※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳半の息子が可愛いと思えない悩み。保育園で「甘やかしてる?」と言われ、育児に不安。息子の気まぐれにストレス。下の子は可愛いのに、愛情の差を感じる。どうしたら息子を可愛いと思えるか。

4歳半の息子が可愛いと思えません...

事の発端は丁度一年前、保育園の先生から突然「息子くんって家では甘やかされてるんですか?一切怒らず、ママとパパは息子君をいい子いい子~って育ててるんですよね?」と言われた事から始まりました。

当時、下の子が産まれる直前で赤ちゃん返りが激しかった息子。
毎日登園拒否や癇癪もあって、私も旦那も毎日胃を壊す程凄く悩んでいた時期でした。
毎日叱って、悩んで、色んな育児の動画を見て、市の子育て相談に電話したりしてました。
そんな時に「甘やかしてるんですか?」と言われて、もっと息子に厳しくするべきだったのでは?もっともっと親としてやらなければいけなかったのでは?子育て失敗した?と考えてしまう様になりました。
甘やかしてるつもりは一切ありませんでしたが、他人からそう見えただけでも大きなショックでした。

それから段々と息子と過ごす時間が辛く感じる様になってしまいました。
何をしてても先生の「甘やかしてる」という言葉が浮かんできてしまって、息子の行動や発言、私が息子にしている事一つ一つが凄く気になってしまって、常に肩の力が入っている状態です。
常に「これは正しいのか?」「これをしても甘やかしてると思われないだろうか?」と考えてしまいます。

それで段々と息子と過ごす時間が苦痛になってきて...息子と居るだけでストレスになってしまっています。
旦那が仕事で夜遅い日は凄く憂鬱になってしまいます。

息子は基本優しい子ですが、気分の浮き沈みが激しく、気持ちの切り替えが苦手です。
例えば公園で遊んでいて、5時になったら帰ろうね等の約束をしても、いざ帰ろうとすると帰らない!!まだ遊び足りない!と怒り、終いには癇癪を起こします。
気の乗らない日はずっと不貞腐れてるし、全く言う事を聞きません。
逆に機嫌が良い日は天使の様です

息子を心から可愛いと思えない自分がいます。
下の子は物凄く可愛いのに、どうして同じだけの愛情を息子に注げられないのか分かりません。
あんなに可愛いと思っていた息子なのに、こんな気持ちになっている自分も凄く嫌です。

似たような方居ますか?
私はどうしたらまた息子を可愛いと思える様になるのでしょうか。
私が全部悪いのでしょうか。

コメント

りー

甘やかしてるっていう言い方が癪にさわりますね😓

わたしの場合ですが、
飴と鞭だとおもう派なので
甘やかしてるというか、甘えさせてあげる時間はその時間、きちんと言うときはいう!!
親も理不尽にイライラしてしまうときもあるから、そのときはごめん!!って謝るようにしたり、
メリハリよくするようにはしてますが、まだ4歳半ですよね💦
うちとほぼおなじ月齢ですが、
帰ろうねといっても、帰らない!とか全然あります!

なので、保育士さんに言われたこと気にしなくていいというとは難しいとおもうので…😭
考えすぎなくていいとは思いました😉
そんな言い方しかできない先生のほうになんか問題あり🤢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    言い方が本当にキツかったので、今でも刺さっています...

お子様同じ年頃なんですね。
    メリハリ良くするのは、正直全然出来ていなかったとハッとしたので気を付けて行こうと思いました。
    甘えさせ方が段々分からなくなっちゃって💦最低な母親ですよね。
    帰ろうって言っても帰らない時あるんですね...少し安心というか🥲

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

その先生、何を思ってそんな事言ってるんですかね?
子育て経験ありますかね?子供のことを可愛いと思うから叱るし、悩むし、必死で向き合って過ごしてるのに。怒りたくないのに怒らなきゃいけない時もあるし、甘えを受け止めたいのに受け止められない時もあって悩むのに。なんなんですかね、その人。先生以前に人としてどうなのって思います。

個人的にはこれくらいイライラするし、なんなのって思います!!そんな人の言葉で、息子さんの事を素直な気持ちで受け止められなくなるなんて悲しいです😢
完璧な人間なんていないし、気持ちの切り替えが苦手でも、気分が落ち込みやすくても、まだ4年しか生きてない子です。まだまだ全然気にしなくていいと思います。
息子さんの良いところも沢山あると思うし、先生のことは無視して良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    読んで涙が出ました。
    本当に当時は色々と悩んでる時だったので(妊娠中でもあったし)凄く辛い言葉でした...

