出して貰って、その間にやっています。毎日やる家事は、洗濯と夕食作りのみです。私も専業主婦ですが、そんなものです。何度も言いますが、無理ですって。ご自身を責める必要なんてないです💦どこの家庭も、パワフルな人以外無理。同じくらいの月齢の子がいるママ友は、夫婦共稼ぎの家庭ですが、産後から1度も食事を作ってないって話してました。その間に作ったのは離乳食のみ。育休中もパパが食事を作ってたそうです。あと、この前、同じくらいの月齢の子がいるママ友グループで、お弁当作ってると話したら全員からビックリされました!スゴすぎって言われましたよ🤣だから今はできてないって責めるより、毎日、子供を生かせてて偉い!自分すごい!って思う方が気が楽です☺️
もう十分頑張ってます!大丈夫です!今を精一杯生きましょう✨

あやか

もう十分頑張ってらっしゃいます!!情けなくなんかないです!!
両立出来なくて当たり前ですよ!!放っておいたらどうなってしまうか分からない赤ちゃんが居るのですから!!

私は出産後に実母から「大人は自分で自分のことが出来るから旦那のお世話をする必要なんかない、赤ちゃんの事だけに集中しなさい。」と言われました。
本当にその通りにしてて、掃除は主人任せ、料理は私がしますが大皿に盛る1品のみ、主人のお弁当は残り物と作り置きして冷凍保存してあるおかずです。家事はいかに手を抜くかばかり考えてますが、それでも日常生活は回ってます(笑)
どちらかを優先するのであれば、間違いなく母である事を優先します。赤ちゃんにとってママは唯一の存在ですから。
既に妻であることは放棄してます(笑)

言い方は悪いですが、赤ちゃんが毎日元気に過ごしてくれれば主人のことはどうでもいいと思ってます!!大人はちょっとやそっとじゃ死にませんから(笑)
これ以上頑張らなくていいんです。ご自身の身体と心、赤ちゃんの事を最優先に考え、家事やご主人の事は後回しにしましょう。大丈夫です、Mさんは十分頑張ってらっしゃいます。

サト

もう授乳してないし、基本娘は夜泣きもなく夜通し寝てくれるのに、私が勝手に夜更かしして朝夫が仕事に行くギリギリまで寝ているし、なんなら起きずに見送りすらしてない日もありますし、お弁当も出産する前から夫は基本コンビニです🤣
たまに作ってと言われた日ですら、ご飯を炊き忘れて作れないことも多々あります👏
絵本も全然読んであげれてないし、最近は寒いからって散歩という散歩もしてないし、離乳食もテキトー、朝ご飯なんて急いでたらわかめご飯だけとか😰
部屋は娘に散らかされるのもあり全然片付いてないし、掃除機もコードレスにするまでは全然かけてませんでした😅
自分を奮い立たせないとソファから動けません🥱
朝昼すら作ってあげていないのに、夕飯を作るのはほぼ夫。笑
こんなんでも自己肯定感高く図々しく生きてる女もいるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

立派にやっていますよ!私は旦那の夕食はたまにしか作れてないし、離乳食は完全に市販を頼っています!
母が手伝いに来てくれていてなんとか毎日やれてるくらいのダメダメな私ですが、旦那がそれでいいと言ってくれるから大丈夫と思うことにしています。
人と比べなくていいし、できるキャパも人それぞれ、やらないんじゃなくて、今はやれないんだと思っています。
甘えと言われたとしてもできないから開き直っていますよー。
旦那さんには、いつもごめんね、🙏感謝してます。今はやれてないけど、子供が落ち着いたら料理もするからと伝えて、度々、感謝の気持ちを伝えています。
少し肩の力を抜いてお互いにやっていけるといいですね!

ちまる

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます😌
私も専業主婦ですが全然両立なんてできてないです笑
夜もちゃんと寝てくれるようになったし産まれたばかりの時に比べたら睡眠は取れてるのかもしれませんが
体調は崩すし体も痛いので
旦那の弁当お休みはしょっちゅうですし夜ご飯も適当です😂掃除も気になったらちょっとやるくらいです。
とにかく今は家のことより旦那のことより娘と産後疲れてる自分優先してます☺️
SNS見ると同じ月齢のママさんでピカピカなお部屋に素敵なご飯を用意してっていうの見るとちょっと病んじゃうので、私は私!娘が生きてたらok精神でいます🫡💓
もうたくさん頑張ってますよ。
お身体お大事にしてくださいね😌😌

M


遅くなりすみません💦
皆様コメントありがとうございます🙇‍♂️
何度も読ませていただきました。十分頑張っている、休んでもいい、身体を大事に、など沢山いただいた優しいお言葉が身に染みました…

私もこんな感じと言っていただけること、皆さんお忙しい中渡しに長文で声をかけてくださったこと本当に嬉しかったです。

おひとりずつ返信ができず申し訳ありません、改めましてありがとうございました。