※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
産婦人科・小児科

2歳4ヶ月の次男が熱が続き、不機嫌で食欲もない。病院で溶連菌やインフルエンザは陰性。普段と違う症状で心配。皆さんは休日の救急をお勧めしますか?

休日やってる救急に行くべきでしょうか。
2歳4ヶ月の次男です。
水曜の夜中1時(火曜夜から日付変わってすぐ)から発熱していて下がりません。

水曜夜中1時頃 39.0
水曜朝38.4
水曜昼39.6
水曜夜39.1 → かかりつけが休みだったため、初めて行く内科に受診。ちょうど先週長男が溶連菌だったためそれを伝えると、のども赤いし溶連菌だねと言われ、溶連菌は検査せず抗生物質出されました。インフルとコロナは検査して陰性。
木曜朝38.9
木曜昼39.0
木曜夜40.2
水曜夜から早速抗生物質飲ませてますが解熱する気配なし。本人は不機嫌なことが多く食欲もない。
金曜朝37.7
金曜昼37.6
金曜夕方39.9 →かかりつけの耳鼻科に受診。経緯を伝えてアデノと溶連菌の検査をするも陰性。。
土曜朝38.0
土曜昼37.2
土曜夕方38.2(現在)

普段熱出ても3日目には解熱します。あと気になるのは不機嫌であること。夜中も何度も泣いて起きます。のど赤くてリンパも腫れてるらしいので痛みもあるのかもしれませんが、よくある風邪でこんなに長引くことないので別の病気なのでは?と思ってます。
皆さんなら今晩や明日、休日の救急など行きますか?

コメント

初めてのママリ

息子も熱が出るとなかなか下がりません😭原因不明の熱が5日続くのなんて普通にあります😇
いろいろ検査しても陰性で
結局カロナールで下げながら元気なタイミングでご飯をあげたり飲み物飲ませたりしています😭
休日診療に行っても月曜日までの解熱剤が出るくらいだと思います。小児科や内科で薬をもらっているならそれで様子見るように言われるだけだと思います😱
よっぽどぐったりしていたり、ご飯水分全然取れないとかではないと行っても意味ないかなと思います…
心配なら#8000で相談して受診したら方がいいのか指示を仰いだらいいかもです😥

• アキ

アキ

ご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️
    食事も水分もいつもの半分くらいで心配だったので、結局翌日に総合病院の救急にかかりました。血液検査もしてもらいましたが結果ウイルス性のよくある風邪ではないかとのことでした。昨日で解熱したのですが、でも昨日になって、口の中に口内炎や歯茎の腫れが出てきたので、症状的にヘルペス性歯肉口内炎かもしれない、、と思っています。後から別の症状が出てくると、診断も難しいですよね😥

• 12月12日