※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

心の病気で園に報告すべきか相談中。自分の状況を理解してもらうのが難しい。どうすればいいか…

子供ではなく自分の話で失礼します💦
子育てをされながら心の病を患っている、もしくは患ったことのある方いますか?
心療内科でたとえば鬱病や精神的な病気だと診断された場合、それを園に報告?連絡?する必要はありますか?
私はこれまで心療内科にかかったことがないので、診断されたこともありませんが、メンタルが不安定な方で、何度か受診を検討したことがあります。
なんとなく、お薬を出されるだけだろうというイメージがあったりして誤魔化し誤魔化しやってきました。
例えば心の病と診断されそれを園の方に知らせてしまうと、子供や自分に何か不利益があったり、何らかの特別な配慮を強いることになるだろうか?というのが知りたいです。
自分ではこれまで、強迫神経症や鬱っぽい状態かな?と感じたことがあります。パニック発作も何度かあります。
幼稚園に通わせていて、保護者が参加する行事などが比較的多く、毎度毎度憂鬱で仕方ありません。
憂鬱だと思う方はたくさんいると思いますし、これだけで心の病だなんて言うつもりは全くないのですが、何か追い込まれる場面でパニック発作や迷走神経反射の症状が出たことがあって、プレッシャーを感じる場面自体が怖いです。
(迷走神経反射に関してはメンタルだけでなく体調不良が主な原因かと思いますが)
親参加のイベントで中心に立って人前に出なければいけないんですが、不安があると手の震えや赤面もよくあるので、今からそれが不安でたまりません。
半強制参加で名指しされ断れませんでした。
でもこういう話を素直にしたとしても、嫌なことから逃げているだけ、面倒なことを放棄しようとしているだけ、と思われて終わりだろうな、と思うんです。
私としては「楽したい、サボりたい」というよりも、「パニック発作のような症状が出そうで怖い」ということなんですが、それをわかってもらうのは難しいですよね…
かといって、病院で診断してもらうほどの重度のパニック症ではないし、子供の扱いが変わったり、何か不利な偏見を持たれたらどうしようという不安もあり…
どうしたらいいでしょうか…
診断を受けないつもりなら、パニックを起こそうが不安だろうが、引き受けたことはやるべきですよね…
まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています!特に園に言わなきゃ行けないということはないと思いますが…先生方もお話ししてくれれば、気にかけてくれることもあるとは思いますが😓不利益なことはないと思いますよ!!
症状を隠しながら辛いですよね…私も保育士で仕事が大変で、自律神経失調症になりました。最初は騙し騙しやっていたのですが本当に辛くて、、朝起きたら吐き気やら、仕事の会議の時には動機やめまいが止まらずでした…年長の1人担任だったのと、大変ではありましたが、でも子どもたちが可愛いくて休職などはしなかったですが、その1年間の休日は家にずっと引きこもりばっかでした。(体調悪くなるのが怖くて)
今でも時に出かける時には不安になったりすることがいまだにあります。放置してるといいことはないと思うので、相談だけでも心療内科へ行ってみたらいかがですか???私は心療内科に行って薬には頼りたくなかったので、漢方を出してもらっていました。

  • ままり

    ままり

    お返事が遅くなって失礼しました🙇‍♀️
    漢方よさそうですね✨私も相談だけでも行ってみようかと思いました。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月30日
はじめてのママリ

幼稚園に預けていて仕事をしていたので預かり利用をしていましたが自分が休みの日に通院で預かってほしくて申請したら通院理由として聞かれた事はあります。正直、言いたくなかったですが、、
特に扱いが変わったという印象は無かったです。

  • ままり

    ままり

    お返事が遅れて失礼しました🙇‍♀️
    やはり聞かれる場合もありますよね💦私も幼稚園に行かせてますがかなり親同士とかもプライベートを晒さなきゃいけない雰囲気があって、性格的に私は結構窮屈で辛いです。先生たちとのコミュニケーションも多いので、子供たちを預かってもらう上で勿論たいせつなことではありますが、自分の性格や病気などについてはあまり積極的に話したくなかったりもするので悩みの種です🥲
    でもあからさまに嫌な顔をされたりは流石にしないですよね💦ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

出産してから精神疾患になり、精神科通院中です🙋🏻‍♀️

特に園に報告する必要ないと思います!
私は精神的に不安定になり1ヶ月幼稚園を休んだ時に先生から理由を聞かれ、精神疾患持っていてと言いました。
先生もそうなんですね~としか言わなかったし、不利益になったり配慮とかもないです💡

私も園の行事や役員などパニック発作が怖くて行けずに全て旦那に行ってもらってます…
ただ精神科の薬を飲んでからだいぶ改善はされたので、どうしても旦那が行けない行事に先日参加できました。
カバンにヘルプマークが付いてますが、子どもの扱いも平等だし何かを言われたりもないですよ😊

  • ままり

    ままり

    お返事が遅れて失礼しました🙇‍♀️
    特に区別されたり特別視されたりしないということで安心しました。きっとあからさまな態度をとる人は少ないですよね💦元々コミュニケーションが苦手で、ママさん達とも少し距離をとっているので、何か特殊な事情が伝わったりすると中途半端に注目を集めてしまいそうでそれも怖くて😅
    でもあまりそこは心配せず自分の体と向き合いたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月30日