※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人の男の子の母親が、上の子に対して愛情を感じられないことに悩んでいます。特に5歳の上の子に対してイライラしてしまい、可愛いと感じられないことに戸惑いを感じています。他の母親の子供への愛情表現を見て、自分の子供に対する接し方に不安を感じています。どうしたら上の子を大切にしつつ、寂しさを感じさせない育て方ができるか悩んでいます。

上の子が可愛くない...?

5歳、3歳、2歳の男の子3人のママです。
1番上の子が生まれた時は、わたし19歳で旦那の実家に同居。義両親との会話もほぼなく引きこもり状態。

1年ほど前に義実家を出て同居解消したのですが、仕事を変えるタイミングとかぶり慌ただしい毎日...

怒るのはいつも上の子。下の子たちにも怒るのは怒るんですが、なぜか下の子に怒ったあとは言いすぎたなあ。とかいう気持ちになるんですが上の子にはなりません。
むしろ何回言わせるんだ。とイライラしかしません

5歳って生意気になってくる頃だからですかねえ...
3歳くらいの頃はまだ可愛いと思ってましたが、年齢的にもかわいいはもう違うんですかね?

一人っ子の5歳の息子さんがいる友達は、毎日大好きやら愛してるやら愛いっぱいのストーリーが流れてきます😅
それを見るとなんかうちの子可哀想なことしてるなあって思ってしまいます...
正直、下の子2人ばっかりに優しくしていると思うし寂しく思ってるのは間違いないと思います。

でもなんというか幼児として見れないというか、関わり方がわからないというか...もともと子供と接するのが苦手なのでこのくらいの年齢の子の扱い方がわかりません。

5歳くらいのお子さんをお持ちの方は、かわいいかわいいってなりますか?1回も怒らない日とかありますか?
下のお子さんがいる場合、上の子優先で接してあげていますか?どうやったら寂しい思いをさせず育ててあげることができますか?

長文失礼しました。批判的なコメントはいりません。

コメント

はらぺこあおむし

全く同じでビビってます。笑

未だにに長男にはキツイと思います💧
次男三男はまだ4歳2歳だしなって
思えるのに長男はもう小2なのに💢
ってなります💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいてよかったです😣

このまま下の子達も5歳くらいになってしまうと、子供達みんな可愛くないとかになってしまわないか不安です🥲

私も4人目女の子欲しいので羨ましいです🥹

• 12月9日
なっちゃんママ

初めまして!私も同じような感じです!💦

上2人は年子なんですが、それでも1番上に厳しくなってしまいます。性格の違いもあると思ってます😭
1番上は不器用というか💦遠回しになにか言ってくる?みたいな性格です。
2番目は甘え上手?なんと言うか素直?な感じです。

はじめてのママリさんの気持ちがわかります💦上の子優先!!が、中々難しいです😓

質問の答えにはなってませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり性格もありますよね...
    友達だったら関わりたくないレベルです...笑
    そんなんだったら友達おらんくなるよ!って口癖かのように言ってしまっています😔

2番目はうちも本当に甘え上手!!ママ大好き!!って感じです🥺だからかわいい🥺❤️ってなるんですが、上の子にそれされたらやめてって言ってしまいそうです...

• 12月9日
初めてのママリ

全く同じです!
かわいい!て思う時もありますが毎日怒ってます💦
うちも上の子が5才なんですがほんと物分りが悪く何回も同じことを言わされて「今、行ったよね?」と毎日言ってます💦

ただ毎日寝たあとに
「あー、今日も怒りすぎたな。幼稚園頑張ってるし下の子の面倒も見てくれてるのにぁ」と反省してます。

うちはたまに下の子を旦那に預けて上の子と2人でお出かけしてます🥰
そして心に余裕がある時はなるべく「いつも下の子の面倒見てくれてありがとね!助かってるよ」と声をかけるようにしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がおられて心強いです...🥺

2人で出かけても出かけた先でもイライラさせてくれます😂
    心に余裕を持たせれるように私も努力します!
    声かけ参考にします🥹ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

来週5歳になる息子がいますが、毎日可愛過ぎて溺愛してます😂
でもそれは多分1人っ子で比べる兄弟がいない事と、1人なので私の心にも少し余裕があるからかな?と思います!

出産トラブルで発達障害があり、3歳位までは絶望する程育てにくかったのが今は随分と育てやすくなったのもあり、その時期より今の方が可愛い可愛いと育てていると思います!
その時の子供の状態や性格だったりで、大切なことには変わりないけど可愛い♡と思える幅が変わるのかもしれないですね🧐

あと4〜5歳位から見た目もシュッとなってきて赤ちゃん感が抜けてくるので、3歳位までのコロンとしたフォルムの可愛いさが無くなって、どうしても小さい子の方が可愛く見えちゃうとかですかね?😂
(ママリさんが仰るように、年齢が上がるに伴い生意気さが出てくるのも関係あるかもですね!)

解決策みたいなのは答えられず申し訳ないですが、、毎日3人のお子さんの育児に家事に本当におつかれ様です🙏✨

ブラウン

子供2人ですが、すごくわかります…
上の子に全然優しくできません😫
上の子の涙とかよだれとか汚いと思ってしまいます💦
下の子は可愛くて仕方なく、涙もよだれも、ついても全然嫌じゃないし触れます😅

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭😭
5歳と3歳の男の子ですが下の子が同じことをしたとしても明らかに上の子のほうに強く怒ってます💦なぜか下の子がやってもイライラしないこと上の子だとイライラしてしまいます。。基本的に毎日5歳児に怒鳴ってます。友達いなくなるぞとかママ出ていく言うこと聞かないなら!が口癖です😭言いすぎたなかわいそうだったなって夜反省しますが次の日には怒鳴り散らかしてます、わがままがすごくああいえばこういう屁理屈言い訳がすごくイライラします😭最近性格が変わったので中間反抗期だと思ってます、、