※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体調不良後の離乳食再開について悩んでいます。新食材は控え、食べ慣れたものを少量ずつ与えて様子を見る方が良いでしょうか?

体調不良後の離乳食の再開の仕方を教えてください😭

7ヶ月の子どもで今離乳食中期の二回食です。

金曜日に卵黄半分を試したところ数時間後に大量嘔吐。病院を受診すると呼吸や皮膚の状態をみてアレルギーの可能性は低いと言われ、お腹のくすりと吐き気どめを処方してもらいました。

消化管アレルギーなどの疑いも考えましたが、今日一日なんだかぐずぐずで離乳食もお粥を少量あげてみましたが食べる意欲がなく、なんだか眠そうな様子も見られ、昨日の嘔吐からの初めての病院などで疲れが取れていないのか、それとも咳や鼻水熱などといった症状はないけれど、なんとなく体調が悪いのかな?と思い離乳食も食べたがらないし無理はさせずに母乳多めにあげて様子を見てるところです。

明日は離乳食1週間分のストックを作る日なのですが、今がこんな状態なので来週の離乳食どう進めようか悩み中です💦
今日1日ほぼ食べていないので明日もお粥に野菜1種類くらい混ぜる程度で様子見…そうすると月曜日からもいつもの量は食べられないかなぁと。毎週3種類くらい新食材を試しているのですが、今こんな様子なら来週は新食材はやめて今まで食べてきた食べ慣れているものをその日の体調や様子に合わせて量を調節しながらあげる程度にした方がいいでしょうか?💦

体調不良が初めてなので、体調不良後の離乳食の再開の仕方や新食材はあげてもいいのかなどがわかりません😭

コメント

しろくま

新食材は体調が良い時だけで、来週は食べ慣れしているのを少量ずつからで良いと思いますよ😲