※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

母子カードを使って時短勤務を申請し、残り3日の出勤はどうなるか知りたいですか?悪阻で診断書を取得し、傷病手当を受け取ることは可能ですか?

母子カードについて詳しく知っている方!

こちらを提出すれば傷病手当は貰えますか?

子の体調不良や病気が続き有給を使い果たして
しまいました。

12月中あと、3日出勤しないと
全体出勤日数の8割出勤に届かず
来年の有給が付与されません。

この場合でも、母子カードを使い時短勤務など
申請した場合、残り3日はどのようなカウントに
なるかわかる方いますか?

悪阻が酷く、診断書を貰おうかと思っていました。
上の子2人の時は診断書で傷病手当を貰いながら
休んでいました。

コメント

ここあ

「母性健康管理指導事項連絡カード」は診断書に代わる正式な証明書類として扱われます。

傷病手当は、連続する3日間を含み、4日目から支給対象となるという前提があります。

出勤率にどうカウントするかは会社の規程によるのですが、3日時短勤務でも出勤とみなしてくれるのではないでしょうか?会社の労務担当に確認してみましょう。カードに指示が書かれていれば休職も可能で、休職した場合欠勤ではないので、出勤率に影響がないのかなども確認してみるといいと思います。

つわりが大変な中でしんどいと思いますが、まだ母子カードや診断書をもらっていないのなら、労務担当に相談してから母子カードなり診断書なりを取り寄せるのがいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく、ありがとうございます!
    傷病手当の給付条件は前回も利用したので
    大丈夫なのですが…

    前回は、診断書で休職をして
    傷病手当の申請をしたという流れ
    でした。

    今回は、復帰後、子どもの体調不良で有給を
    使い果たしたあと欠勤も続き...
    来年の有給付与も怪しく💦

    遅が辛く休みたいですがあと3日の
    出勤をクリアしないと来年厳しいかなと
    葛藤があります。

    • 12月9日
  • ここあ

    ここあ

    今休み続けてる状態なんですね。そしたらそのまま欠勤ではなく傷病休暇として、休み始めた日から手続きしてもらった場合の出勤率について聞いてみたらいいと思いますがどうでしょうか?来年の有給付与のことも相談してみるといいと思います。体調がすぐれない中電話も大変だと思いますので、メールでもいいと思います。早めに相談と手続きされた方がいいと思いますので、少し辛いと思いますが会社に確認してみてください。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    人事部の方に確認してみます!
    社労士と合わせてどのようにすれば
    いちばん良いのか聞いてみないと
    分からないですよね💦

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

休職するのに診断書の提出が義務づけられてなければ母健連絡カードでも休職できるかと思います🙋‍♀️

傷病手当の申請に関しては、医師が傷病証明と会社が労務不能証明を出してくれれば出来ます☺️

休職したいんですか?
時短にしたいんですか?

時短であれば出勤率には影響しないてすが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    体調に波があり…
    具合が良くない時間帯の方が多いです。

    出来れば、前回の妊娠中と同様に
    悪阻中だけでも休職をしたいですが
    あと、3日出勤しないと来年の有給付与が
    ないというところが引っかかって
    います。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの看護休暇も残ってないですか??未就学児2人であれば年間10日使えますが。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そちらも、使いました💦
    全て使っての、欠勤届けです😅

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔

    そしたら遅刻でも早退でもして出勤率満たすとかですかね🙆‍♀️

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    半日づつや、時間で日数を
    稼ぐのが現実的ですよね😅

    朝は、トイレから出られないほど
    吐き悪阻が酷いので午後からなど
    相談してみたいと思います。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勤怠が何分で管理されてるのかにもよりますが、1時間でもいられたら大丈夫なのでなんとか頑張れればって感じですよね🥲

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1時間でも、大丈夫であれば
    ありがたいです😭

    親切に、回答いただき
    ありがとうございました!

    • 12月9日