※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

職場の人が上の子供たちについて悪口を言っていて、気になってメンタルに負担を感じています。どうしたらいいでしょうか。

今3人目がお腹にいるのですが職場の御局様がいるのですが
裏で上の子2人が可哀想だとか生活出来るんかとか
私がいない時に言ってるらしく
そもそも貴方に迷惑かけるかもしれないけど生活とか上の子2人が可哀想とか言われる筋合いないし…って思うのですが
やっぱりメンタルに来てしまいます😭
その上私は絶対協力しない!みたいな言い方もしてたみたいです

どうしたらいいのでしょうか
気にしない方がいいですよね

コメント

はじまー

気にしない方がいいです。言いたいだけです。

• あゆ

あゆ

やはり気にしない方がいいですよね💦

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

マタハラで上司に訴えてみては?そういうこと言われるのは嫌です。注意してくださいみたいに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ、そんなこと言う人をまともに相手する人は居ないと思いますし、放っておいても良いと思いますが。嫌な発言は嫌だと言った方が良いかなと。

• 12月10日
  • あゆ

あゆ

上司も役に立たないって言ったら悪いのですがブラックなので注意しないんです💦

• 12月10日
エール

注意しない上司も同罪だと思うので、職場環境丸ごと厚生労働省の機関に相談したら良いかと思います😖

総合労働相談コーナー→ 各自治体の労働局や労働基準監督署内にある相談専用窓口

• あゆ

あゆ

相談した場合私が言ったってバレるのでしょうか

• 12月10日
  • エール

エール

労基署の労基官には守秘義務があるので(労基法105条)匿名希望と伝えるとより慎重に秘密を守ってくれるとは思います。
    ただ、相談内容次第で労基署が事実確認が必要と判断して会社とコンタクトをとる場合ですね
    会社が小規模で特定が容易と考えられるときは絶対にバレないとは言いきれないかと…

法律では労基署に通報したことによる不利益な取り扱いを禁止しているので(労基法104条)そのようなことになったら慰謝料請求が出来るとは思います…
    が、ここまでくるとなかなか労力がいりますね😖

• 12月10日