※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が哺乳瓶卒業について相談中。ミルクをやめるタイミングや代替方法、牛乳の与え方など悩んでいる。食事は取れているが、哺乳瓶に頼っている。卒業の方法を知りたい。

哺乳瓶卒業についてです

1歳1ヶ月です。

まず質問させていただきたいことが…
⚫︎哺乳瓶好きな子を卒業に向けるのはどうしたらいいでしょうか。
⚫︎夜寝る前にミルク(またはフォロミ)をやめるとしたら、
食事3食とれていて、かつ夕方5時〜6時頃に夕飯を食べたとして、お風呂後〜寝るまで、うちの子は上の子もいるので21時頃就寝です。その頃にミルクの代用を用意したほうがいいのか、お茶で済ませるだけで寝かせるかどうしたらいいかと悩んでます。
⚫︎ミルク(またはフォロミ)をやめて、哺乳瓶で牛乳をあげるという方もママリを見させていただいていらっしゃったんですが、哺乳瓶で牛乳をあげるのか
→その場合どっちみち、哺乳瓶卒業にも向けなきゃですよね💦
コップ飲みがまだできないので、こちらも難しい……


ここからは下の子のリズムです。
ミルクを夜寝る前は必ず。
朝一にも泣くのですが……上の子の幼稚園送迎に向けてのお弁当作りなどで朝バタバタするので、離乳食をすぐに用意して食べさせることができず😂💦
ミルク飲ませて、送迎後に離乳食を与えるサイクルでした。
(離乳食がたっぷり朝イチに食べさせられればミルクいらずになることもたまに…?)

あとは昼寝後の夕方あたりにぐずるので
ミルクを与えるとその後の夕飯まで落ち着くので飲ませていました。
(おやつのおせんべいとかでは期限が直らないことが多いです…)

そんな感じでミルクは一回につき120ml前後です。


先日、ミルク缶がなくなったのでもうそろそろ卒業をと思い……試しに初めてフォローアップミルクを買ってみました。
フォロミも問題なく飲んでますが、
やはり値段の問題もあるし、哺乳瓶も卒業させたい、、、


食事は3食食べてます。
ただ1食の量はそこまで多くなくて、1食200g前後かと(測ってなくて😅)
小柄なので身長70㎝、体重8kg超えたところです!

食事は取れているので、量を増やしつつ
ミルクはやはり哺乳瓶がほしい。ちゅーちゅーしたいようなグズリとの対決だと思うんです。

毎回どのタイミングでも100mlミルク飲ますだけでも1人遊びしてくれることが多いので、
哺乳瓶にまだまだ頼ってばかりなんですが、
卒業考えたい😔

卒業にむけてみなさんどのようにされてましたか??

コメント

りん

1歳1ヶ月になってから2週間ミルク飲まずに過ごせてます!
お風呂上がったらミルクの流れが付いてましたが、すんなりミルク飲まず寝てくれるようになりました🥺

ご飯の量はちゃんと計ってないのですが、一食200gは超えてると思います😊

まず1歳になってから哺乳瓶ではなく、マグでミルク飲ませました😊
コップ飲みは練習中の為。

その後はお風呂上がりは水飲ませてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹✨
    哺乳瓶卒業してから、マグでミルクはどのくらい飲みましたか?

    • 12月10日
  • りん

    りん

    2〜3週間くらいです!
    コップに使い捨てストローで飲ませたりもしてました☺️

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!すみません😂ミルクの量はマグでどのくらい飲んでましたか🙏⁇
    2~3週間で卒業に向けられたのすごいです🥹✨コップにストローもいいですね‼︎

    • 12月10日
  • りん

    りん

    140から100まで20ずつ減らしていきました!
    ミルクだとマグの劣化が心配だったので🤣

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じわじわですね!ありがとうございます😊

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちもまさに今哺乳瓶とフォロミ卒業に向けて頑張っているところです😂
哺乳瓶は卒業できました✨️
今はマグであげています。
最初は戸惑ってたり、哺乳瓶じゃなきゃ飲まなかったりと大変でしたが、毎日マグにして、哺乳瓶を封印したらマグでも飲むようになり、
今はフォロミも夜寝る前と、夜中に起きた時だけにしています💦
それでもやっぱりフォロミ飲んでからじゃなきゃ眠りについてくれませんが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹✨
    マグではどのくらいフォロミを飲んでますか?

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ200ml飲んでます😇
    100とか150だと物足りなくてギャン泣きです🥲

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    マグで一気に200mlとか飲んじゃう感じですか?
    うちの子はマグ(お茶)よく飲みますが、食事に100ml〜?くらいで、初っ端の一口の一気で30mlくらいかなぁってところです。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は30とかそんな感じでした!でも慣れたら200一気に飲んでます😅
    そろそろ量減らしつつフォロミも卒業したいんですけどね💦

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ちなみにお茶だと少ししか飲みません!

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お茶とフォロミ完全に分かれた飲みっぷりですね😂✨
    ありがとうございます😊

    • 12月10日