※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

女の子同士の喧嘩について、親がどうすればいいか悩んでいます。娘が友達との関係で悩んでおり、先生や友達の親に相談するか、何もしないか悩んでいます。

年中さんの女の子同士の喧嘩?に親はどうあればよいのでしょうか。
昨年度からずっと仲良くして、園でも一緒、土日も遊ぶくらい仲良くて一番すき!て言い合っていた子がいます。
それがここ一週間?(こどもが言うには。正確にはわかりません)、話してくれないといいます。
寝る前に娘とよくお喋りするのですが、おともだちの話をしてるとき「じぶんは嫌われてると思うけどね」て明るくいったあとに泣いてしまって、とてもかわいそうでした。
なぜ話してくれなくなったかわからないと言います。
先日お迎え時にたまたま会ったときも親さんが「娘ちゃんいるよー」と言ってくれたけどお友達は娘に話しかけず私に話しかけてくれてて、あれ?とは思いました。
事情全然みえませんが最近別のクラスの子が娘と仲良くしたがって独占したがる感じがあり、件のお友達が娘を誘ってもそちらに行かせてくれないとも娘から聞いていて、それも理由に関係あるかな?と思ったり。
親さんは今も仲良いと思ってると思うし、おそらくこうなる前に「こんどパーティーしよう」って誘ってもらっていて行く予定でいます。そのパーティーも娘は自分は仲間はずれになると思うって言い始めました。
どうしたらよいんでしょうか。
娘はお手紙を書いてみると言っています。いつものように絵とだいすきって書くくらいです。

先生に相談するとか、お友達の親さんに聞いてみるか?なにもしないほうがよいのか、どうしたらよいんでしょうか。。

コメント

pipipipipi

うちは年少さんの時にありましたー。
相手の親に『最近話してくれない』って言ってるんですが何か聞いてますかー?って聞きました😂
結局、娘が集中して絵を描いていた時に話しかけてくれたみたいですが、娘は聞こえていなかったようで、相手の子は無視されたと思って話してくれなかったようです💦
なので、相手の親から聞いてみると、親からお友達に聞いてくれたりするので仲直りの手助けはしてみてもいいかなと思いました。

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます。
    親に聞いたらいいんですかね、先生のほうが実態見てるからいいのかなと思ったり。
    親さんに会う機会がなかなかなくて、LINEわざわざ聞くのは重い?というか面倒な感じしますかね

    • 12月10日
  • ままりん

    ままりん

    特にパーティー企画されてるけど、お友達が娘に来てほしくないとか思ってたとしたら行っても雰囲気悪くしちゃいそうだなとか。。それまでになんとかしたいです

    • 12月10日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    パーティの連絡とかはされないんですか?🤔
    何か購入するものとか聞く感じのついでに聞いてみるとかはどうですか?🤲🏻
    ちなみに、先生も全て知ってるわけではないので…実際娘のことは知りませんでした💦

    • 12月10日
  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます。
    先生も知らないとは思いますが、現況を見てみてほしいというか。。親は見れないので💦意味ないですかね💦
    あと、その年少さんのときに起きたトラブルは解決してまた仲良く出きるようになりましたか??

    • 12月10日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    こればかりは先生によるので…何とも言えませんが、言っておいたら注意してみてくれるかなとは思います。
    娘に一応話したら…話しかけられたのは分からなかったけど、謝るとのことだったので、園で話せる時に謝ってからは元に戻って仲良くなりました。
    別のクラスの子に話して、仲良かった子とも遊べるようになったらベストですね💦

    • 12月10日
  • ままりん

    ままりん

    返信ありがとうございます。

    先生によるところはありますね。ちょっと頼ってうまく行くかは期待できないかもとは思いました。。

    娘さんは、おともだちから無視されたと思ったよって理由を聞けたから謝ると思えて、そして仲直りできたんですね!すごいですね!!
    娘もそうなるかな。。まずは理由聞けないとだから、先生か親さんに聞いてみたいとですよね。
    四歳に自分達だけでの解決はまだ無理と思いました。。

    • 12月10日
ポン☆ポン

他の子と仲良くしていて、一人ぼっちで園生活を送っているわじゃないなら特に様子見で良いのかなと思います‼️
お友達の親さんに聞く機会があればさりげなく聞いてみて何か誤解があったら解けるかもしれないし☺️

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます。
    今まで仲良くしてたグループからはずされてしまって、ひとりぼっちではないけど、仕方なく他の子とってかんじだったり、場合によってはひとりだったって言ったりもします。
    親さんとは朝もお迎えも時間がちがうので会う機会はなかなかなくて、わざわざラインで聞くのは重い?というなめんどくさい感じしそうかなぁと心配しています💦

    • 12月10日
  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    そうなんですね💦
    それは少し心配になってしまいますよね💦
    わざわざLINEするのもって気持ちもわかります😔
    でもお子さんは一人になっても他の子にも目が向けれるのは凄く良いことだと思います‼️
    園での様子を、先生に詳しく聞いてみたいですよね‼️

    • 12月10日
  • ままりん

    ままりん

    すみません。別コメントにも返信を書いてしまいました

    • 12月10日
ままりん

そうなんですよね。。
親どうしの関係まで悪くなるのは本当に避けたいです…。
まず先生に聞いてみて、様子を把握してみます。

とくに、年末パーティーを企画してもらってるけど、お友達が娘に来てほしくないと思ってたら、とか行っても雰囲気悪くしたり他の親さんたちに気遣わせたら、とか何より娘が嫌な思いするだけだったらーとかぐるぐるしてます