※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuina
家族・旦那

実の親と同居中。父の行動にイライラ。気に入らないことが多く、嫌い。直らず悪循環。自分も間違っているか不安。相談したい。

実の親と同居しています。

何もしない父といつの間にかこじれて?しまい、
顔をみないようにしてきて過ごしちゃっています😨


朝からため息とか
食べていない時に口をならしたり
リビングにカバンを多い時最大4個置いておいておく(チャックが開いていて1歳の子が封筒を取り出して小銭が出てきた時は慌てました😨)
ソファーにジャンバーをそのままにしたり、着ない服を置いてあったり、
使い切ったポットにお湯を入れてくれない(これはミルク時代はストレスでした)
家にいるのに掃除や洗い物、買い出しはしてくれない
洗濯は一切やらない(母がいるからかな)←これは洗濯別なので私は別にいいけど。。
リビングに不要なものが増えてくる

などなど言い出したらきりがないのですが
とにかく気に入らないことが多すぎて嫌いです。
前は一緒に暮らしてなかったので仲良かったのですが…

言えることは言ってきましたが
直りません。
わたしも間違っていることありますかね?
第三者からみてわたしもこうなんじゃないか。みたいなのあれば教えていただきたいです。

多分今わたしが嫌い?モードだしてるから
ため息されて(前からですが)私がさらにイライラして
悪循環です😨

コメント

はじめてのママリ🔰

もう年齢的に難しいですよね。。
私も同居ですが、イライラ
することありますよ🥲
私だったら絶対旦那さんには
しないなといつも思います
男の人がやるようなことも
全て母がやっていて
この夫婦大丈夫かと思いますし

はるはる

あー、それはそれは😅
ご苦労様です。
一つはお父様に素直に私はこうしてほしいんだけど、お父さんはどうしたら、気をつけてくれる?と普通に優しく聞くことからですかね。
嫌になる気持ちは重々わかりますが、
人間察する能力は思ってる以上に低くほぼ無いに等しい能力なのです。
ですので、ストレートにこれは困るからこうして欲しいけど、どうしたらやってもらえる?とお互いに模索と妥協できるラインを明確にするのが大切なわけです。
変な言い方ですが、
いきなり事故で亡くなるなんて事も有るのですよ。
居なくなってしまってから、後悔して伝えたかった事や仲良くすればと後悔しては、悔みきれないですよ。
心の底から嫌いな訳では決して無いでしょうから、お父さんとお茶してみたりして、普通の会話をして、私はこうしてくれると、助かるしうれしいと言う事も言えるといいですね。
最初は難しいかも知れませんが、
頑張って下さい😭
長くなってすみません🙇‍♀️

すうちゃん

うちも昔気質のクソ親父です。
綺麗好きなので
リビングが散らかることはないですが
子供が遊んでるおもちゃを
邪魔だ!片付けろ!
いっこずつ出せばいいやろ!
って言うてきます。

リビング横の和室でお昼寝させてたら
いま出さんでいいやろ?ってゆう
明日着る服とかをわざわざ出して
押入れガタガタ音なるから
子供起きたりしてイライラします😖😖

完全に自分のペースでしか動いてないから
自分がやりたい事をする場所に
家族の誰かがいたら
ため息ついたり、不機嫌になります😩

はじめてのママリ🔰

私も、実家に帰ると父をスルーします

女の子って女子高生くらいになるとパパ臭い❗とか言い出しますよね、それが今来た感じというか…😅

それでいて家庭内では重鎮のようなポジション、ないがしろにはできないので難しいところですよね
家事はしないし動きは鈍いし飯食って寝るだけ…邪魔の一言ですが、怒ると激しいので距離とってます😅