※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4ヶ月検診でミルクをもっと飲むように言われて落ち込んでいる。1日800ml飲んでいるが少ないと指摘され、精神的に不安。医療関係者からは問題ないと言われたが、800mlは少ないのか気にしている。

ミルク飲まない児。4ヶ月検診で、もうちょっと飲めるようにと言われ、落ち込んでます。
受付で問診してる際、1日大体800mくらい飲んでるんですが、少ないと言われました。
その人は保健師なのか助産師なのかよくわからない人です。
息子は2ヶ月から哺乳瓶拒否が始まり、その時は400くらいしか飲んでおらず、最近になってやっと800ml飲めるようになった矢先のことでした。
きっと飲む量は少ないんだろうなぁと思いつつ、しっかり飲めるようになってきたので安心していたのに😮‍💨
医師や、保健師からは、ちゃんと飲めてる方と言われましたが、1日800は少ないんでしょうか💦
精神的に落ち込んでますので、1日1000くらい飲むお子さんがいる方は、コメント控えていただけたらと思います🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1日800飲めるようになったの5ヶ月に入ってからです😊3.4ヶ月の頃は700前後でした‼︎

• ママリ

ママリ

返信遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんですね!
    息子の場合大きくなるにつれて飲む量が減っていて心配です😱

• 12月11日
はじめてのママリ

体重はどのくらいですか?🤔
うちは6.8キロくらいで、もう少しミルク飲ませてみてって言われましたが
隣の区に住んでる子は6キロちょいしかなくても小さいのは個性としか言われなかったみたいで
先生によって全然違うなぁって感じました😅
(4ヶ月検診のときです)

元気に過ごしてるなら気にしなくていいですよ!!!

• ママリ

ママリ

体重は7キロ程です。
    体重の増加があまりなので心配です😢

• 12月11日
👦🏻

息子も4ヶ月の頃は750〜800ぐらいでした🍼
よく飲むなぁ〜って時は900とかでしたがそんなに多く飲まなかったです🥲

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やはり大きくなるにつれて量は増えていきましたでしょうか?
    息子は大きくなるにつれて減ってます😱

• 12月11日
  • 👦🏻

👦🏻

急に飲む量が増えたと思ったら次は遊びのみが始まったのでちょこちょこ飲みでした🥲

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど💦
    うちも遊び飲み一時期酷かったですが、今も飲む時は落ち着きがないので、遊び飲みかもしれません😱

• 12月11日
  • 👦🏻

👦🏻

遊びのみはほんとに悩みますよね…🥲
    息子は新生児の頃に飲む量が多かったので徐々に減ったのか?って思うようにしました😅
    でも大きくなるにつれて動くようになりお腹減りやすく本気で飲むようになりました☺️

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

飲む量というより体重の増えを気にした方がよいかと思います😊
うちは今3ヶ月半ばですが 700いくかいかないかくらいです!
もっと飲ませて!と言われても 本人がそれ以上飲みたくないと言うんだから仕方ないだろう〜って思います😂
この量でもしっかり体重は増えています!
そして満腹中枢とか発達してくると自分が飲みたい量を自分で調節できるようになるのでママリさんのお子さんは今の量が適量なんだと思いますよ🙄✨

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦
    体重はあまり増えてません😰
    お腹が空いても泣かないので、いつあげればいいのかもわからず😥

• 12月11日
ちゃみ

元気で、体重が増えていればいいと思いますが。

うちは5ヶ月で160~180×4回です。混合でミルクの前に母乳もあげていますが、毎回20~30くらいしか出ていないと思います。だからだいたいトータルで800くらいでしょうか🤔離乳食は初めて2週間なので、ミルクは増やさずこのままで行こうと思っています。(本音は回数をもう1回増やしたいのですが、今の時間で落ち着いたので……)
成長曲線ど真ん中で、ムチムチしすぎず身軽で、寝返りもずり這いも早めにできるようになりましたよ!

妊娠中も「その人による」という結論をよく聞きましたけど、産まれてからも「その子による」と私は思ってます☝️正解はひとつじゃない気がします。

• ママリ

ママリ

返信遅くなりスミマセン💦
    体重の増加はかなり緩やかです💦
    もう少し飲んで欲しいところなのですが、空腹でも泣かないのであげるタイミングも難しいです😨

そうですよね。たしかにその子によるものだと思います😌

• 12月11日
mica🍊

別に少なくないですよ!!
うちの地域の助産師さんは800ml飲めてれば大丈夫って言ってました🙆‍♀️
ミルク缶の表示は多いからあんなに飲まなくていいのよ〜って😊
体重が増えていってれば大丈夫です!

• ママリ

ママリ

安心しました!やはりミルク缶の表示は多いんですね🤔

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですが、ふたり共少食で6ヶ月で体重6キロほど一回50ミリとかしか飲めなくてトータルは数えてないのでわかりませんが。それでもなんとかなったので
体重がおもいっきり成長曲線下はみ出してなければ大丈夫と思います。

• ママリ

ママリ

一応曲線内なので大丈夫なんでしょうか😥
    体重の増え方が少ないので、いつかはみ出しそうです😓

• 12月11日