※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたろう
お金・保険

友人の結婚式で幹事をしてお礼をもらい、困っている。どう対応すべきか。

幹事のお礼について質問させてください。
友人の結婚式があり夫婦で挙式から出席し二次会では仲間内6人ほどで幹事として当日の雑務を担当することになっていました。
私の結婚式の二次会でも同じメンバーで幹事を頼みやってもらっています。
そのときは、メインの幹事二人にだけ心ばかりでお礼をしました。(今回結婚した新郎がそのときの幹事で夫婦共通の友人です)
今回、私は切迫流産と診断されてたので二次会は急遽キャンセルし参加費だけ払い旦那に幹事の手伝いを代わりにしてもらいました。
帰ってきてお礼として新郎から15000円貰ってきました。
6人全員に配っていたそうです。
祝儀を夫婦で5万円包み、まさかの引き出物が1人1つだったうえに幹事のお礼まで貰ってしまって困っています。
みなさんならどう対応しますか?
分かりにくい質問で申し訳ありません。



コメント

キタミまま☆

あらー……それは律儀な新郎新婦様ですね!ビックリしてしまいまいました!(笑)
とりあえず頂いたものを返すわけにもいかないので、私なら二次会行けなくてごめんね……の気持ちも含め、品物をあげたいところですが。。

そもそも二次会キャンセルはどのくらいの急遽だったのでしょうか?15000円はみんなに1人15000円当たったのですか??二人でする予定だったから15000円?
結婚のお祝いとして5万だしているので、またお祝いあげるのも何かおかしい気もしますが、名目としては『二次会いけなくてごめんね』しかない気がするので、あくまでもそんな感じで押しきりたいですが、そんな律儀なご夫婦ならまたそれにお返しをしてきそうですよね😵
あまり気をはらないお菓子や新婚用品にして、気持ちで撮った写真などをアルバムにするとかそういったものを贈られてはいかがですか?😌
お体くれぐれも大切にしてくださいね!

  • くまたろう

    くまたろう

    アドバイスありがとうございます。
    返信が遅くなってすみません。
    ホントに律儀で逆に困ってしまいます(>_<)
    二次会のキャンセルは2
    週間前に幹事に、当人には1週間前に伝えました。
    お礼の15000円は夫婦だから他の人より倍でそーなったとメインの幹事から聞きました。
    写真は当人に渡す予定なのでその時にごめんねで品物を送ろうかなと思います。
    きっと新婚旅行のお土産も用意していると思うので(((^_^;)

    • 3月6日