「まだ4年しか生きていない子」と読んで、ハッとして涙が出ました。まだまだ小さいのに私は今まで本当に厳しく冷たく当たってたな...って。
    悪い所ばかり見てしまって、良い所を全然見ていませんでした。気付かせてくれて本当にありがとうございます。悩み過ぎて視野が狭くなっていました...

• 12月9日
5人のまま

こんばんは、いつもお疲れさまです。

先生も遠回しに言わずにはっきり言ってくれればこっちもモヤモヤしないのにって思いますね。

気持ちの切り替えが苦手、癇癪があるとのことですがどこかに相談はしてますか?

私はどうしたらいいかわからないときは役所の保健師さんに電話して相談します。話しも聞いてもらえるし、保育園の先生よりうまい対処法を教えてくれます。

夫婦内でがんばりすぎず、役所なり色々なところで話を聞いてもらいアドバイスを貰うことでスッキリするし、学べるし一石二鳥です!

ぜひやってみてください。

そして、育児に正解も不正解もありませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当にそう思います。言いたい事あるならハッキリ言えば!?って感じです。いつも遠回しにディスられてる気がするので...😓

投稿にも書いた通り、今まで色んな市の子育て相談等に相談したり、健診の時も相談をしたりしていますが、「年齢的なものだから、様子見で良い」と毎回言われます。
    公園から帰らない時は「〇時になったら帰ろう」って約束するとか、色々方法教えてもらって試していますが上手く行かなくて💦
    それでも話を聞いてもらうあけでも安心できる事ってありますよね😌

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

わ〜なんか酷い先生ですね。取り敢えずその言葉は忘れていいです。保育園の先生が正解では無いです。実際ひどい人もいました。
お子さんについてですが、赤ちゃんが生まれてしばらくはそういう気持ちになってもしょうがないと思います。私も同じ時期ありました。息子が3歳〜5歳前半くらいの時期1番大変で可愛いと思えないことがありました。下の子はそれはそれは可愛いと感じていました。その時期時間とか全然守れなかったですよ〜下の子連れて真冬に毎日公園で粘られました😇私は息子がお利口になってきたからなのか、下の子がある程度大きくなったからなのか、なにか対策したわけではなく自然とまた上の子も可愛いと思うようになりました🥺そもそも本人が大変な時期だし、その上赤ちゃんもいるんだからしょうがないというか本能というか、ママが悪いとかじゃないと思います。もう少し肩の力抜いて楽〜に、いい意味で適当に〜考えてよいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。先生とはいえ、色んな人が居ますよね...😓

同じ様な経験をされたのですね。赤ちゃん返りなんでしょうかね...うちも今は上の子の方が大変で、下の子は癒しになってます😓
    大体何歳頃から上のお子様は落ち着いてきましたか?

そうですね、今までちょっと力が入り過ぎてたと反省しました💦
    もっと適当にしても良いんですよね😢

• 12月9日
はじめてのママリ🔰39歳

初めまして。
私はまだ妊娠中で大したアドバイスにならないかもしれないですが…。。
少しでもママリさんの気持ちが和らぐかもしれないと思い、書き込みさせて頂きました。

私も小さい時、ママリさんの息子さんのような感じの子供で、親をだいぶ困らせていました。

母親もだいぶ世間から言われて、私にとてもキツく当たるようになったのを今でも覚えています。

状況が違ので違ったら流してもらって、、私が子供ながらに思っていたのは逆に甘えたかったっていうのがありました。
もっと自分を見て欲しい、自分はこんな風に感じてるのを褒めて欲しい、お母さんに認めて欲しいっていう欲求がすごく強かったです。
寂しがり屋だけど、上手く表現出来なくて、泣いたり困らせたり…
母親もそれをみてイライラ。
他の子は素直に聞くのに。

と。

息子さんは優しいお子様だと言ってらっしゃったので、そこは自信を持って、息子さんを沢山褒めて、本当にダメな事はダメだよ、と優しく向き合って何度も何度も目を見てゆっくり語りかけるようにしてみてはどうでしょうか?

本当に体力も気力も使うと思いますし、簡単に言って気分を悪くさせたらごめんなさい。

何が嫌だった?とか、もしかしたらこんな風に感じたのかな?とか聞いてみたら少しずつ息子さんも整理がつくかも。。??

