※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬた。
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で疲れが激しいです。産後も疲労感が続くか心配です。体力は戻るでしょうか?

今妊娠9ヶ月妊婦です。
産休まであと4日程度ですが体の疲労感がすごいです。
妊娠中だから体力がないのか
産まれてもこんな感じなのか。
産まれた後もこの疲労感が続くと思うと
働くのも厳しいなと感じてしまいます。
産後は少し体力戻ってくるものでしょうか?

コメント

ちぃ★

こればかりは人それぞれだとは思いますが、私は産後の方が慣れない育児と睡眠不足できつかったです😭
子供が半年くらいになるとあちこちガタがきて毎日病院通いしてました😎それを過ぎたら今は妊娠前より体力ある気がします🙌

• ぬた。

ぬた。

ありがとうございます。やっぱり生まれてからも大変ですよね、、、しばらく無理せず少しずつ体力付けていきたいです🥲

• 12月11日
男の子4人のママ

私は妊娠中の方が体力的にも精神的にもきつかったです💦
今も妊娠中なんで辛いですが笑

1人目の時は産後、里帰りなし、ワンオペで慣れない育児に疲れて3.4か月から支援センターに行ったりしたので半年過ぎたくらいからはだいぶ楽でした😂

妊娠中もですが育児は1人で抱え込まないことが1番です。
赤ちゃんが小さいうちは家族以外と話すことないし、赤ちゃんと2人きりは不安だらけになるので、できるだけ外に出て誰かと話をするのが1番体力的にも精神的にもいいと思います🍀

• ぬた。

ぬた。

ありがとうございます。私も1人で抱え込みすぎないように周りに頼りまくろうと思います、、、確かに今も家で一人でしんどいなぁと思うだけで吐き出せてないので吐き出せる環境探してみます😢

• 12月11日