※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の子供が挟まれる事故があり、自分の子供に対する不安やモヤモヤ感を抱えています。子供同士のことなので気にしすぎる必要はないかもしれませんが、神経質になっているのも理解できます。気持ちの整理がつかない時は、専門家に相談するのも一つの方法です。

先日、友人2人が家に来てみんなでクリスマスパーティーをしました。Aには子ども3歳、0歳、Bにも子ども3歳、1歳がいます。いつも私の家が中間地点でよく集まりますがBの子ども達がめちゃくちゃです。机の上に乗ったりおもちゃをめちゃくちゃにしたり、、、しまいにはBの子どもがスライドドアをやたら動かしていたので「危ないよ」と気を取られていたら反対側にいた私の娘の手が挟まりました。もともと色々思うことがありました。毎回遊ぶときにそんな乗り気じゃない自分もいました。今回はすごく娘に申し訳なくないです。その場にBはいなかったので娘が手を挟んだことを言ったら(誰のせいとは言ってない)「ごめんね」って感じでした。後から「このドア〇〇ちゃんも挟んだし危ないね」って言ってて確かに危ないけどそもそもあなたの子供が動かさなかったら危なくないけど?と思いました。また、挟んだら危ないのでスライドドアは週末に取る予定です。娘は手を挟んで赤くなった程度なのですが、もうあまり遊びたくないと思ってしまいます。自分の子をしっかり見切れていなかった私も悪いですがずっとモヤモヤしています。子ども同士のことだからあまり気にしない方がいいでしょうか。気にしすぎでしょうか。第一子なこともあり神経質になっているところもあるとおもいます🥲気持ちの整理のつけ方などアドバイスいただけると嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友達の子も本当がさつ。
常にウロウロ。
お菓子食べながらウロウロ
おもちゃ投げるなんて当たり前
お菓子食べた手でどこでも触る
勝手に寝室行く、ベッドやソファーで飛ぶ
無理すぎて外でだけ遊ぶようにしています!

ハロウィンパーティーしましたが
カラオケボックスみたいな
フリースペースがある所でしました!

はじめてのママリ🔰

子供がわちゃわちゃしてしまうのは仕方ないことだと思っています。
ただ、その時に親がどうするかで私は関係性考えますね💦
怒らない育児、子供尊重。大事だと思いますが他人に迷惑かけてまでやることか?って思うので今の世の中の褒めて伸ばそうには疑問もあって💦
結局褒めて伸ばすご家庭のお子さんは何してもOKな子が多いなって思う子が結構いるので私は親がしっかり叱らない人とは距離おいてます😵‍💫
ちなみに3人子供いても神経質というかそこは気にしますしなりますよ😊

はじめてのママリ

これを機に自宅ではなくお店等で集まったらどうかなと思います。もしくは、当面し集まらない🙄

私も似た経験があるんですが、
自分の非は棚に上げて、
意見言う人いました🫠💦

自分の子どもがケガしたのに、相手の親がそんな感じなら、モヤモヤすると思います。

はじめてのママリ

机の上に乗るのはよくないですよね!
でもどの子がきてもおもちゃは散乱するし、スライドドアは楽しいからおもちゃになっちゃうし、、
親の注意の仕方次第だと思いますが、あるあるっちゃあるあるなのかなーと思ったり💦
でも!嫌だったら遊ぶ必要はないと思うので!!

はじめてのママリ🔰

小さい子どもが集まるとそういうことはあるので仕方ないですが、それにモヤモヤするなら子どもが大きくなるまで遊ばない、キッズカフェなどを利用するとかにした方がいいです。

私は、子どもへの躾がなってないのと、友達の子どもへの注意の仕方等で私とは価値観が合わないと思って、その友達を家に招くのをやめた経験あります。