※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
お仕事

教員夫婦で、夫が残業多くてイライラ。私は忙しい中もノー残業。夫は見通し力不足でギリギリで焦る態度に腹立つ。心が狭いか悩む。

夫が休日も仕事してます。

私と娘はうるさいから公園にいけといわれ…いまは昼寝してるので私もベンチに座っています。

教員夫婦です。
夫は担任、私は専科です。

受け持つ時数は私の方が多く、校内の仕事の比重は夫とトントンくらいです。

私は毎日きっかり定時上がり、
夫は毎日1〜2時間残業しています。朝もはやく行ってます。

今は成績シーズンで、
私も空き時間は他のクラスに入るような状況なので、めちゃくちゃ忙しい中、ノー残業で成績提出しました。。
たしかに保護者対応はないけれど…専科は楽だと言われたらそうかもしれないけど…私は課外活動を1人で受け持っていますし、それなりには大変です。

毎日ほとんど同じ仕事量で、成績をつけ終わらずイライラしてる夫に腹が立ちます😡

職場で雑談なんて私は復帰してから本当に最低限しかしません。毎日やるべきリストをつくり、時間があるときは読書をして、時短術を試し、出来ることは全てやっています。

夫は話が盛り上がって1時間お菓子食べて話してたら時間やばいって帰ってきたわ〜とか言ってます。
それで仕事が終わらないって…見通し力と努力が圧倒的に足りないよって思ってしまいます。

これが毎回学期末こうなるのです。。
ギリギリで焦って当たり散らして「教員やめる」と喚いて、出し終わると「ビールうめーー」って。

すごくむかつきます。
振り回されます。

私の心が狭いですか?
専科が担任に物申すなって感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい😭笑っちゃいました💦家族は笑ってられませんよね😅

わたしも教員です。夫は違います。わたしはまた子ども産んでから復帰してないので、これからですが、復帰後が怖ろしいです。

でも、定時にしっかり退勤し、成績も終わってるなんてすごいですよ!
きっと先を見通して日々の生徒さんの記録をきちんと取っているからできることです!

そんなできる奥様がいるから旦那さんは好きなように仕事できるんだと思います。尊敬しろ!感謝しろ!と言いたいです😤

心狭くないです!
専科はやったことないんで大変さはわかりませんが、わたしは専科のほうが大変そうだなと思うので、担任希望してます!
なんか的外れかと思いますが、とりあえず成績お疲れ様でした😁

• ママリ👶

ママリ👶

聞いてくださりありがとうございます😭

汚い話ですが私は2日前からストレスで下痢で💦外に出てるのもしんどかったのですが、どうにか外で娘と過ごして4時間経って帰ってきて、(間で五回トイレに😭絶不調)「それで所見あと何人なの?」と聞いたら「え?1文字も書いてないよ?」と😇

は??時間返せって感じです😇知らねー

• 12月10日
  • ママリ👶

ママリ👶

ずっとお笑いみて、お菓子食べて、私がチクリとさした言葉に引っかかってふてくされてたそうです😇どうしたらいいのーーー

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだそりゃ🤯
    体調悪いの知ってるんですか!?お前が外で仕事しろー!!!!

• 12月10日
  • ママリ👶

ママリ👶

知ってます…😩土曜日は一睡もできなくて、昨日は眠れたけど体調悪いのに。

職場行けばと言うと「それはやだ」と。
    外でやればと言うと「成績だから無理」と。
    じゃあ家でやるしかないねと言うと「それもやる気でない」と。

どうしたらいいんですか😇この男。

じゃあ辞めたら?って言ったら「わかった」と退職願書き始めました😇

ちなみにこの流れも毎学期やってます😇かれこれ8年✖️3学期で23回目とかなんですけど…😭

あきれて物も言えません😭

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん面白すぎです🤣
    毎回やるなよ💧無駄すぎ💦

眠れないって1番しんどいですよね😅大丈夫ですか?
    今は家にいても大丈夫なんですか??うるさいとかはもう言われてないですか😅

まぁ、ほっとけばいつかはやるんでしょうけど、っていうか旦那さんのほうがうるさいですね💦

• 12月10日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭
    本当やばくないですか?いまは1人で寝室にこもってFIREするためのYouTubeみてます😇

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員はなかなかFIREできないと思いますよ🤣ホントに面白すぎです💦

仕事しろー😮‍💨

• 12月10日
  • ママリ👶

ママリ👶

ですよね笑
    だから転職して、一発大逆転して稼ぐ方法考えてるみたいです。

本当に仕事しろ😇
    今日徹夜でやる、翌朝事故ったらそういう運命、仕方ないねと言ってて本当めんどくさいしムカつくし、、、、

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うん。まぁだとして今ある仕事はしないと周りが困るのでがんばってもらわないと😮‍💨

めんどくさいけど、ホントに面白い人ですね🤣きっといい先生なんだと思うので、FIREなんて考えずに仕事してほしいです👍

• 12月10日
  • ママリ👶

ママリ👶

毎回真面目に付き合ってる私がアホらしいです😞子どもにも好かれていい先生だと思うけど、家でのぐうたらひどい様子を全部暴露してやりたいです😡

沢山聞いてくださりありがとうございます。かなり心が落ち着きました💦

• 12月11日
ママリ

ちょっと違うかもしれませんが、旦那が五教科で私が実技教科を教えています。受験教科だからって、いいよな〜実技教科はプレッシャーなくて、とか腹が立つことを言ってきます。
でも、私の教科は1人しか居ないので全校行事も1人で回さないといけないし、かなりキツいし大変です。
しかも1学年だけの成績だけではく、私は全校3学年分の成績をつけないといけないし。部活も特殊な教科なので主顧問しか選択しがないし。。
だから、受験教科だからってなんやねん。大変なのはこっちもやぞ!と言われる度にブチ切れております。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。うちと状況似ていますね。そうなんです。実技教科は1人しかいないから1人でやらないといけないことが沢山ですよね。それぞれに違う大変さがあって、その中でベストを私は尽くしてるのに、夫は逃げ続けてるのが腹立ちます。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

でもその旦那の価値観的なものって変わらないでしょうね。
    だからこの人には何言っても所詮はもう無駄だなって思っています。かと言って泣き寝入りするわけでもなく、言い返していますが。

• 12月14日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    変わらないですよね。。。そこに上手く付き合うしかないですね。

• 1月5日