※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家での悩み:お酒を飲む習慣に合わないため、赤ちゃんとの訪問が大変。旦那や義実家の理解が得られず、息子の寝かしつけも一人で。お盆での3日間滞在も憂鬱。

旦那と義実家について、愚痴です。
少し長くなります💦

義実家は他県でそんなに頻繁には行くことがないのですが、年に数回は行っています。
うちの実家は私を含め誰もお酒を飲みませんが、義実家はみんなお酒を飲みます。大体いつもお酒を飲みながらテレビを見て過ごしています。
私はお酒を飲まないので、時間が経つのが遅くて😅笑
義実家なので中々理由もなく帰ると言うこともできず、、
旦那が本当に気が使えないので、そんなことを察してくれることもありません(笑)
まあ私だけなら私が我慢すれば済むことなのですが、、

昨年子が生まれ、もう何度か連れて行きました。
義実家の皆さんはとても可愛がってくれて、ありがたい限りです。
でも0歳の孫が行っても、過ごし方は変わらず、酒を飲んでテレビを見て過ごす感じでした。
車で片道3時間、赤ちゃんにとっては行くだけでも疲れる時間だと思います。
その上慣れない場所でとても気疲れすることと思います。
興奮状態でお昼寝もうまくいかず、眠いのに眠れない、
なので義実家の皆さんにやんわりと状況を伝えて、先にホテルに戻りますと言いました。
元々義母が良い言い方をしたらとても気遣いができる、悪い言い方をしたら結構おせっかいな人で…
私が寝かせるから大丈夫!ゆっくりしてて良いよ!
と言い息子を抱っこして違う部屋に行きました。
私からしたら、お酒も飲まないし、ゆっくりできないので有り難いような有り難くないようなと言う感じでしたが、
お義母さんも孫を寝かせたりしたいかな…と思って見守っていましたが、息子は大泣き。15分経っても泣き止まず。
さすがに交代して、ホテルに戻りますともう一度言いましたが、
この部屋で寝かせて良いよ、起きたらまた戻っておいで、と。
どうしても孫を帰らせたくないんだと思います。。
旦那は普段から気が使えませんが、義実家だと特に。家族と酒飲んでテレビ見ているだけで、泣いてもあやしたりすることもありません。

そのことがあったので、2回目に行った時は前もって旦那に言っておきました。
◯時には息子が限界を迎えるから、ホテルに帰ると言ってほしい。私は義理の家族には強く言えないから、旦那から言って欲しい。その時間の前でも、息子の様子を見て、眠そうだったり疲れてそうだったらそれを家族に伝えて帰れるようにしてほしい。ホテルに戻ってもまだ近くにいるから、また復活したら連れていけば良いでしょ?
と言っておきました。旦那はわかったと言っていました。

でも2回目、3回目、4回目も変わらず。
旦那は何度言っても使えないし、義実家は帰るのを引き止め、息子は大泣きでしまいには気絶したように眠るのの繰り返し。それをずっと抱っこして寝かせて、尻拭いは全部わたし😂

うちの実家が赤ちゃんファーストで、むしろ眠そうだから帰ってあげなさいとか、ねんねの時間を避けて会うだとかそんな感じだし、元々お酒も飲まないし、家庭によって違うのは当たり前なのですが、物凄いギャップを感じでしまいます。

なかなか会えないので、できるだけ一緒にいたいという気持ちはとてもよく分かります!
私もなるべくならたくさん会わせてあげたい気持ちは山々です。
でも行ったらまた同じことの繰り返しと思うと、正直行きたくないです…
いつも泊まっても1日なのですが、今年は初盆なので、3日泊まることになっています。
私が割り切って、義実家ではそう過ごすもの、旦那が非協力的なのも当たり前、と諦めるしかないのでしょうね、、
お盆が今から憂鬱で仕方ないです。

コメント

わたしだったら義両親にハッキリと言います😭
自分だけに負担がくるとか耐えられないです💦

🫶🏻

旦那様使い物にならなすぎますね。。毎回それで我慢してるならお子さんも可哀想ですし私ならはっきりと静かな所じゃないと上手く寝れないみたい、テレビの音で起きてしまう、なのでホテル戻ります!って強く言ってもう戻ります😮‍💨

ママリ

旦那さんが寝かしつけや抱っこしてくれるならまだしも…何もしないでママだけの負担になるなら息子さんのタイミングに合わせてあげていいと思います😭💦

意地でもホテル戻ります😂💦

3日行くならそのうち1日くらいは体調が微妙とかなんとか言ってほぼ義実家行きません😂

はじめてのママリ🔰

旦那さんがしっかりしないとだめじゃないですか?
義両親からしたら先に帰りなさいとか言う方が冷たく感じるんだと思うので旦那さんにちゃんとしないなら帰らないとキツく言い聞かせるしかないのかなと💦

チョコパフェ

使い物にならない旦那さんですね。
私ならハッキリ言いますね。静かなとこじゃないと寝れなくて泣いてるので、ホテルに戻りますと強く言います!

はじめてのママリ🔰

旦那さんに伝えずに、義理家族みんなに向かってうちの子人がたくさんいると興味が湧いて眠いのに寝れなくてグズグズで後が大変になるので、すみませんが眠そうなったらホテル行きますね!!とズバっと言って何言われても同じ事繰り返し言います😇

クマちゃん

私なら強行突破で、すみません、この子最近静かなところで私とじゃないと寝れないので!って鮮やかに去ります。

あきら

私も眠たくなったので息子と先にホテルに帰ります。息子が寝てしまう前にお風呂に入れてたげたいので😊後は家族水入らずの時間を楽しんで下さい♪また、明日朝伺います😊って行ってそそくさと逃げるようホテルに向かいます👍