※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

離乳食時の水分補給について質問です。水分がほしいのかなと思い、ミルクを合間に飲ませています。アップルウォーターはまだ与えない方がよいでしょうか?離乳食の分量も教えてほしいです。

おはようございます(^-^)
生後6ヶ月の男の子のママです。完ミです。

離乳食時の水分補給について質問させて頂きます。
離乳食は5ヶ月半から始めて、同じくらいに麦茶を飲ませましたがうんちが柔らかくなり、それから飲ませていません。
3月から二回食にしたのですが、何故か朝の離乳食の時だけ、途中からグズって今日はギャン泣き(T-T)夕方は今のところ機嫌良く食べてくれます。
水分がほしいのかなと思い、食べてはミルクを合間に飲ませています。
因みに今朝は鯛とお粥を混ぜたものを少し食べたらオエっとしたので、そこで止めました。
少し冷たかったのか、パサパサしすぎたのか、水分が欲しいのか原因が分からず
😢💨

和光堂のアップルウォーターを飲ませて見ようかと思い、購入したのですが、まだ味見はしてませんが、「い・ろ・は・す」みたいな感じだと思います。
こういったものは、まだ与えない方がよろしいのでしょうか?

皆さんは、何をどれくらい飲ませているのかなと思い質問させて頂きました☺

うちは、お粥、野菜、たんぱく質、今日からリンゴをあげました。小さじ15位あげてますが、よろしければ、一回の離乳食の分量も教えて頂けると嬉しいです🎵






コメント

komame

和光堂のアクアライト、りんご味のやつを3ヶ月から水分補給として飲ませています。
小児科の先生にすすめられたので、今もずっとです。

  • のん

    のん


    回答ありがとうございます😉👍🎶
    そうなんですね✨
    因みにどれくらい飲ませてますか?

    • 3月6日
posso

アクアライトならあげたことありますが、すごく甘いわけでもなく、どちらかといえばすっぱいと感じました。当たり前ですが薄味です。うちの子はすごく食いついたわけでもなく、白湯やお茶と同じくらいしか飲みませんでした。
私も水分補給させようと一生懸命でしたが、全然飲まず。
水分はまだ母乳やミルクで足りてるそうなので、口をすすぐ程度でいいかと思ってますが、ミルク以外を飲む練習として毎日やってはいます。
ストローでやってますが、飲みたいときはそれなりにごくごくと飲んでます。

おかゆ、うちは好みを掴むのが難しくていろいろ変えて作ってます。
魚単品だと味が好きじゃないみたいなので、おかゆに混ぜたことはなかったです。
あと、パン粥の方が食いつきがいいです。
炭水化物小さじ6、野菜やたんぱく質合わせて小さじ5くらいを食べているかなと思います。

  • のん

    のん


    回答ありがとうございます😉👍🎶
    そうなんですよね😰9ヶ月迄は母乳やミルクで栄養取るからあまり気にしなくていいと聞きましたが、うんちの変化に戸惑ってしまいます(^-^;
    飲みたい時に飲ますっていう感じの方が良さそうですね😄

    パン粥ですね🎵まだ食べさせてないので作ってみようと思います☺

    • 3月6日
太朗

こんにちは☺️
息子は6ヵ月ですが、3ヶ月から飲めるピジョンのスッキリアクア70%オフを薄めて飲んでいます。泣いて叫んだあとやお風呂のあと、外出から帰ったあとなど、アクアを10cc+白湯40ccあげています。飲んだあとは、歯磨きナップでこまめに拭いています。
本当なら麦茶か白湯が良いのですが…😑
離乳食の時は、白湯で口の中と喉を潤してから離乳食あげてます。
4ヶ月検診では、ミルクだけで十分と言われましたが…
飲料水あげちゃってます( ̄▽ ̄;)

のん

こんにちは(・∀・)ノ
回答ありがとうございます😉👍🎶
なるほどですね👀
歯磨きナップというのがあるんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
息子は下の歯が2本目生えてきたのでどうしようかなと思っていたところでした😰

お白湯はまだ試した事がないんですよね(T_T)
私も、9ヶ月迄は母乳やミルクで栄養取るからあまり気にしなくていいと聞きましたが、うんちの変化に何だか戸惑ってしまって💦
スッキリアクア検討してみます🎵