※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

A部署からB部署に異動したいが、A部署での負担や不安があり、異動したくない。上司は異動を進めているが、自分がわがままなのか迷っている。

甘えですか?

産休前はA部署にいましたが、A部署だとパートナーのシフト管理、発注、加工指示書などをしなければいけないので負担が大きいとお話をしてB部署へ異動になりました。

しかしA部署でパートナー同士のいざこざがあり退職が続き人手が足りないのでA部署に異動してシフト管理、発注、加工指示書などをしてほしいと言われました。
返事を保留にしてもらったのですが正直言って異動したくないです。
ただでさえ人手不足のA部署へ異動したら息子の体調不良のときどうしよう?という不安や、その体調不良でどれくらい休むか分からないのにシフト管理や発注などを任せられると夫が仕事から帰ってきてから職場へ行って発注などをやらなければいけないのではないか…。
上記の点でも精神的負担や不安が大きくて休んじゃいけないという気持ちに押し潰されそうで、息子が熱を出した時に息子に対しても「なんで熱出すんだよ!」という気持ちを持ってしまいそうです。

しかもA部署に異動になればチーフのような立場になるので売上やパートナーの不平不満なども聞かなければいけないし、それも憂鬱です。
夫も同じ会社でシフト制なので休みが合うのは週に1回あるかないかです。わたしは会社にお願いして土日休みにしてもらってますが、休みの日でも1人で息子の相手をする日が多く休めていません。なのにA部署に異動になれば体が持ちそうにないです😭

私がA部署に異動すると期待してるA部署のパートナーからは「A部署にきたら2人目なんて難しいね(人手不足だから2人目なんて産めないね)でも◯◯さんが来ないともううちの部署は成り立たないから」と言われました。

人手不足+土日どちらか休みたいというパートナー(みんな40〜50代で子無しか子供成人済みの方たち)ばかりのため私が土日休めるかも心配です😭

なのでA部署に異動したくないのですが…上司は私がA部署に異動する感じで話しを進めてます…
私がわがままなのでしょうか?会社のためには異動しなきゃいけないというのは頭では理解してますが気持ちがついていきません😭

コメント

ショコラ

まず、主さんは会社の社畜ではないです!
だから、Aに戻る事は何がなんでも阻止しましょう!

パートナーと言う立場は上司でしょうか?
2人目なんて難しいね。←これ、マタハラですよ。

そんな会社がまだ令和にあることに引きます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が正社員でA部署の人たちはみんなパートナーさんです。
    40代の子供成人済みの女性パートナーに2人目難しいねと言われました😭
    あなたはもう子供が育ったからいいけどこっちはまだこれから!って思ってるのにまさかそんなこと言われるとは…😇
    回答ありがとうございます!

    • 7月27日
うはこ

私なら、断ります。
わがままとは思いません。
そんなにも嫌で憂鬱なことしか想像できないところに身を置いたら、ストレスで心身共に健康ではいられなくなりますよ。
会社の犠牲になる必要はありません。
働き方、生き方は自由に選んで良いのですよ。

A部署での問題は会社が新しい人を雇うなり何なりすれば良いことです。メリットが1つもない異動に応じることないと思います。

あなたが何もかも会社のために犠牲になってはいけません🥹
優先すべきは、家族のことと自分の気持ちです💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたたかいお言葉ありがとうございます😭✨
    気持ちが楽になりました😭
    回答ありがとうございます!

    • 7月27日