※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事を拒否し、怒鳴ってしまいました。食事が楽しくなくなる心配や罪悪感があります。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ1歳2ヶ月です。
偏食の始まりなのか食べムラなのか悩んでいます。
元々少食で150g程度でフォロミを飲ませています。
今まで食べていたのに最近食べなくなりました。
口からべーっと出します。
あまりに食べないのでテーブルを叩きながら怒鳴ってしまいました…。
娘は泣きながら抱っこを求めてきて、私もごめんねとただ抱きしめました。
こんな事をしたら食事が楽しくなくなる、娘の脳が萎縮しちゃう、私は毒親だと罪悪感でいっぱいです。
どうしたらいいのか分からないです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が娘、離乳食全く食べず1歳半まで9割フォロミで生きました。
お茶も飲めず、ジュースも飲めずひたすらミルク生活…。1歳半検診で栄養士さんに相談しま刺したが手強いと言われました。
そこからは食べれそうなものが少しずつ増えて2歳半まではうどんとご飯とかぼちゃ、ポテトで生きました。苦笑
で、幼稚園入ったらなんでも食べました。悩んだ時間返せ…!と思いましたね😂笑

食べない子は何しても食べません。優しくしても怒鳴っても食べません。
ご飯出して食べなかったら下げる、それで大丈夫です!
ママリさんはお子さんが前まで食べてたから期待しちゃうんですよね!もう期待せず、そういう時期だといい意味で諦めてください。

自分で作ったもので遊ばれたり残されるとやはりイライラするので、お金はかかりますが離乳食のレトルトを与えたら気が楽になりましたよ☺️

お子さんのペースに合わせてゆっくりゆっくり育てていきましょ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    離乳食を中々食べないお子さんだったんですね。
    カロリーがとれるものを食べてくれるのは有り難いですね🥲
    幼稚園に入ってから食に興味が出てきたんでしょうか💦

無理に食べさせてもお互いにストレスなので、食べなかったら下げるでいきます!
    元々食べてくれない時期があったので、再びそういう時期が来たのかもしれないです…。

手を抜きながら気負わずにやっていきます😢
    優しいお言葉をありがとうございました。

• 6月26日
まー

150も食べてフォロミも飲んでるなら少食ではないと思いました😅
うちは50も食べません。食べない時はもうやめてます。
イライラしますよね。私も何度も食器を床に投げつけたりしました。

• ママリ

ママリ

よくて150でしたが最近50も食べてないと思います😢
    本当にイライラします。
    私も食べない時はやめるようにします!

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

私も上の子か1歳の時にママリで同じ相談をさせてもらいました!

たくさんのママさんが偏食や食べムラはみんなあるので、食べるものだけあげましょう☺️と言うコメントを頂きました!!

うちもの子もほんっとに偏食で
何を出してもぐちゃぐちゃにして投げて暴れて泣いて、食べれるものだけあげてきましたが、今ではなんでも食べてくれるようになりました😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    皆さん通る道なんですね💦
    投げて暴れて泣く、これからするんだろうなと思うと気が重くなります…🥲
    いつかは終わると思って頑張ります!

• 6月26日