※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子が遊びで調子に乗りすぎて悪さをする場合、どのように叱ったり対処したらいいでしょうか?息子は調子に乗ると止まらず、他の子との遊びやいとことの関係でも問題が起きています。叱っても聞かない時はどうすればいいでしょうか?

5、6歳くらいの男の子で
遊びで調子に乗りすぎたり悪さをし続けた場合
どうやって叱ったり対処していますか?

うちの子はそういうことはない、という場合はコメントご遠慮下さい。対処法をお聞きしたいので🙇🏻‍♀️

もうすぐ6歳になる息子、楽しくなったり調子に乗ると止まりません。特に誰かがやっていると余計にヒートアップして私の制止など耳に入りません。

お友達との遊びもそうですが息子のいとこ(私の姉の子供)と遊んでる時に尚更調子に乗ります。身内なので兄弟喧嘩のような感覚だと思いますが…。

相手もやめてと言っている、私もやめろと注意している、それでも誰かが仲間だと調子に乗り続けおふざけを続行します。
言っても聞かないなら力づくで止めてガツンと叱りますが、ハイハイ〜という感じで効果無し。私の怒り方が甘いとかは無いと思います。パパが怒らないタイプなので私が普段から叱り役に徹していて、かなりキツく叱る時もあります。

こういう場合ってどうしていますか?
もう帰るよ、とか言いますが泣き叫ぶだけだしその後の引きずりが長いのが想像できるので行動に起こしたことはありません。
この調子に乗るモードを抑える方法を教えてほしいです。

コメント

ぷーちゃん

園の怖い先生がいるので、電話するねと言います😂😂
もし、電話を信じてなかったら明日先生とお話しますって言います🥺
うちの子はなんか先生に言われるのが嫌らしくてやまります🤭

引き離して、私と2人きりにし、クールダウンさせる事が多いです。
激怒はせず、淡々と問いかけてます(問い詰めてる、かもしれませんが)