※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
産婦人科・小児科

3歳6ヶ月の娘の苺状血管腫について、治療についての悩みがあります。県外で治療するべきか悩んでいます。

苺状血管腫について。

3歳6ヶ月になる娘がいます。生後2週間で脇腹と顎下に1-2cmほどの苺状血管腫があり、生後1ヶ月からレーザーでの治療をしました。
愚痴になりますが聞いてください。

※大学病院なので毎回先生が変わります。
初心の時の先生なのですが、苺状血管腫は自然に消えるものだから治療しなくてもいいんだけれど、1歳をすぎてレーザーとなると全身麻酔とかになってくるからやるなら今やろうとのことでやり始めたレーザー治療でした。
2回目の先生は面倒くさそうにやるんですか?と言われ…3回目の先生は女性の先生で、治療はやるべき!瘢痕が残ったらその時は切除しましょう!とお話してくれました。
4回目の先生がとても冷たい先生で、ほぼ見えない場所にあるし顎下だって下から覗かなきゃいけないのになんでやるの?それでもやりたいの?と言われ…
5回目の先生もその先生だったので旦那に行ってもらいました。(同じことを言われたみたいです)

が、旦那が6回目の予約を取り忘れ行けず、私もまたあの先生になるのが嫌で3歳6ヶ月まで放置してしまいました。
今は脇腹の方は消え瘢痕が残り、顎下の方はまだ赤みが残っています。(画像参照)
言われなければ気にならないし、気づく人もほぼ居ないと思います。

このままいけば5-10歳には自然消滅すると思うのですが、やはり女の子ですし友達などに指摘されて傷つくくらいなら完全に消してあげたいと思うようになってきました。
また医大に行くとなると治療方針の合わない先生になると思うし、小児の苺状血管腫を治療してくれる病院は近くにありません。

県外で治療してくれるところに行くべきでしょうか?

コメント

はる&くう

娘も左頬上に血管腫があり
赤ちゃんの時に皮膚科に行ったらレーザー治療もできるけどこのままでも自然に消えて綺麗になると言われたので
それを信じましたが…
結果的には綺麗に消えることは無く少しうっすら跡が残りました💦
娘は気にしてないので良かったですが…
騙された感半端ないなって思ってます ‼️