ママリさんは一生懸命頑張ってらっしゃいますし、もうそういう事はしました。。だったら申し訳ないです。

あまり思い詰めず、ご自身がきついと感じたらヘルパーさんに来てもらったり、体と心大切にされてください。

初めての投稿で失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いえいえ、とんでもないです。読んでて救われました😢

世間の目って本当に怖いですよね。私も同じ様に育てられました。周りの目が怖くて、どう見られてるかも気になって、毎日余裕が無いかんじでした。良かれと思ってやってた事も、息子を甘えさせてあげられなかったんだなと反省しました。

息子は優しい子です。そこは自信持たないとですよね!もっと出来ることを褒めてあげなきゃってハッとしました。

ゆっくり目を見て話す...今まで出来ていた様で出来ていませんでした。自分に余裕が無かったのでいつも急がせてばかりでちゃんと話せてなかったかもです...

色んな事に気付かせて頂きありがとうございました😭

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

事の発端がそもそもなのですが。。。
先生はなぜそんなことを言ったのですか?息子さんが先生との話の中で家ではいっぱいパパママに甘えてるよ。全然怒らないし、いい子いい子、って言ってくれるよって話とかではないのですか??
息子さんの真意やまだ3歳半だった子が事実を事実のまま(本当はたくさん叱られてるけど)伝えたかは別の話として。うちは怒鳴りつけたり叱ったこともありますが🥹ママ怖くないと言います。←普通の時に聞いても。
先生の話し方(文章を読んだ限り)誰かから聞いた話ぶりですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿文には詳しく書いていませんでしたが、先生の一言は去年行った個別面談中に面と向かって言われました。
    当時赤ちゃん返りが酷かった事について凄く悩んでいて、その事について話した後に言われました。なので残念ながらその解釈では無く...💦
    更に誰かから聞いた話ではないです。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    だとすると保育士の発言は謎ですが。
    甘やかされてる→甘えさせてる
    と思うと、いい子〜っていうのも違うと思いますが、「(色々大変なことあるけど)家で甘えさせてあげてるんですよね?可愛い子だねって育ててるんですよね?」っていう意味で言ったのなら腑に落ちます。
    けど言葉が違い過ぎて違く伝わって苦しめていてひどいです。
    ただ私は甘やかすことが悪だと思いません。もちろん人様に迷惑をかけることを甘やかすことはNGですが、そうではないなら十分甘やかしてお話し聞いてあげれば良いと思います。
    保育士の真意は今となってはわかりませんが、その人1人の考え方に縛られる必要はないです。息子さんを天使の様と言ってくれるママがいて、他にもたくさんいいところがあるはずですし、そう思ってくれるお友達も大人ももっといます。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、甘えさせているっていう事だったら前向きに捉えられるのですが、あの言い方はネガティブそのものでしたね...バカにされた様な、親失格だって言われた様な気分でした。(実際その先生は一部のママ達の中で不人気です💦)
    甘やかす内容にもよりますよね。何でもかんでもやりたい放題やらせるのもどうかと思うし、でも色んな事も経験させたいし。「甘やかす」と「ワガママ」の線引きも難しい所だと感じてます😭

息子は今年だけでも沢山出来ることが増えたし、成長した部分も沢山あります。もっとそこを見てあげないとですね🥺

• 12月9日
  • まま

まま

横からすみません
    保育士の言い方からして保育士間で勝手な憶測で色々話してて決め付けてる気がします…
    私も保育士なのでそんな先生たちはどこにでもわんさかいるのを知ってるので…ほんとに憶測で言いたい放題なこと多く正直萎えますしイライラすること多いです
    私自身も今、上の子と下の子2人が手掛かりすぎて追い詰められるほど悩んでますがどうせ保育士には何もわかってもらえないと思っちゃってます😅
    家での様子とか話してても内心は「どえせ○○って思われてるんだろうなーあとから保育士間で好きなように言うんだろうなー」とひねくれてしまってます😂
    家の事情とか子育ての辛さとか、その保育士はたぶん全然想像も出来てないと思うので主さんもいちいち気にせず無視でいいです
    また何か失礼なこと言われたら役所にクレーム入れてもいいと思います
    園で言うとモンペ扱いされるので…

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まさにそうなんです...うちの保育園は年配の先生達が多くて、経験豊富且つ勝手な憶測も多くて...💦ありもしない事を平気で言ってくるし、関係ないプライベートな事も深堀してくる時もあるので結構しんどいです💦
    ひねくれてしまう気持ちも分かります!!最近は先生達には相談するのは控えてます🥲
    実は投稿には書いてないですが、他にも色々問題あったので役所に電話はしたことあります💦

• 12月10日