※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

少子化対策しても、子どもを産む人数は変わらない考え方について相談したいです。希望の子どもの数を生む人が生まれる社会を構築することが重要だと感じています。

どんなに少子化対策されても、子どもを産む人数は変えないって方いませんか?

私は2人希望です。
どんなにお金積まれても2人しか生みません。

3人以上で大学無償化とか見ても、今生んだ子たちが大学生になる頃には支援終わってるとか所得制限とかなってるだろうし、今更どんな対策されても当てにはしません。

周りにも一人っ子希望の方もいますが、どんなに支援拡充されても一人っ子!と決められてる方もいます。

生みたい人が希望の人数を産める社会、そして独身や子無しを希望しててもそれできちんと生活が保証される社会、そして少子化であっても成り立つ社会の仕組みを構築するほうがいい気がしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

独身やこなしが保証されるのは難しいと思います。というかおかしいですね。人口が横ばいor増えないと税収は減る一方なので、子どもを生む人たちを税金で支えるのは投資ですが、次の収入源を生み出さない人たちを税金で保護するのはただの税金の浪費です。

みそママ

同じく、もう子供は産むつもりありません!!多分あと1人でも増えたらメンタルやられて鬱では済まないくらいになりそうだからです。学費、医療費が二十歳まで無料になろうとも産みません。

はじめてのママリ🔰

分かります😂
わたしも2人は欲しいなと思いますが、3人目以降は想像つきません💦

お金もかかるし体力もいるし、自分の仕事や年齢のことも考えると、少し少子化対策されたくらじゃ、よし!産もう!とはなりません💦

はじめてのママリ

現在2人です!
3人以上で無償化が確実に約束されるならもう1人頑張れそうですが、普通に裏切られそうなので産まないです😂

ママリ

どれだけお金積まれても産まないですね!
お金で解決できない環境的な問題もありますからね、、。
うちは夫が家事育児しない、周り頼る人いないのでいくらお金があっても無理です😅
大学なんてかなり先の事ですし、もっと今を支援してもらえないと何も変わらないと思います。

はじめてのママリ🔰

私もそもそもの一人っ子希望です。
少子化とかお金とか体力とか全部何も関係なく、1人がよかっただけです😂

ぽん

いくらお金積まれても、子どもは2人までです🙌
旦那の単身赴任決まってるので、ワンオペで子ども3人とか、ぶっちゃけ無理です😇
しかも、私もパート行かないと、お金ないので😇
それに、パート行くことで、私のストレス発散にもなってます😅

スピード感もないし、嘘つきな自民党なので、期待もしてません。
なので、国会議員がタダ働きする、って言わない限り、信用しないつもりです😇笑

はじめてのママリ🔰

うちも2人までの予定です!
この間小学生のいとことうちの子と3人で出かけた時に1人で2人を見るのも大変すぎたのに(しかもいとこはおとなしくて聞き分けの良い子なのにも関わらず)
これ以上の人数だったら自分のキャパ的に確実に無理だと改めて思いました。

夫婦共に子供好きなのでたくさん欲しいなーとは思ってましたが、どんなに少子化対策されても今のところ無理ですね😂
大学以外でもお金はかかるし、お金で解決できない問題もたくさんあるし…
誰もが生きやすい社会になって欲しいですよね!