※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

旦那との協力が得られず、中学受験の準備に焦りを感じています。引っ越しや学校・施設の調査が進まず、温度差で困惑しています。

旦那が呑気すぎるのか私が焦りすぎてるのか…。長男が中学受験します。もし受かれば家からは通えないため引っ越しが必須です。なので今から次男の小学校や障害児を受け入れてくれる学童、放課後デイ、中学校周辺の物件や転職先、スーパーや病院の有無、次男の通院先の病院の転院先など色々調べたり見学に行ってるんですけど全然協力的じゃなくて疲れます。

受かってからなんて、2月に合格発表なのにそれからなんてとても間に合いません。今すでに放課後デイは「来年度はすでにキャンセル待ちです」と言われ断られるところもあるのに…。旦那に伝えても「じゃあキャンセル待ちしたら?」です…。

物件も仕事も、3月に入ってもあるのかもしれません。でも一番妥協しちゃいけない部分だと思っているのですが、夫婦で温度差がありしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

男は本当にこういうところ、やらないですよね〜🫠
逆に細かくて神経質な性格(やや面倒くさいタイプ)の男性しか、やれない気がします😅💦
なのでママリさんのいろいろな感情、よく分かります🥹

中学受験の事は詳しく存じ上げず申し訳ないのですが、
どちらにしても2月にしか決定 出来ないのかなぁと思います🙇‍♀

大人の転勤や異動もわりとそういう方も多いですし、賃貸物件は数ヶ月前からキープしておく事は、多額のお金を払わない限りほぼできません😣
繁忙期は物件も仕事も1分1秒単位で目まぐるしく変わりますしね😹

時間はまだあるので、その間にスーパーや病院、放課後デイなどの情報収集だけある程度しておいて、
決定と同時にすぐ動き出せる様にご準備だけしておくのが良いかもしれませんね😊👍

数え切れない回数 引っ越しをしてきた元不動産屋の私でも、情報を調べるのって本当に大変だしだんだん煮詰まって来ます😂

まだ分からない未来を頑張り過ぎると、今のように疲れてしまいしんどいと思いますし、
住めば都…結局は住んでみないとその土地の良し悪しは見えにくいものでもあるので、
今は少しだけ肩の力を抜かれてみると、ベストなタイミングで素敵な御縁があると思います😇✨

お子さまの合格を、心より祈っております😌✊

• カエデ

カエデ

暖かいお言葉ありがとうございます😭少し自分にブレーキをかけて、今できることをコツコツやっていこうと思います。

• 12月11日
まぬーる

それは…ベースが不安定な状況下での受験ですね💦

今から転居するのもありな学年かどうかにもよりますが、
仮に不合格になったら、
今の学区の中学なり、今の場所から行ける範囲の中学に進むのはありなんですかね?

• カエデ

カエデ

今6年生で、みんな赤ちゃんの保育園時代からずっと一緒なのでこちらの小学校を卒業させてあげたい気持ちはあります。
    仮に不合格でも引っ越して、転入試験を受けようと思っています。

• 12月25日
  • まぬーる

まぬーる

もう目前だったのですね!!
    どっちみち引っ越しますってことであれば、

うちは以前、別件で引越し検討した際に、2ヶ月か1ヶ月前から賃貸契約だけはするのは、ギリギリあり…と提案されたことはありましたよ!

でももう、すぐすぐだと思いますので、
    2月にさあ引っ越すぞってなるしかないとは思いますが、
    合格したらしたで入学までのフォローが始まりますし、
    年内に納得できるところまでリサーチできるといいですね!!

とりあえず合否が出たら1週間以内に引っ越すていで動かないとですね。ここに住みたいというところがもしあれば、早めに掛け合うと良いとも思います!

• 12月25日