※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
ココロ・悩み

旦那が躁うつやADHDと診断され、過去に仕事を辞めた経験があり、家でゲームをするタイプ。今後の接し方や治療について不安がある。

旦那、休職中ですが、躁うつ、ADHDと診断してもらってるみたいです。。。。
それを見て、納得。というか、、

旦那は過去にも何度か仕事行かなくなったりした事があります。
もしかして何か発達障害とかそういうのあるのかな…?とかなんとなーーーく考えたりしてたんですけど。

普段は元気で、おちゃらけてて人当たりも良くてお客さんからも気に入られやすいタイプ。
だけど実際は人に会うの嫌でインドアで家でこもってゲームずーっとしていたいタイプです。
子供がいるから外出て遊んだりはします。

躁うつ、ADHDってそういう気質?だと思って今後も接していくべきなんですかね?
治すものではないんですかね?

正直私も今3人目産まれたばかりだし、長女は来年小学生だし😢💦不安で考えてしまう事多いです😭

コメント

®️®️

私も同じく躁鬱とADHDです。

ADHDに関しては、障害なので治るとかいうものじゃないです。

そして躁鬱も、残念ながら寛解(かんかい)が限界で、完治は絶対にありません。

• こてつ

こてつ

回答ありがとうございます。

®️®️さんが躁鬱、ADHDなんですね。

今は仕事はされていますか?
    症状が酷い時、気持ちが沈んでいる時?どのように対処していますか?

• 12月10日
  • ®️®️

®️®️

今は仕事していません。
    けど今月から仕事始める予定です!

休めるなら休みます!
    あとは、頓服もらってるのでそれを飲みます。
    普段からの薬もあります。

• 12月10日
  • こてつ

こてつ

そうなんですね!

旦那、あまり自分の症状とか詳しく話してくれなくて…💦

睡眠剤以外にも処方してもらってるのかな…
    もうしばらくは仕事も休みそうなので、ゆっくりさせたいと思います🥺

ありがとうございます!

• 12月10日