※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

旦那が仕事で泣いてしまいました。休みが少なく、疲れている状況。旦那は辞めると職場が崩壊すると言い、泣いている。どう声をかければよいでしょうか?

旦那が仕事に昨晩疲れて泣いてしまいました。
繁忙期で仕事も午前様が多く、朝も早いです。うつ病の方がお二人いて急に休んだりしたりして、休みがただでさえ少ないです。昨日は子供の発表会でしたが、朝になり出勤できなくなり11連勤に。職場の環境も良くなく、我慢することも多く、上にいくらいっても変わらず…。私は「自分の体が一番だから辛かったら辞めた方が良いよ」と言いましたが、旦那は「いや、自分が辞めたら職場は崩壊する」と言って泣いていました。そう言われて泣いている旦那を見ていることしか出来ませんでした。どう言葉をかけるべきだったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

誰が辞めても仕事はまわる。
崩壊するのなら、遅かれ早かれ崩壊するのでは?と思います。旦那さん自己犠牲になって、鬱になったらというか、泣いてる時点ですでにもう気持ちがもっていかれてる気がします。。心配ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いで自殺された方もいます。下の方も仰ってるように、鬱になると治るのに時間がかかります。実兄の友人も仕事関係で追い詰められて、自殺未遂して命は取り留めましたが、心の傷は癒やされません。寝不足と疲労で、きちんと思考回路が回らず判断能力も落ちてると思います。少し休んでゆっくりした方が良いと思います💧

• 12月10日
ショコラ

私なら今すぐ辞めてもらいます。

渦中を賑わしている、宝◯問題も亡くなってしまった方は、後輩とかが心配ですぐに辞めずにいたことによって命を落としてしまったと報道ではされています…(事実はまだはっきりしていませんが)

あなた(夫)が大事で大切だから、これ以上無理して体だけじゃなく、心まで壊れたらもう立ち直れなくなるよ。

会社はあなたを守ってくれないよ!って言って辞めさせた方が良いと思います。

何のために生きているのか、何をモチベーションに仕事しているのか。

妻の前で泣くってうちでは考えられないので、よほど追い込まれていると思います…

心配でなりません。

HSPママ

ご主人の健康の方が大事です。辞めるのも勇気いりますが、辞めましょう!

退職代行とかありますしね🙂

ほのぼのママ

すぐにやめたほうがいいですよ👍泣いてるだけで済めばいいですが。ご主人が仕事をやめても会社は痛くもかゆくもありませんよ😅わたしも上司とあわなくなり、鬱になりかけて仕事をやめました。毎日異が痛くて、吐いてから仕事いってました。だんなさんが勇気なくてやめれないというなら、あなたが辞職願だせばいいです。自殺されたらどうしますか?だんなさんを守れるのはあなたですよ。

めめ🔰

旦那さんすごく真面目なんだと思います。

真面目な人ほど頑張って責任感が強くて心が壊れていくんだと思います。

上が言っても変わらないなら行動に示すしかないですよね。人が増えないならやめる、という勇気があるのなら言うべきだと思います。できれば診断書も添えて。

仕事の代わりはいますが、父親の代わりは誰もいないですよ🥲